第4話 日曜日

(目覚めはいいけど、今度はどこだ?)


 全体的に白い部屋。白い天蓋があって、白いベッドもある。


「こっちは準備できたんで、あかり先輩の準備ができたらお願いします!」


「わかったよー」


 佐々木の言葉に、あかり先輩の声が聞こえた。どうも扉の向こうに、あかり先輩がいるらしい。


「今日で、決めるぞ…」


 佐々木が、そうポツリと言ったところで、扉が開く音がした。


「何か言った?」


「あ!なんでもないです。あかり先輩、今日もきれいですよ!お願いします!」


「ありがとう、今日もお願いね」


「はい」


 僕の目の前に立ったあかり先輩は、黒のワンピースを着ていた。


(今度は大人な雰囲気の先輩だな、確かに今日もきれいだ)


「今日はお金かかったんじゃない?このホテル高そうだよ?」


(おい佐々木、ホテルで個撮なのか!?)


「いやぁ、あかり先輩を撮るには、このくらいの場所でないと」


(佐々木!ホテルの個撮で、何を決めるつもりなんだ!)


「なんかお金使わせちゃってるみたいで、申し訳ないよ」


「いえ、先輩はお気遣いなく!僕が先輩を世界一にしてあげますよ!」


 僕はだんだん不安になってきたが、僕の気持ちにはお構いなしに、撮影が始まった。


 最初は、あかり先輩がベッドに腰掛けての撮影から入った。午後の日差しがレースのカーテン越しにベッドにまで届いていた。逆光気味になり、僕の理想の光景になった瞬間に、また僕のタイミングでイメージを切り取った。


(逆光は良いけど、レフ板を使わないと、光がおこせないな……)


「あれ?またか……」


「どうかした?」


「いや、俺の天才的判断によって、自動的にシャッターを切ってしまったようです。このまま続けましょう」


(佐々木……僕のタイミングだろうが……!)


「じゃあ、次はそのまま寝転がってもらえますか?」


「こう?」


「いいですよー!じゃあちょっと上から撮ります!」


 あかり先輩が少し困惑した顔になった気がした。佐々木は寝転がったあかり先輩をまたぐように立ち、その状態から何枚かシャッターを切りはじめた。次第に佐々木の鼻息が荒くなってきたと感じたその時、佐々木は急にしゃがんであかり先輩に抱きついた。


「やっ!やめて!」


「俺が!」


(やめろ!佐々木!)


 2人が取っ組み合いをしている間に、僕は壁際に吹き飛ばされた。


「俺が!」


 佐々木が2度目にそういった次の瞬間、ドゴン!と鈍い音がして、佐々木が壁際に吹っ飛ばされたようだった。


 佐々木は壁際でくの字になりながら、続けた。


「俺が…あかり先輩を…世界一に…してあげますから!」


 あかり先輩がベッドの上を歩いて、床に下りた音がした。僕はレンズが向いている壁しか見えず、2人の気配しか感じられない。佐々木がまだうずくまっているところまであかり先輩は来て、仁王立ちしている様子だった。


「はぁ、しょうがないなぁ」


 あかり先輩の声は、めんどくさいなぁというニュアンスが全面に出ていた。


 佐々木は顔を上げて、こう続けた。


「俺の力があれば、あかり先輩を世界に連れ出せます、一緒にいきましょう」


「そうね、じゃあ君の力をもらうよ」


「えっ、じゃあ!」


「ちょっと痛いけど、我慢してね」


「えっ?」


 あかり先輩はそういうと、佐々木にしゃがみこんで近づいた。


(えっ!やめ……)


 そう僕が思った瞬間、ゴキッ!バシャッ!という音とともに、叫び声が部屋に響いた。


「ギャァーーーーー!!!」


(えっ?何が、何が起きてる?)


 そしてゴボッ!!ゴボッ!!という音とともに叫び声は、力を無くしていった。


 僕は底知れない恐ろしさを感じて、逃げ出したいが、どうにもならない。


 声がなくなった後、ズゾゾッ!ズゾゾッ!と、何かをすする音が続いた。


(い、いったい……何が……?)




 10分ほどして、何かをすする音が止んだ。


「はぁ~、潤うなぁ~」


 あかり先輩の声がつやっぽく聞こえ、立ち上がったあかり先輩は佐々木から離れていった。部屋の向こうで、ゴソゴソ音がして、こう言った。


「桐生?後始末をお願い」


(おい佐々木!どうなってるんだ!大丈夫なのか!)


 あかり先輩が、また佐々木の元に戻ってくる気配がした。


「もっと力のある若者だと思ってたけど、味は普通だったなぁ」


 ガタガタ震えそうな僕の恐怖感が最大になったとき、ふと体が持ち上がる感覚がした。


「もしかして、このカメラが?」


 そういって、あかり先輩の顔が僕の目の前にあらわれた。


(あっ!ああっ!)


 鼻の中ほどから、あごに至るまで、あかり先輩の顔はドス黒い赤で塗りたくられていた。


(うわっ!)


「なるほど、早とちりだったのか。盲点だったなぁ……」


 あかり先輩のうっとりした顔をイメージに焼き付けて、僕の意識は、また暗闇に引き込まれるように消えた。


 また意識が戻った。

(ここはどこだ?)

「力があるのは、このカメラだったみたいで」

 あかり先輩の声がした。

(ちょっと暗いけど、どこかの部屋のようだ。あかり先輩の部屋?)

「なるほど、確かにこれは」

 あかり先輩に返事するように、男の声がした。

「このカメラに、なにかご褒美をあげたいんだけど、何がいいかしら。桐生」

「そうですね。僭越ながら私の秘蔵写真を、このカメラの内部メモリに入れるというのはどうでしょう」

 桐生という男がそういって、僕のメモリースロットからカードを引き抜いて、別のカードを入れた。

(これは?ずいぶん古そうな写真だな)

「何の写真がカードに入っているの?」

「はい、お嬢様が高校生の時の写真です。まだご存命だった、お父様が撮られた写真です」

「えー、ちょっと恥ずかしいな」

 パラパラとめくられる画像は、ちょっとぼんやりしている写真も多いし、画像も少し粗い。

(これは、フィルムで撮った写真だな。でもきれいだ)

「じゃあ、中でも私のお気に入りの、この写真を内部メモリに移しましょう」

 そう言われた後に、1枚の写真が僕の中に強く焼きついた。写真には、ひまわりが咲きほこり、日差しが強そうな青空が背景に写っていて、写真の真ん中に、つばの大きい麦わら帽子をかぶった、白いワンピースの少女が無邪気に笑っていた。

 まぎれもない、あかり先輩の特徴が写真に残っていたが、あかり先輩がただきれいに写っているだけでなく、あかり先輩にあてて出された、ラブレターのようなニュアンスがはっきりと感じられる写真だった。

 「じゃあ、これでいいかな?」

 あかり先輩がそういったあと、また僕は意識を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る