第19話 ローマ

 小鬼の村へリザードマン達も引きつれ戻ることも考えたが、小鬼の村はそもそも広さが足りず、広場に収容できる人数はせいぜい五十人が限界だった。

 今後オーガ討伐のような軍事行動をベリサリウスが起こすなら、戦士の集合もできない小鬼の村となると、例え再建したとしても使い勝手が悪そうだ。


 火事は無事エリスの協力で消し止めることができたそうだ。小鬼の村周辺は森だが、森へは幸い燃え広がらなかった。森火事になったとすればただではすまないと思う。

 これは後で知ったことだけど、村長の記憶にある限り、魔の森では山火事が起きたことがないとのことだった。あれほど強力なモンスターが住む魔の森のことだ。エリスが使う水の精霊みたいな精霊が、森を守っているのかもしれないな。


 そんなわけで、リザードマン達には一度村へ帰ってもらい、俺たちは小鬼とその他村の戦士たちを連れて、焼けてしまった小鬼の村へ帰還することとなった。

 村民たちは、燃えてしまった村へ一様に暗い顔をしていた。帰る家もなく広場を中心に村民たちは集合し、大鍋で今日の食事を調理を行い、全員へ配給を行っている。

 広場は全村民が集合するには狭かったが、業腹なことに家屋が燃えてしまったため、スペースに余裕があった。


「食事を食べながらでいい。聞いてほしい」


 良く通るベリサリウスの声が広場へこだまする。彼の声に村民が一斉に手を止め、次の言葉を待つ。


「私たちの村は燃えた。しかし、それは些細な事でしかないのだ! 生きていればこそ、私たちは再び立ち上がれる!」


 ドンと槍を地に打ち付けるベリサリウス。槍には粗末な布が括りつけてあり、旗のように見えた。


「この旗がたなびく限り、我々は再び羽ばたけるのだ! 不可能は無い。この旗の元へ集まった勇士たちよ。燃えたから何だ!」


 ドン! 槍を地に再び打ち付ける。


「燃やした者を震えさせてやろうではないか! より大きな村、いや街を! 我らで打ち立てようではないか! どうだ! 諸君!」


 ドン!


「開けた土地へ新たな街を! 我らの街を!」


 ドン! 槍が地を叩く音が鳴りやむと、村人は静まり返る。


 そして、


――大歓声があがる。


「我らの街を!」


 村民から悲鳴にも似た声が上がり続ける。この悔しさを、この惨状を打ち破る。そんな意志が彼らから確かに感じ取れたのだった。

 村長を無視して突然こんなことを言い出して大丈夫かと、村長を見てみると、滂沱の涙を流しベリサリウスへ祈りを捧げているではないか。


「おお。おお。ベリサリウス殿。あなたが居れば必ずや」


 絞りだすような声で村長は、ベリサリウスの元へ向かい彼の手を取る。


「村長殿。見せつけてやりましょう。我らの力を!」


 応じるベリサリウスの声にも力があった。


 街か、「開けた土地」へ街を建てるのは立地上、理にかなってるとは思う。あの土地は元々切り開かれているし、この村より広さもある。周囲を削るように森を拓けば、さらに街を広げることもできるだろう。

 いずれにしても、家を建てるのには木を切り倒す必要はあるだろうから、土地はさらに広がりを見せるはずだ。

 金属は燃え残ってるだろうから、斧をはじめとした貴重な金属製の道具も、残っているんじゃないだろうか? そうなれば思ったより早く街が造れるかもしれない。

 ここまでするなら、小鬼の村にするのはもったいない気がするけど。


「村長殿、新たな街の名前を決めないんですか?」


 俺はベリサリウスと感動を分かち合っていた村長に問いかける。


「おお。名前ですか。私たちは村へ名前をつけることがなかったのですぞ。今回は人間でしたが、モンスターへ襲撃されて、村が壊滅することもありましたからな」


 村長は村の現実から名前を付けなかったのだと教えてくれた。


「村長殿、ならば名を。新たな街の名をつけませぬか?」


 ベリサリウスは村長へそう提案する。もう街は壊させない。そんな決意が込められているようだった。


「ならば、ベリサリウス殿。あなたが名を付けていただけませぬか。街にするならば、我々小鬼以外の者もいずれ集まってくるでしょう」


 村長の言葉に、ベリサリウスは少し思案し、俺のほうをしかと見つめ、莞爾と笑みを浮かべる。


「ならば、ローマと。この街はかつて私の世界では、世界で一番の都となりました。しかし、私の生きた時代、一度廃墟になっております。その後ローマは不死鳥のように蘇り、帝国の心の支柱になっていったのです」


「ローマ。なるほど。不死鳥のような街ローマですな。いい名だ」


 村長はローマという名を噛みしめるように、深く深く頷くのだった。


 ローマか。俺の住む二十一世紀の地球でも、その名を知らぬものがいないほどの古都。過去偉大なるローマ帝国の首都だった歴史情緒あふれる街だ。永遠と思われたローマ帝国の首都も、異民族に踏み荒らされ、ローマ帝国は東西に分裂した。

 ローマの街があった西ローマ帝国は間もなく滅亡の憂き目にあい、残った東ローマ帝国の将軍だったのがベリサリウスだ。

 彼は皇帝の命を受け、ローマを取り戻すべく、たった二千人を率いてローマに入城した。しかし、徹底的に破壊された巨大都市ローマは、僅かな人数だけが残る廃墟といって差し支えない状態だったのだ。

 がらんとした丘の上で、今みたいにベリサリウスは旗を地に打ち付け叫んだそうだ。


 「ローマよ。我らは帰って来た。ローマは再び蘇る」と。


 彼が最も愛した帝国の帝都の名ではなく、ローマか。きっとベリサリウスは「蘇る」。その思いから、ローマという名を選んだんだろう。


「プロコピウスよ。どうだこの名は?」


 考え事をしていた俺に、突然ベリサリウスの声が聞こえた。


「良い名だと思います。ローマは再び蘇る」


「うむ。そうだ。ローマは蘇るのだ。不死鳥のように」


 満足そうな笑顔でベリサリウスは俺に応じた。


 やるぞ。ローマを作るんだ。亜人の街ローマを。いずれまた人間が来るかもしれない。その時がやり返す時だ。

 この日の晩は雨風を防ぐ寝る場所も無く、俺たちは僅かな布を布団に夜を明かした。



◇◇◇◇◇



 翌朝、俺はベリサリウスからまたしても無茶振りされてしまった。


「村長と協力し、街を建てる計画を練るのだ。急がずとも良い。まず私たちは家を幾つか建てる必要があるからな」


「八ッ! 承りました」


「ティンとロロロをお前に付けよう。楽しみにしているぞ」


「お任せください。矮小なる身なれど全力を尽くします」


「ははは。プロコピウス。謙遜せずともよい」


 そんなわけで、都市計画を考える無茶振りを受けてしまったのだ。どのような施設が必要で、道をどう通し、外敵をどのように防ぐのかなど考えることは山ほどある。

 防衛計画については、全てベリサリウスへ丸投げする予定だ。街が落ちさえしなければどうとでもなる。任されはしたものの、防衛計画だけは俺がやるつもりはないし、ベリサリウスほど優秀な案を出せる者もいないだろう。


 しかし、それより前に深刻な問題がある。


 人出不足だ。小鬼と僅かな亜人だけでは、決定的に力仕事をする者が不足している。小鬼族は亜人たちの道具を作成することに長けているが、体が小さく力が弱い。

 街を建てるためには、木を切ったり、石を運んだりといった、力作業が得意な者の協力が不可欠だ。まずはそこから動くとするか。


※ようやく内政パートはじまりました!

カピトリーノの丘ならぬ、小鬼村で旗を突き立てたベリサリウス。カッコいいですが、豚好きです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る