応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • IRON DREAMへの応援コメント

    大きな勢力、部隊としてのぶつかり合いがありますが、実際に戦うのは血の通った人間です。群像劇として、どの陣営の人間にも存在する人間ドラマを細かく、深く描かれているなと感じました。キャラクターへの掘り下げがなされるほどに、戦場の冷酷さを痛感しながら読ませて頂きました。

  • IRON TAILへの応援コメント

     大変遅ればせながら拝読中です。
     銃/砲も剣も、どちらも手放せないほど彼我の距離が目まぐるしく変化するセロウとシスルのスピード感あふれる戦闘、空戦型巨人の一撃離脱思想を体現しているようで読み応えがありました。一瞬の判断が生死を決する。そのシビアな判断の繰り返しが戦いなのだ、という感触がひしひしと伝わってくる描写もスリリングです。

     このエピソードまでで他に2つ好きなポイントがあります。
     1つ目は、巨人の下半身を失ってセロウに救助されたシスルが一度帰るという選択をするところです。上手く表現できないのですが、たぶん救助されてそのまま駆け落ち、ではなんとなく軽すぎてしまう。今一度剣を交えてから駆け落ちする、という一拍、一呼吸置いた感じが好きです。(物語的には、シスルのそれまでの生活を紹介しておく意味と、損傷していない万全の巨人を持ち出す意味があるのだと思いますが)

     2つ目は景色の描写です。青一色の海峡上空、夜闇に浮かぶ海上油田の灯火。そうした情景が鮮やかなイメージになって頭の中に入ってくる。地の文の端々に景色の描写がさりげなく織り込まれているからだと思うのですが、そのおかげで、物語世界にすっと入り込めて、その状態が持続している。読んでいる間そんな感覚でした。
     
     時間はかかるかもしれませんがこの先も読み進めていきます。
     このコメントが創作意欲の一助となれば幸いです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。


    この先の物語があなたの琴線に触れることを願います。

  • IRON SKINへの応援コメント

    とても濃密な文書ですね……
    とても文学的な、カッコいい文書です。
    読みながら、ついいいなぁと口にしてしまいました。

    設定の骨が太いからなのか、密に描かれた戦闘シーンには厚みがあり、思わず息を飲んでしまいます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そう仰って頂けるととても励みになります。

  • メカデータ(第一部)への応援コメント

    自主企画から来ました。
    ここまで、登場する兵士や兵器のデータベース(設定)だけなのに、
    とにかく情報が濃密で、単純に凄いなと思いました。
    ただ普段、自分としてはあまり読まないジャンルでして、
    正直、文章がすんなりとは頭に入ってこなかった感も少々致しました。
    とにかく"カッコ良さそうだ"という印象だけは深く残りました。
    (頭の悪い感想で、すみません。。。)


  • 編集済

    IRON SKINへの応援コメント

    企画より参りました。

    文が濃密すぎて……驚きです。
    ですが、序章、最初の読者の心を掴みにいく場面としてはあまりに濃密すぎて、読むのを諦める方もいるかもしれません。

    濃密でも文を読ませる方法は自分が知りうる限り三種類あり、
    1.驚く展開で惹きつける
    2.驚く展開、及び設定。(特にワクワクするもの)
    3.設定の魅力を叩きつける。

    をよく小説では見かけます。
    比較的3をよく見かけますが、起承転結の起の部分は物語の始まりであり、読者が読みきっかけを作るものと思っています。
    自分の作品では、学校ものと思わせて実は……あれ?みたいな雰囲気にしていますが、まだまだ表現不足と考えるので、作者様の地の文の書き方は本当に濃密で羨ましく思います。
    参考になれば……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    分量に比して時間の流れが遅くテンポを変えない文体である以上、惹きつけられなければそれまでですね。


    私はこの作品では、一貫して人を描きたいと思っています。そのためには構成上の技巧ではなく、美しくて強い文が必要です。

    ここに来てくださった方に読み進めていただけないのであれば、そこが不足していると思い精進するのみです。

    ご指摘ありがとうございました。


  • IRON SKINへの応援コメント

    企画より参りました。

    大臣と申します。

    あまりこういう世界観の作品は読み慣れていないのですが、スラスラと読めました。

    先々でも、気づいたことがあれば話して行く所存です。

    今後ともよろしくお願いします

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    よろしければ、次話以後もお願い致しします。

    編集済
  • IRON DREAMへの応援コメント

    終始一定のテンポで綴られる整然とした描写に強いこだわりを感じました。
    スピード感というよりは感情の機微に重きを置いたようなメカ作品は初めてで、読んでいて新鮮でした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

  • IRON TAILへの応援コメント

    こんにちは!

    序章のみですが、久しぶりに、余白の少ない小説らしい小説を拝読しました。
    実は横読みが苦手で、WEBではもう少し密度の薄い文を好んで読んでいたのですが、つい先日、カクヨムが縦読みに対応したのも非常によいタイミングでした。

    ロボット物、アニメなどではよく見るのですが小説で読んだことはほとんどありませんでした。
    ジャンルとしてはやはり動画向きで、あの躍動感を活字で表現するのは難しいだろうという先入観もありましたが、「IRON SKIN」での空戦の描写には思わず惹きこまれました。

    また、ただ単に写実的な戦闘描写を繰り返すだけでなく、所々でひかる文学的なフレーズが、どこか幻想的な雰囲気も醸し出しているように思いました。
    私も、ジャンルは違いますが戦闘シーンを書くこともありますので、こう言う動きをこんなフレーズで表現することもできるのか、と大変参考にさせて頂きました。

    正直言いますと、万人受けというよりは、かなり読者を絞った内容にお見受けしますので、私のような門外漢がコメントを残すのもどうかと思いましたが、私なりに感じた部分を拾わせて頂きました。

    只今、みなさまの作品を順番に拝読させて頂いておりますが、思ったよりも多くの作品が集まり、なかなか一つ一つをゆっくり拝読できないのを心苦しく思っております。
    御作についても、一話辺りのボリュームが多めということもあり、今回は序章のみで切り上げさせて頂きますが、また機会がございましたら続きも拝読させて頂きたいと存じます。

    この度は自主企画へのご参加頂き、大変ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。言及して頂いた点について軽く申し上げます。

    ロボットものは殆どアニメであるため、書いていると自然と1クールアニメに近い構成になっています。私はこれをささやかな長所と捉えています。

    描写については、美しさを目標に書いたので好評いただき感無量です。

    万人受け、はしませんね。ロボットアニメが好きな人に「いい作品だ」と言っていただければ星もPVもあるいは必要ありません。

    もし本当にお気に召されたのならば、第一章以後も失望はさせないつもりですので機会があればいらして下さい。

    企画ご苦労さまです。いい作品に出会えることを、私からもお祈り申し上げます。


  • 編集済

    メカデータ(第一部)への応援コメント

    こういう設定読むの大好きです。

    私もロボットもの書こうかなー。

  • IRON SKINへの応援コメント

    鬼灯様のところから参りました。
    「しったかりぷれい」に寄り道してしまいましたが(苦笑)
    確かに、すごく巧いですね。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。鬼灯様の紹介文にたいするコメントも見させていただきました。その件で、お礼を申し上げたいのです。

    コメントより、私は自身の至らなさに気づくことができました。
    それは、登場人物たちが攻撃によって感情を吐露していることが伝わりづらかったという点です。
    もっと美しい文になれるように精進致します。

  • IRON SKINへの応援コメント

    戦争の片隅、たった二人だけの戦場ロマン…
    切なく不思議な空気と雰囲気が、よく伝わりますね!
    最後も切ないのに、どこか爽やかです。
    こういうのをきっと『鈍色の青春』っていうのかも。

    作者からの返信

    返信が遅れまして申し訳ありません。コメントありがとうございます。

    私が感じて欲しい雰囲気が、伝わっていることを知りとても励みになりました。

    今後ともよろしくお願いします。