第三章:UMA探偵と人喰いミズコ-1

 私は、誰にも見られたくなかった。

 そんな私が、リポーターなどという万人の目に晒される立場に耐えられたのは、見られているのは“私”ではないと思うことができたからだ。

 顔もキャラも、念入りに作り上げた別物だ。だから、撮影され、配信され、多くの人に見られるのは、多くの人が目の当たりにするのは、“私”じゃない。

 そう思っていたからこそ、望んで就いたわけではないこの仕事をやってこれたのだ。

 だが、さっき、海に落ちてからはどうだ。余裕を無くして素の性格で有馬に食って掛かっていたばかりか、メイクまで落ちてしまっていたらしい。

 外見ばかりか、中身も見たままだ。


 もしかして、あの映像にはそんな私の姿まで収められているのか?

 あの時、矢部はまだカメラを回していただろうか?

 あの映像が配信されたら、“私”が――見せかけではない、見たままの“私”――が大勢の目に晒されることになるのか?


 視線を感じた。

 こちらをちらちら見ては噂をする近所の主婦達の視線。

 嫌悪に満ちたクラス委員長の、クラスメイト達の視線。

 あの男の視線。

 私が食べたかもしれない両親の視線。

 私が見殺しにした、弟の視線。


 視線が気持ち悪くて、目眩がしてきた。


 見て、あの子よ。見ているぞ。ほら見て、気持ち悪い。見ているぞ。ずっと見ているぞ。


 やめろ、見るな。


 見ているぞ見ているぞ見ているぞ見ているぞずっとずっと見ているぞ。


 見るな見るな。


 見ているぞ見ているぞ見ているぞ見ているぞ見ているぞ見ているぞずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっと見ているぞ見ているぞ見ているぞ。


 見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな見るな。

 私を見るな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る