絵本風の『記念日』

 あるひの、あさ。

 宗太そうたは、かいしゃに行くための、じゅんびをしていました。げんかんにすわって、くつひもをむすんでいます。でもすこしだけ、おこっています。

 きらきら光るくつひもを、らんぼうにむすんで、リビングをのぞきました。


「行ってきます」

 

 と、宗太はいいました。

 いつもなら真奈さんが「いってらっしゃい」といってくれます。

 でも、きょうの真奈まなさんは、へんじをしてくれません。どうやら、あまりきげんがよくないようです。


 宗太は、目をおさえて、くびを左右にふりました。立ち上がって、大きなかがみをみます。かがみには、トレンチコートのえりを引っぱる宗太と、真奈さんがえらんでくれたネクタイがうつっていました。


 宗太はネクタイをさわって、僕ならきっと、あか色はえらべなかっただろうなぁ と、思いました。

 ドアに手をかけた宗太は、もう一度いいました。


「行ってくるよ!」


 こんどは、ほんの少しだけ、まってみます。でもやっぱり、へんじはありません。

 真奈さんが本当におこっているのは、とてもめずらしいことです。

 でも、じかんは、もう七じ三十ぷんになっています。もう、まっていられません。

 宗太は真奈さんの声がきけなかったことにがっかりして、ドアをひらきました。


 なじまパークサイドを出た宗太は、バスていをめざして、のろのろとあるきだしました。すこし行ったところで、おうちをみあげます。宗太と真奈さんがけっこんしたときにかったおうちです。

 

 みあげていた宗太は、僕がなにをしたっていうのだろう、と思いました。

 声に出したわけではありません。でも、とうとう、そう思ってしまったのです。すると宗太は、かなしくなってしまいました。


 冬のあさのお日さまの光は、明るいけれど、ちっともあたたかくありません。

 宗太は目をとじて、あごをあげました。まちのなかは、しーん、としていました。

 まぶたをあけた宗太は、まだつめたいどうろを、けりつけました。


 宗太がかいしゃに行くためにつかっているバスていには、もう、たくさんの人がならんでいました。どうやら、真奈さんとケンカしたことで、とうちゃくするのが、おそくなってしまったようです。

 れつのいちばん後ろにならんだ宗太は、りょう手をポケットにいれました。ざんねんながら、おひさまの光は、宗太の前でとぎれていました。

 ちゃいろのコートをきているおじさんまでのひとたちだけが、お日さまの光をあびています。さっきはあったかいなんて思わなかったお日さまですが、かげの下からみると、うらやましく思えました。

 

 宗太は、かたをすくめて、からだをゆすりました。あたたまるためではありません。それでも、からだをゆすれば、ただつめたい風をがまんするだけよりも、がんばっている気分になれました。それに、僕こんなさむい日でも、文句もいわずにがんばっているんだぞ、とも思えました。


 外がさむいせいか、バスは、いつもよりおくれてきたように思えました。なんだかヌルヌルしていそうな、バスのまどが、みえてきます。まどのおくには、つかれた顔をした、わかい女の人がすわっています。まるで、あきらめてしまったような顔を、していました。宗太には、そのりゆうが、よくわかりました。

 女の人の頭のむこうがわに、たくさん服をきて、おすもうさんみたいになっているおじさんたちが、みえたからです。おじさんたちは、いまの宗太とおなじように、せなかを丸めて、じっ、とうつむいていました。

 

 バスにのった宗太は、左右をみまわしました。すわれそうなせきはありません。まどらのぞいたとき、もうわかっていました。かろうじて、右手のおくに、立っていられるすきまがあるだけです。

 宗太は、できるだけ、他のおきゃくさんにさわらないように、気をつけました。それでも、とつぜん後ろからだれかにおされて、そうたは手すりにつかまっているおきゃくさんに、ぶつかってしまいました。


「すいません」


 と、宗太はなにもかんがえずに、すぐにあやまりました。ほんとうにあやまったわけではありません。宗太はもう大人なので、わざと他の人にぶつかったりしません。ぶつかったのは、後ろからおしてきた人のせいだ、と宗太は思いました。

 ふかくいきをすいこんで、目をとじます。バスのなかがあたたかいからか、おうちとあせのにおいがしました。


 僕がわるいわけじゃない、と宗太は思いました。


 宗太は、自分からあやまることで、ケンカにならないようにしたのです。僕はしっかりやっている、と宗太は思いました。てんじょうからぶら下がっているつりかわにつかまって、たいじゅうを、ちょっとだけかけます。

 まどから入ってくるお日さまの光に、目がくらみました。バスがひかげに入ったいっしゅん、まどに、ふきげんそうにまゆをよせる、宗太のすがたがうつりました。

 

 けさも僕があやまるべきだったかなぁ、と宗太は思いました。


 宗太は、ぜんぜんたのしくないのに、わらってしまいました。

 おもいだしてみると、真奈さんとは、けっこんをする前から、ケンカをしたことはありません。ケンカになりそうなときは、いつも、宗太があやまっていました。


 真奈さんも、宗太のことを、だいじにしてくれています。でも、それはけっこんしているからではありません。いっしょにくらすために、だいじなことだからです。

 真奈さんも、そのことを分かっているはずです。


 それでは、きょうのあさ、真奈さんはなんでおこっていたのでしょう。

 あさごはんをたべてしまうまでは、いつもとまったくかわりませんでした。

 宗太が、コーヒのあじについて、


「ちょっとにがくないかな?」


 と、きいたのが、いけなかったのでしょうか。

 でも真奈さんは、


「そうかな? 宗太がうすいあじがすきなだけじゃない?」

 

 と、いってきました。

 マグカップをりょう手でもって、真奈さんはわらっていました。

 きっと、おこっていません。


 僕のほうがむっとしたんだ、と宗太は思いました。


 けれど、それを真奈さんにいっても、どうにもなりません。

 宗太は、


 「そうかもしれないね」


 と、うなづいておきました。


 宗太が真奈さんにえんりょしたのは、きょうのあさだけではありません。

 宗太は、おうちでやるしごとも、真奈さんにまかせきりにはしていません。真奈さんが自由にすごせるじかんをもてるように、すすんでお手伝いをすることにしていました。


 でも、宗太はおてつだいになれていません。そのせいで、真奈さんをこまらせてしまったこともあります。でも宗太は、そんなとき、ちゃんとあやまっていました。


 宗太は、こんどはがまんできずに、ためいきをついてしまいました。

 らくだ色のコートをきた女の人が、宗太をみて、声を出さないようにしてわらいました。だいがくせいでしょうか。

 女の人は宗太にみられていることに気がついて、さっ、と前を向きました。でも、すぐにふりかえって、宗太をちら、ちら、とみています。それから、となりにすわっている男の人に、わらいかけました。

 そのすぐあとです。

 男の人は宗太のことをみて、女の人に、なにかをいいました。女の人はムスっとして、すわりなおしました。


 おこられたんだろう。ざまぁないね。と、宗太は思いました。


 でも、そんなことをかんがえても、宗太のきもちはもやもやしたままです。口のなかに、あさのんだコーヒーのあじが、まだのこっているようなかんじがしました。

 じつは、宗太も、真奈をしかったことがあるのです。

 かいしゃでつかうしょるいをよごされたときと、宗太がもっていたくつを、すてられてしまったときです。あのとき、そうたはおこってしまいました。でも、わるいのは真奈さんのほうでした。

 

 それでも、宗太はあやまりました。

 おしごとでつかうしょるいを、おうちにもってかえったのは宗太です。よごれてしまいそうなところにおいてしまったのも、宗太です。

 だいじにしていたくつも、おなじでした。宗太はだいじにしてきたつもりでしたが、おていれもせず、はいてそとにでることもありませんでした。

 なにもしらない真奈さんからみれば、ゴミに見えてもしかたありません


 宗太は、真奈さんといっしょにくらしていくために、あやまったのです。真奈さんが泣いてあやまっていたからではありません。

 宗太にも、わるいところがあったから、あやまったのです。


 宗太のみている前で、さっきの男の人が手をのばして、女の人のかみの毛をそっとなでています。男の人はなにかをつぶやいて、小さく頭を下げました。女の人も、うなづきかえしています。どうやら、なかなおりをしたようです。


 とつぜん、バスが急ブレーキをかけました。

 ころびそうになった宗太は手をひろげました。なにかにぶつかりました。他のおきゃくさんのせなかです。ふっくらしたダウンをきています。

 ダウンをきたおじさんは、目だけをうごかして、宗太を、じろっとにらみました。

 

「すいません」


 宗太は、あやまりました。じぶんのせいではありません。けれど、ちゃんとあやまったのです。

 さっきなかなおりをしていた二人をみると、ふたりとも、あいてのことをしんぱいしていました。


 わかいなぁ、と宗太は思いました。


 宗太は、わらって、まどの外をみました。

 バスはとまったまま、なかなか走りだそうとしません。

 宗太はうで時計をみました。いつもよりも、すこしだけ、バスがおくれているようです。みちはそんなにこんでいません。


 他のおきゃくさんをのせているのかな、と思った宗太は、せなかをそらせて、のりこみぐちを見ました。あたらしいおきゃくさんは、いないようです。

 宗太はもういちど時計を見ます。バスをおりたあとには、でんしゃにのらなければいかません。でも、それもおくらせなければいけないようです。

 

 宗太は、はなから、いきをはきだしました。

 バスの前のほうにある、でんこうけいじばんをみます。かかれている時間は、宗太のうで時計の数字と同じです。ちがう時計をみたとしても、のるでんしゃをおくらせないといけない、ということは、かわりはしないのです。


 でんこうけいじばんのひょうじが、日づけにかわりました。×月××日です。

 宗太は、まどをみて、すぐにでんこうけいじばんをみなおしました。ひょうじは、×月××日のままです。さっきとおなじように、みなおしても、日づけはかわりはしないのです。宗太はびっくりして、ひとりだけさむい外にほうり出されたきぶんになりました。


 もしかしたら、きょうは、宗太と真奈さんがけっこんした日だったかも、しれなかったのです。


 宗太は、ほんとうにきょうがけっこんきねん日なのか、じしんがありません。でも、もしそうだとしたら、だいしっぱいです。

 宗太は、きょうのあさ、あさごはんをたべたあと、真奈さんにいったのです。


「きょうはしごとでおそくなるから、ばんごはんはいらない。さきにねてていいよ」


 真奈さんのきげんがわるくなったのは、宗太のせいかもしれないのです。ほんとうのことは真奈さんしかわかりません。

 でも宗太は、きっと僕のせいだ、と思いました。


 真奈さんは、宗太とにているところがあります。真奈さんも、宗太のことをだいじにしすぎて、えんりょしてしまうのです。

 宗太は、真奈さんには、あんまり気をつかってほしくありません。

 だから宗太は、けっこんした日のよる、真奈さんとやくそくをしました。


「けっこんきねん日は、いっしょにすごす日にしようね」

「いっしょにって、どれくらい?」

「そうだなぁ。ねる時間をいれて、十二時間いじょう、とか?」

「宗太がしごとにいって、かえってきてから、四時間? しごとがのこってたら?」

「そのときは、えーと、かぜをひいたことにするよ」

「ほんとうに? わたしはいいけど。というか、ちょっと、うれしいけど」


 宗太は真奈さんの笑顔をはっきりと思い出して、あたまをかかえました。じぶんで真奈さんとしたやくそくを、自分でやぶってしまったのです。

 宗太は、あわてて、バスのこうしゃボタンをおしました。

 ほかのおきゃくさんに、ごめんなさい、と思いながら、宗太はバスをおりました。

 

 バスがいつもよりもおそかったので、おうちは、すぐちかくのようです。

 宗太は、あるきだして、だんだんと足をはやめて、走りだしました。

 エレベーターがおりてくるまで、すごくおそくかんじます。宗太はまっていられなくなり、かいだんを走り上がりました。そして、おうちのドアをひっぱりあけます。


「真奈!」

「えっ? なに? どうしたの?」


 いえのおくから真奈さんの声がしました。

 ぱたぱたと走ってきた真奈さんは、びっくりして、目を丸くしていました。

 宗太はひざに手をついて、いきをととのえていました。うんどうぶそくです。声が出そうにありません。さむいなかを走ってきたのもあって、のども耳もつめたくなっていました。

 真奈さんは、ぜぇぜぇといきをしている宗太の耳を、りょう手でおおいました。


「うわっ、つめたくなってるね」

 

 真奈さんはすぐに手をひっこめて、ほ、と吐息を吹きかけて、宗太の耳をあたためようと、りょう手でおおいました


「どうしたの? 忘れもの?」

「ちがうよ。そうじゃないんだ」


 宗太は真奈さんの手をにぎって、顔をあげました。


「ごめんね。忘れてたんだ。きょうは、ちゃんといつもどおりにかえってくるね」

「え? そんなことを言うためにかえってきたの? でんわをつかえばいいのに」

「えっ」


 宗太がみ上げた真奈さんは、きょとん、としていました。真奈さんのくちびるのはじっこが、じわじわとあがっていきます。ついには、真奈さんはこらえきれなくなったのか、ふきだして笑いました。


「もう。宗太は、むかしから、へんなことばかりするよね」

「なんだよ、それ。僕はあわててかえってきたのに」

「でも、なんでいつもどおりの時間にかえってくるの? なにかあったっけ」

「だって、きょうは、けっこんきねん日だろ?」

「は?」


 真奈さんのまゆが、ぎゅっ、とよっていきます。おこっています。

 でも、宗太はそんなことは気になりません。それよりも、だいじなことがあったからです。もし、きょうが、けっこんきねん日じゃないなら――、


「じゃあ、なんで、あさはきげんがわるかったの?」

「えっ?」

 

 すこしかんがえていた真奈さんは、ゆびをそろえて、宗太の頭をたたきました。


「いたいよ」


 宗太は、頭をおさえます。


「なんで? あさ、きげんがわるかったよね?」

「宗太は、そっちはおぼえているのに、こっちはわすれるんだ?」

「だから、けっこんきねん日に――」

「そっちじゃないよ」


 そういって、真奈さんは、ふまんそうに、りょう手をこしにあてました。宗太を見下ろすようにして、たん、たん、とスリッパでリズムまでとっています。


「二人でやくそくしたよね? けっこんきねん日は宗太のやくそくをまもって――」

「あっ」


 宗太は、けっこんきねん日のやくそくをした日のことを、思いだしました。

 真奈さんは、やくそくをしたあと、しばらくかんがえてから、いいました。


「じゃあさ。けっこんきねん日からはんとしごは、わがままデイにしよっか」

「なに、それ?」

「いっしょにいてくれるのはうれしいけど、宗太ばっかりたいへんでしょ?」

「そうかな?」

「そうだよ。だからさ、ちょうどはんとしごは、わがままデイにして、宗太は私に気をつかったりしないで、わがままをいってもいい日にしよう」

 

 あの日、真奈さんはそう言って、ほっぺたをよせてきたのでした。

 いま、真奈さんはにんまりと笑って、がっくりとおちた宗太のかたをなでました。


「思いだした?」

「思いだした」

「それじゃあ、もんだいね。なんでわたしは、あさ、ふきげんだったのでしょう?」

「……僕が、わるいんだけど、っていったから?」

「せいかい!」


 はずむような声をあげて、真奈さんは宗太をだきしめました。

 

「いつもありがとう。宗太」

「もういい。僕、きょうは、かぜをひくことにするよ」

「わがままデイは、かいしゃの人には、わからないと思うよ?」


 真奈さんは、おかあさんがしてくれるみたいに、宗太のせなかをなでました。 


 これまた難儀だったー。

 でも、比喩よりはずっと楽だった。

 もしかしたら体言止めだらけよりも、文章構造の把握能力があがりそう。

 とにかく正確にかこうとするので、句読点の位置とかも勉強できるかもしれない。

 ちょっとやって良かったと思うなり。

 

 次回は……あと一個か二個くらいにしとこうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る