第五十話 ふれあい、寄り添う

(ようやく、遊べる。ルダと、遊べる……!)


 そう思っていたセルは、いつもより早起きをして、鏡の前で満面の笑みを見せていた。そして何をして遊ぼうか、色々と考えていた。屋敷の中で遊ぶのもいい。でもルベンダにとってこの雪は珍しい。せっかくだから外にしようか。だが確か二番目の兄と外へ出たと聞いたし……。


 考えるだけでわくわくしてしまう。


 女性でありながら凛々しくかっこよく、一目会った瞬間から気に入った赤髪の少女。セルはにこにこ顔を止めることができなかった。 ――――が、なぜこうなるのか。


 目の前で行われている光景に、セルは柔らかい頬をいつも以上に膨らませていた。


「くっ、なかなかやるな!」

「ルベンダ殿に褒められても嬉しくないですね」

「なんだとっ!」

「しきりに手で防御してますが、避けるという選択肢はないのですか? やれやれ、自慢の運動神経も、俺の前では無意味ですね」

「馬鹿言えっ! 頭はまだしも体力はお前に劣ってないっ」

「なんだ、頭の自覚はあるんですね。えらいえらい。成長しましたね」

「子供をあやすような言い方すなっ!!」


 しきりに二人が白い塊を投げ合っている。


 そう、雪合戦だ。寄宿舎方面の地域は、ここまで雪が積もらない。

 体を動かして温まるため、という意味も込めてこの遊びを思いついたのだが……セルは中に入れないでいた。最初は三人で遊ぶよう計画を立てていたのだが、急にティルズがルベンダを挑発したのだ。


『さて、どうしましょうか。ああ、ルベンダ殿はセルと一緒がいいですよね』

『そうだな』


 ここまではまだ兄の配慮としておこう。

 だがその後がいけなかった。


『どうせ初めてですし、せいぜいセルに守られてください。俺の投げた雪玉に顔が当たるという可能性もありますしね』


 久々に見せた嫌味な顔で、ルベンダはぶちっと何か切れてしまったらしい。


『っは! 誰がお前のへっちょこ雪玉なんか当たるかっ!』

『へっちょこ……。相変わらず乏しい言葉の使い方ですね。いい加減学んだらどうですか。俺がそんな弱そうな雪玉投げるとでも? 自分の力量も理解しといた方がいいですよ』

『…………久しぶりの嫌味だな。いいだろう、じゃあ勝負だっ!』


 勝手に話が進んでしまい、隣にいたセルは「え」と思わず呟いていた。


 だがルベンダは気づかず配置についてしまう。

 おろおろして兄を見れば、同じように配置につく。そして口元を緩ませて微笑んでいた。それで分かってしまった。ティルズは楽しいんでいることに。離れている期間はあるものの、姉や兄の性格くらいセルも知っている。だからその笑いの裏には、ルベンダに対する何らかの思いがあるのだろうと読めた。


 だが同時に思う。


(……今は、僕の時間、なのに)


 優しい兄が、今は優しくない。


 気の利く優しい性格のセルは、しばし二人の様子を見ることにした。

 長らく勝負は続いたが、一向に二人は止めない。かなり体を動かしたようで、額に汗を浮かべている。最初は遠慮していたセルだが、動かないせいで体からどんどん熱が奪われていく。きゅっと閉じていた唇を開け、感極まって叫んだ。


「ずーるーい――――!!!」


 大声に、二人は驚いたように手を止める。


 セルはティルズをきっと睨んだ後、ルベンダの腕を取る。

 「こっち!」と言って引っ張り、一緒に走り出してしまった。残されたティルズは思わず息を吐く。確かに今日はセルがルベンダとふれあう時間。その時間を奪ってしまって、少し反省した。


「やれやれ、弟をほっておくとか兄として最低だろ」

「今のは二人の時間を楽しんでいたとしか見えないなぁ」

「にしてもルベンダさんの扱いがひどくない? いじめるのは私の特権よ?」


 後ろ側から三人の声が聞こえる。


 厚着をし、わざわざ遊びに来たのだろう。ティルズは姉や兄たちに顔を見せず、無言を通していた。するとまた勝手なことを言われる。


「セルも可哀相に」

「むしろ末弟がルベンダさんをさらう、というシチュエーションが面白いね」

「今度劇団の作品に使おうかしら。十歳差の恋愛物とかどう?」


 金色の髪を揺らしながら、弾んだ声でアレスミが言う。

 するとルガナがさも嫌そうな顔をした。


「……姉貴、また恋愛かよ。俺飽きたんだけど」

「いいんじゃないかな? 私は見に行きたいよ。ヒロインはアレスミで、相手役はもちろんトーマス君だろ?」

「ふふっ、さすがお兄様。ルガナと違っていつも紳士ね」


 トーマスとはアレスミの夫の名だ。

 結婚しても現役で役者を続けている。二人はいつまで経ってもラブラブのようだ。頬を染めるアレスミは、本当に嬉しそうな顔をしていた。


「兄貴はまた別格だろ。男は誰もかれも同じじゃねーぞ」

「うるさいわね彼女もいないくせに」

「今関係ねーだろ! 勝手なこと言うなっ」

「そうだよ。そこで話を聞いている弟がこちらを睨んでいるよ?」


 無言で振り返っていたのだが、いつの間にか話題に入れられた。

 ゆっくりと、それでいて低い声で問いかける。


「…………何ですか」


 すると三人は顔を見合わせ、にっこり笑った。


「「「別に?」」」







 ずんずん進む自分より低い身長の少年に、ルベンダは罪悪感を持つ。


「ご、ごめんな」


 すると振り返らず首を振られた。


「ティル兄が、いけない」

「でも、私も乗せられたわけで……」


 ぴたっと足が止まる。

 そしてこちらを恨めしそうな目で見る。


「ルダも、楽しそう、だったね」

「え?」

「ティル兄のこと、好き?」

「え」


 思わず詰まる。

 頬が赤いのは、寒さのせいにしてほしい。


「ああ。そうだ」


 するときょとんとした顔をされる。

 聞いてきたのはそっちなのに、どうやら驚いているようだ。


「あんなに、いじめられてるのに?」

「そ、それは……。でも、あいつにもいいところはある」

「うん、知ってる。アレ姉と、ガナ兄の次に、意地悪なところあるけど」


 これには思わず笑ってしまう。


 するとセルもにこっと笑う。

 青緑の珍しい瞳が、綺麗に輝いていた。


「良かった」

「え?」

「ティル兄を、一番に分かってあげて」

「セル、」

「ティル兄には、誰か傍にいてあげないといけない。強くて、強くて強くてかっこいいけど、どこか、脆かったりもするから」


 まだ十一歳だ。


 でもこのように大人びた考えができるのは、すごいと思う。

 歳の離れた兄弟が傍にいるせいだろう。最初は気に入らなそうな顔をしていたが、もう兄の心配をしている。正直ティルズとは大違いだ。……いや、兄弟そろってお人よしなのかもしれない。アレスミも、ウルフィも、ルガナも、セルも、そしてティルズも。皆それぞれ個性や性格が異なるが、優しく、そして人のことを考えられる人たちだ。そんな人たちと過ごして、色んなことを学んだ気がする。


 急にセルが駆けだした。

 そしてようやく二人の遊びが開始される。


 雪合戦の続きをしたり、雪だるまを作ったり、ちゃんとふれあいの時間が持てた。遊びに入るとセルは無邪気で子供だった。大人っぽい考えを持つものの、やはりまだまだ少年であるようだ。そして時間というのは、あっという間に過ぎてしまう。


 すやすやと、自分の膝の上でセルが寝ている。


 外から戻った後も、屋敷の中でめいっぱい遊んだ。チェスのやり方も教わった。セルは色んな遊び方を知っており、教えるのも上手かった。そして一緒に本を読んでいる間に、いよいよ限界が来たようだ。疲れたのだろう。気持ちよさそうな顔をしている。一緒の部屋で休んでいたアレスミ、ウルフィ、ルガナも、微笑ましくこちらを見ていた。ティルズの姿はない。自室に戻ったのかもしれない。


 いつの間にか日も暮れている。

 今日中には帰ろうと思っていたのだが、セルが寝てしまった。このまま起こすのも、かといって寝てる間に帰るのも申し訳ない。すると、ウルフィが思い出したかのように手を叩いた。


「そういえば、屋敷の屋上に行ったことないよね?」

「え? はい」

「今の季節なら流れ星が見られる可能性が高い。行ってみてはどうかな」

「流れ星……」


 あまり空を深く見たことはなかった。


 なぜなら毎日が忙しく、余裕がないから。だが、せっかくの機会だ。それにここは何もないため、空が広く感じる。流れ星が見えなくても、星は空一面に広がっているだろう。ルベンダは微笑んだ。


「じゃあ、せっかくなので」

「場所は廊下を突っ切った先の階段を使えばいい」

「寒いから、暖かい格好でね」


 皆に見送られ、ルベンダは一人で行ってみることにする。


 一人なのは自分で望んで、だ。

 ずっと誰かと一緒だったため、さすがに一人の時間が欲しいと考えていた。階段はすぐに見つかり、そして屋上に上がる。意外と風は強く、冷たい。一番高い場所だから、というのも関係しているのかもしれない。少し身震いをしたが、誰かの陰が見えた。どうやら先客のようだ。


 そっとその人物に近寄れば、相手もこちらを見た。

 互いに「あ」と言いながら、しばし見つめあう。


「ティルズ……」


 銀髪の髪が大きく揺らぎながら、相手は白い息を吐いている。

 しばし二人は、見つめあう形になった。




「「…………」」


 最初一緒に勝負事らしきことをしたが、その後はちゃんとセルの時間を取っていた。それ以外は、そこまで絡んでいない。ルベンダは一瞬、中へ戻ろうかと考えた。だが、相手が先手を打つ。


「どうぞ」


 自分の隣に来るよう、腰を上げて移動してくれた。

 どうしようか迷っている間に、垂らしていた右手を引っ張られる。結局ルベンダは座ってしまった。


 屋上といってもそこまで広くない。せいぜい二人、三人が座れるくらいの広さだ。だが場所が狭いことが、空を大きく強調しているようにも思う。早速空を見ようとすると、ティルズが口を開いた。


「星が出てますね」

「え? あ、そうだな」


 ふとそう答えれば、ティルズが体を寄せてきた。寒いので、となんだか言い訳のようなことを言われたが、ルベンダは少し笑った。そして同じように体重を相手にかける。


「……温かいですね」


 安心するような声色だった。


 ちらっと見てルベンダは思った。それにしても大人っぽくなったものだ。中身もだが、最近は外見も男らしくなったと思う。少し伸び、馴染んだように輝く銀の髪。目元は一段と凛々しく、睫毛が長い。そして身長もさらに伸びた。だが、もう冬だ。季節は移り変わる。そして一年というのは早い。ティルズも来年で十八、今の自分と同じ歳になるのだ。


 そんなことを考えていると、ルベンダは段々ぼうっとしてきた。


 温かい、などど言われたが、ティルズの体の方が温かい。

 ぬくもりのおかげか、少し眠くなってきた。すると、ティルズが声を上げる。


「ルベンダ殿、上を見てください」

「え? …………わあっ!」


 そっと見れば、そこには無数の星たちが輝いていた。


 空は藍色よりも濃い色相なのに、白い星がそれを隠すように存在している。ここまで星があるとは想像しておらず、自然と歓喜に満ちた声を上げてしまう。


「綺麗だ」

「俺は星よりもっと綺麗な存在を知っていますけどね」


 だが聞く耳持たずのルベンダは、顔を振る。

 そして、しきりに星を見て微笑んでいた。声色もどこか心あらず、といった様子だ。


「馬鹿言え。これ以上綺麗なものなんてない」

「星なんて夜しか見えません」

「だから風情があるんじゃないか」

「俺はずっと傍にいる存在の方がいい」


 先ほどから否定の言葉ばかりなので、ルベンダは思わずむっとしてしまった。


「現実的だな。つまらない」

「夢は見るものじゃありません。叶えるものです」


 夢、という単語が出てきたのは、きっと現実的、と言った単語と比べて出たのだろう。


「そこが現実的って言うんだ。確かに叶えるものかもしれない。だが見るのも素敵だろ?」

「ただの空想みたいなものじゃないですか」

「あのなー…………」


 説明不足なのが少し悪かったのかもしれない。

 ルベンダは自分なりに考えてから、また口を開いた。


「夢は『一つ』に限らない。自由なんだ。夢を持つのも持たないのも人それぞれ。自分の願い、夢をどうするのかなんて、自分にしか分からない。世間的に夢は『叶える』ものかもしれないが、私は夢を『見たい』」

「じゃあ叶えられなくてもいいということですか?」

「それは違う。叶う、叶わないじゃない。夢を持つこと自体が、大事じゃないか?」


 するとティルズは目を丸くした。

 珍しい顔をして、少し苦笑する。


「……そうですね」


 やがては認めるような発言をしてくれた。


 しばらくそのまま二人は空を見上げる。

 それから会話もなく黙ってしまったのは、やはり星が綺麗だったからだろう。







「お世話になりました」

「ルベンダ、良ければまた五日ほど……」

「もう結構です」


 レインサスに最後まで言わさないよう、きっかり断っておく。

 すると笑われ、そして頷かれた。


「ありがとう。楽しかったよ」

「そういえば手助けは」

「紙一枚で十分だ。あれからちゃんと話ができた」

「それは良かった」


 一応、当初の約束は果たされたようだ。

 そのことに少なからずほっとする。他の兄弟も微笑んでくれていた。


「元気で」

「また遊びに来いよ」

「私はまたそちらの方へお邪魔するわね」

「ルベンダさん、ぜひリアダさんのことを語りましょうね」


 さんざん一緒に過ごす時間があったのか、皆短いお別れの言葉だ。

 ミヨウは最後の最後までリアダのことだったが。でも言葉だけでない、何か温かいものを感じた。最後にセルが、大きな花束を持ってきてくれる。いつの間にか、用意してくれたようだ。


「はい。ルダ、また来てね」

「セル…………ああ、ありがとう」


 握手をして、ティルズと共に馬車に乗る。


 姿が見えなくなるまで手を振り続け、そしてルベンダは手元の花束を見て微笑んだ。


「素敵な家族だったな」

「そうですか。俺にとっては個性の強すぎる家族ですよ」

「ふふっ、確かにな」


 しばし笑って、この三日間のことを色々と思い出す。

 目を閉じれば、脳内に様々なことが浮かんだ。


「…………」


 ティルズは隣を凝視する。


 どうやら相手は考えすぎてそのまま寝てしまったようだ。

 規則正しい寝息が聞こえる。そしてその顔は、とても嬉しそうに見える。ティルズは少し溜息をついた。寝顔を見られたのはいいとしても、無防備すぎる。


 だがふと空を見れば、白い星が降るように光っていた。まさかの流星群のようだ。この時期によく見られるものだが、まさかルベンダの寝ている間に降ってくるとは。先ほど言われた言葉を思い出し、ふっと微笑む。そして流れる星に願いをかける。


 ルベンダと共に、幸せな人生を歩めますように。


 叶うか叶わないかなど、どうでもいいのだろう。

 願いがあるから人は強くなれる。ティルズはルベンダの頬を撫で、嬉しそうに微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る