第6話

「で、結局どうなったのさ」

 モリコウの病室ついたのは七時過ぎで、いつもよりもずっと早い時間だった。倉沢との試合の後、すぐに帰るように二継に言われたためだ。ベッドの上で退屈そうに雑誌を読むモリコウは、早藤に挨拶をするとすぐに本題を切り出した。

「俺の負けだよ。倉沢は強かった」

 あの後、倉沢は五本すべてのスパイクを決めて、早藤に勝利した。完敗といっていい内容だ。

「だっせ。あんだけ息巻いて一本も止められなかったのかよ」

「うるせえ」

 悪態を返すが、早藤の内心はどこかすっきりとしていた。負けた悔しさもあるが、それよりも目指す目標が出来たためだと思う。

「それで、お前大会には出ないのかよ」

「二継さんが言うには、『役に立ちそうなら、迷わず出すよ』だってさ。倉沢はなんにも言ってなかった」

 大会出場を掛けた試合のはずだったが、倉沢にとってはどうでもよかったようだ。二継は倉沢のシンプルさを強さの秘訣の様に言っていたが、コートの外でも倉沢のシンプルさは変わらないらしい。

「それじゃあ、万が一お前が勝ってても、クラさんレギュラー外れないってこと? なんだよそれ、ただの茶番じゃん」

「それは、どうだったのかな」

 あの試合のようなものに掛ける二継の気合は相当だった。スパイクが決まらずに悪態をつく様など、あの時まで早藤は見たことがなかった。 そして倉沢の気合も、二継のそれに比肩し得るものだ。まっすぐボールを付け狙う視線は、日々の練習のものとは質が違う。

「二継さんも倉沢も、相当気合入ってた」

「はあ。そりゃあなんかあったのかもね。あの二人、仲良いようで仲悪いから」

 モリコウはしたり顔でそう言った。早藤には二継と倉沢の仲が悪いとは思えない。あの二人は常にコンビでいるからか、一心同体とさえ思える雰囲気があるのだ

「お前が知ってるからは分からないけどね、二継さんは元々ライトだったんだよ。それがクラさんがライトやるようになってから、ポジションを変えざるを得なくなったんだ。それでセッターをやるってのはぶっ飛んだな発想だと思う。けど、内心面白くない気持ちはあるだろうな」

「いや、それはないと思う」

 モリコウの推理を、早藤はすぐさま否定した。

「そんな地点は、もうとっくに通り過ぎてるよ。あの二人」

 話し終えると、モリコウの不満を買うような言い方をしたことに気がついた。だが、呆けたように早藤を見るモリコウに、そんな感情は見受けられなかった。

「なんかお前、変わった?」

「かもな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る