第五十一話 ある商人の葛藤

 シャッ、と何か引かれるような音が聞こえた。

 そして眩しい光が目にやってくる。


 ルベンダは少し顔を歪めた後、薄らと目を開けた。


 すると目の前にいる、鮮やかな桃色の髪が揺れる。

 そしてその人物が微笑んできた。


「おそよう」

「…………シャナン!?」


 ルベンダはがばっと起きた。

 すると相手はくすくすと笑う。


「メイドの分際で、よくもまぁぐうぐうと寝てたわね?」

「シャナン……」


 ルベンダはその言葉を聞かず、すぐにシャナンを抱きしめた。

 相手は少し驚いたように体を動かしたか、諦めたように身を委ねてくる。久しぶりだ。離れていた間に、ひどい目に遭わされていたのだから。


 シャナンはその状態のまま、大袈裟に溜息をついてきた。


「なぁに? 死んだわけじゃないんだから必死な顔しないでよ」


 呆れた物言い。そして上から目線な態度。

 いつもの彼女だ。変わってない。


 それが妙に嬉しくて、ルベンダは体を離した後微笑む。


「ただいま……は、お前のセリフか? おかえり、シャナン」


 すると目を丸くされる。

 そしてくすっと笑って答えてくれた。


「ええ、ただいま」


 昨日の夜、ここにティルズと戻ってきた。


 いつの間に自分の部屋に来たのだろう。覚えていないが、とりあえずここに帰ってきたというのは事実だ。ルベンダは変わらずにこにこしたのだが、シャナンは少し片眉を上げた。


「……嬉しいのは分かるけど、あんた仕事はきちんとしなさいよ?」

「え?」

「メイドでしょ? 早起きは基本。しかも昨日帰ってきた時もぐーすか寝ててティルズ様に部屋まで運んでもらうなんて……失礼にも程があるんじゃない?」

「…………ええっ!?」


 そんなことを言われ、少し慌てる。


 まさかそんなことをしてもらっていたとは、いつの間に。

 が、同時に申し訳ない気持ちになる。するとその様子を見たシャナンに笑われた。


「ま、ティルズ様は慣れた様子だったわよ。ルベンダのこと、ちゃんと分かってるわね」


 シャナンの笑みに、こちらも救われる思いだ。 

 ルベンダは自然とお祝いの言葉をかけた。


「そういえば、祝福おめでとう」


 急に話題を変えられきょとんとされたが、相手は少し頬が染まる。


 髪と同じ桃色に、こちらが微笑ましくなってしまう。

 シャンナンは恥ずかしくなったのか、少し顔を背けた。ルベンダはからかわないよう、余計なことは言わないでおく。あまり公にはされたくないのだろう。


 しばしシャナンは黙っていたが、ぽつりと呟いた。


「……まさかあたしにあんな素敵な人ができるなんて、夢にも思わなかったわ」

「え?」

「聞いたんだけど、ジオさんが私のいる居場所を突き止めたらしいわね」

「あ! そうだ。何でジオさんはそのことを……」


 ずっと疑問には思っていた。

 するとシャナンは真面目な顔になる。


「ジオさんは知ってたの。私の過去の出来事を。だから、今回もあの男絡みじゃないかって、気付いてくれてたんだと思う」

「ジオさんには、伝えてたのか?」


 すると穏やかな顔をされる。

 その顔は、相手を信じ切った顔だ。


「ええ。ほんとは誰にも言う気はなかった。でも……そうね。言わざるを得なかった、とでも言えばいいかしら。私はあの事件から、少し男性不信になってたの。でも仕事をする上では、男女なんて関係ない。どうしようかと私の両親が心配してくれたんだけど、この寄宿舎について知った。そしてジオさんは歓迎してくれたわ。こんなあたしを」

「…………」

「ジオさんには、嘘はつけなかったわね。それにお母さんみたいな存在だもの。私はお母さん子だったから、少し嬉しかったわ。ここで暮らすことも決めていたし、ホームシックになったらどうしようって心配だったから」


 メイドたちは皆ここで暮らしている。


 シャンナンのように家族が生きている者もいれば、そうじゃない者もいる。だが、大抵皆ここで暮らす。それは自分の自立もあるだろうし、強くなるためにも、といっていい。話を聞いたルベンダは、自分だけ何も知らなくて悔しいと思ったが、同時に誰にでも相談できることじゃない、と少し考え直した。


「そうか……。でも、無事で良かった」

「ええ。ありがとう、ルベンダ」


 素直にお礼を言ってくれた。

 嬉しかったが、少し気づいてにやけてしまう。


「結局助けたのは私じゃなかったけどな」

「……」

「シャナンにとっては王子みたいだったんじゃないか?」

「…………ルベンダ、何が言いたいの?」

「最後の場面だけ、ティルズと一緒に見てたんだよ。二人が幸せになった瞬間が見れて、私も嬉し……ってあたたたたたっ!!」


 最後まで言えなかった。なぜならシャナンが思いきりルベンダの腕をつねったからだ。思わず涙目になって抗議しようとすると、シャナンは顔を真っ赤にしている。


「……ど、どこまで見たわけ?」

「え?」

「最後ってどこからどこよっ!」

「え、えっと、とりあえず二人の告白までしか見てないぞ。後はティルズに止めとけって言われたから……」


 そう言うと、相手は安心するような顔をした。

 そして赤い顔からすぐに元の色に戻る。


「なんだ、そう。ならいいわ」

「? 何だ?」

「別に」

「??」


 ルベンダは首を傾げる。


 だがシャンナンはツンとして答えてくれなかった。

 そしてまた別の話題を出してくる。


「そういえばさ、ニストの祝福の相手がクリックだって知ってた?」

「…………えええええっ!?」

「うるさっ」


 嫌そうな顔をされたが、ルベンダにとってはそれどころではない。


「な? なんで? どうして……ていうかいつからだ!? しかもシャナン! 何でお前は知ってるんだよ! どうしてそう冷静なんだよ――――!!」


 大事な後輩がそんな風に思っていたとは、全く知らなかった。

 ルベンダは相手を気にせず胸倉を掴み、ぶんぶんと上下に振る。


「あーそうねー。気付いてなかったのねー。まぁ鈍感なあんたが気付くわけないかー」


 シャナンは特に抵抗もせずにそう答える。


 実質、上下に振られたせいで「あ~そう……ね。気付いて……ねー。まあ鈍感……………いかー」としか聞こえなかっただろうが。とにかくルベンダには衝撃的だった。


 さらに振り回そうとした所で、シャナンは待ったをかける。


「そこまで心配する? クリックはいい人じゃない」

「え、ああ。まあ、そうだけど」


 手を止め、冷静に考えてみた。


 ティルズをからかい、そしてルベンダをからかい、でもやっぱりしっかりしている。そして行動も的確だったりする。さすがティルズたちと共に騎士学校に通っていただけはある。そういう面では、そこらへんの男よりよっぽどいい。


 でも衝撃が強すぎて少し魂が抜ける。

 ぼーっとしていると、シャナンはまた爆弾をぶつけてきた。


「ま、クリックは断ったみたいだけど」

「え」


 その言葉に、ルベンダはまた手をかけて相手の体を揺らししまう。


「な、なな、なんで!? なんでだよっ。ニスト程可愛くていい子はいないぞっ!?」


 ニストはルベンダがおすすめする、そしてとっても可愛がっているメイドだ。しっかりしていて何でもできるし、それなりに人気だってある。なのになぜ……。


 するとシャンナンはふう、と溜息をついた。


「考えてもみなさい。クリックは商人よ?」

「…………だから?」

「お店自体は波に乗ってるけど、いつ没落するか分からない。しかも最近始めたならなおさらね。今のクリックは、自分の店のことしか考えられないわ」


 そう言われれば、少しは理解できた。


 お店経営というのは楽ではない。特に始めたばかりだ。客層も増やさなければならないし、景気はいつも乗るわけじゃない。そういえば、クリックが愚痴をこぼしていたのを昔聞いたことがある。


「……でも、だからって。大事なのはお互いの気持ちじゃないか……?」

「だから、でしょ? クリックの気持ちは分からない。でもとりあえず店を優先させたい。頭のいいニストなら、それくらいは分かると思うわ。でもニストは、断られても諦めないみたいよ」

「え」

「そりゃ祝福で決まった最初の相手で決まることが多いもの。ニストからすれば、ずっとクリックを待つつもりなんじゃない? とりあえず今は、仕事を優先的に頑張りたいらしいわよ。寄宿舎一のメイドになるって」

「じゅ、十分それくらいなのにな」

「まぁね」


 話を聞いて、そんなことになっていたとは思いもしなかった。

 だが、ニストからすれば前途多難のようなものだ。しかも相手が承諾するまで待つつもりなら、それが一体どれくらいの期間がかかるのか見当もつかない。ルベンダは少し、胸が締め付けられそうになった。


「――で?」

「へ?」


 急に声をかけられ、頭の中で考えていたことが吹っ飛ぶ。

 顔を見れば、シャンナンは企むような顔をしていた。


「あんたはどうだったわけ? 三日、いや五日間? 後輩を応援、もしくは温かく見守る側としては長すぎる休暇だったわね。どうせ何かあったんでしょ? さぁ、今すぐ吐け」


 一気にまくしたてられて、唖然とした。

 が、ルベンダは慌てて首を振った。


「え、べ、別に何もないぞ? ティルズの兄弟と親御さんと話しただけで」

「馬鹿言わないで! さんざんあたしの話を聞いたんだから、今度はあんたの番よ! それでも何かあったでしょ!? 早く教えてなさいっ!」

「だから何もなかったって!!」


 叫びながらルベンダはその場から走り出した。


 足の速さで負けるわけない、と思っているが、どこまでも追いかけられそうなのでとりあえずスピードは緩めない。確かにあったといえばあったかもしれない。でも、別段そんな特別なことはなかった…………ような、あったような…………。考えることでもないと思い直し、ルベンダはすぐにまた足を動かした。







 ぼーっと考え事をしている人物が一人。


 職は商人であり、気軽に王城へ遊びに行けるような身分ではない。

 だがお咎めもなしにここにいられるのは、王立騎士学校に通っていたことも関係しているだろう。そして、周囲の配慮などもあると思う。


 クリックはそのまま外に設置されている机に屈服した。

 すると頭の上に痛すぎる物が落ちてきた。


「ったー……」


 地味に、いやかなり痛い所に当てられ、一瞬死ぬかと思った。

 星が浮かび、目には涙が自然と出てくる。本の角を落としてきた人物を見て、思わず抗議の声を上げる。


「な……にすんだよティルズ!」

「仕事もせずにお前こそ何してる」


 あまりにも冷静な言い返しに、こちらは何も言えなくなる。


 約三日ほど不在だったが、帰ってきたようだ。久々の再会は嬉しくも思うが、こうも冷酷非情だと逆にこっちは気が滅入る。そして今ならなおさらだ。


 ティルズは傍の椅子に座り、そして上乗せするかのように問いをした。


「で、何があった。お前は何かないと来ないだろう」


 こういう時は察しがいい。


 というか、親友で良かったなどと思ってしまう。

 ……だが、今の悩みをティルズに相談するとなるとちょっと違う。他の相談なら遠慮せずするのだが、今回はまた違うことなのだ。クリックが黙ったままでいると、向こう側から別の人物が走ってきた。


「クリックー! そしてティルズー! 久しぶりー!」


 語尾を伸ばして、頭に花を乗っけているような言い方には思わず笑ってしまう。スガタまで揃い、余計にクリックは言いづらいと思ってしまった。だがそんなことは知らないスガタは、早速ティルズと話し始めた。幸せそうな姿に、ちょっと羨ましく思ってしまう。


「ティルズが休暇って珍しいな。元気そうでよかった」

「それよりスガタ、おめでとう」

「へ?」

「シャナン殿と祝福だろう。喜ばしいことだ」

「あ……。へへ、ありがとう」


 少し恥ずかしそうに頭を掻いていた。


 その会話を見て、クリックは少し意外に思った。

 もちろんティルズは友達思いではあるが、あんまり表面上に出さない。影で心配するくらいだ。だが、今は穏やかな表情で祝っている。もしかすると、故郷へ戻って何かあったのかもしれない。そして今なら、自分の悩みも聞いてもらえるんじゃないか、と思った。勇気を振り絞り、クリックが口を開こうをした時、また別の方向から声が聞こえた。


「――――ティルズ・ハギノウ?」


 三人が顔を向ければ、一人の青年騎士が立っていた。


 だがその意外過ぎる騎士に、驚きを隠せなかった。

 輝く金茶色の髪が揺れている。前髪を分けて、凛々しい眉がこちらから見えた。そして、朱色の瞳がこちらを凝視していた。しばらく動けなかったが、ティルズだけいつも通り冷静に対処していた。


「学生時代以来ですね。ビショップ殿」

「嬉しいな。他ならぬティルズに名を覚えてもらえるなんて」

「女王陛下の側近でいらっしゃるあなたの名を、知らない者はどこにもいません」


 すると相手は嬉しそうに笑った。


 ビショップ・ザーラは御年二十四。若くそれなりの年齢である彼は、側近へ抜擢された。王立騎士学校の時も圧倒的な存在感と実力、そして多くの騎士から好かれる人物だ。側近になったことで王族と共にいることが多く、滅多に普通の騎士たちの目にはかかれない。だからこそ会えるのがレアだったりする。しかも憧れている者も多い。本人に会えたら、その日一日はラッキーではないか、と言われるくらいだ。


「ティルズにお願い事があるんだ」

「何でしょう」

「女王陛下直々に、部屋へ来て欲しいらしい。いいかな」

「畏まりました」


 そう言ってすぐに二人は行ってしまう。


 残されたスガタやクリックは、その様子を唖然と見てしまった。

 二人の姿が見えなくなってから、スガタが慌てたような声を上げた。


「え、え。陛下がティルズに!?」

「……あいつもそこまでいったか」


 最初から何か素質があり、そしてやってくれる人物だとは思っていた。

 だが、まさか王族と直々に会うということまでになるとは。国や民を守るため、そして王族を守るために騎士はいるが、実際王族と会うというのは珍しい。


「…………」


 スガタはまだ何やら言っていたが、クリックは黙ってしまった。

 自分の悩みが、少しちっぽけに思えてしまったのだ。


(ニスト)


 祝福の件で断ったことを、クリックは思い出してしまった。

 だが彼女はこう言った。


『じゃあせめて、何かお手伝いをさせてください。役に立つことが、メイドにとっては嬉しいんですよ』


 いつものように、笑ってくれた。


 でも、その顔が少し歪んでいたのに、気づいた。

 今ではただ淡々と、まるで仲間のように接してくれている。それが少し気にかかり、そして、悔しい、と思っているのだ。胸が、詰まる。なぜか、苦しい。


 ――――この気持ちは何なのか。誰か、教えて欲しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る