廊下に足音を響かせながら、俺は鼻を動かしていく。

 ご主人達がどこで飯を食ってるのかは、正直知らないし分かんない。けど、きっと晩餐会っていう位だから、凄ぇ美味い料理が一杯出てる筈だ。

 だから、一番美味そうな匂いのする所に行けば、ご主人はいるに違いない。

 俺なりに一生懸命考えつつ、足を必死に動かしていく。


「え、メ、メータ様っ?」


 前の方から、メイドさん達が現れた。廊下を走る俺に目を丸くしている。


「本当だわ。でも、何故このような所に?」

「しかも、お一人ですね」


 どうやら俺が一人でいる事に驚いてるらしい。でもさーせん。今は説明してる暇はないっす。急いでご主人を探さないといけないんす。だからそこを退いて下さいっす。


「……もしや、迷子になられたのでは?」


 不意に、メイドさんの一人が呟いた。


「ありえますね。妙に慌てていらっしゃいますし」

「では、早急に保護して差し上げなければいけませんね」


 うんうんと頷き合うと、メイドさん達は両手を広げて、俺の進行方向を遮ってくる。


『ちょ、退いて下さいっすっ!』

「メータ様、大丈夫ですよ。落ち着いて下さい」

「私共がシム様の待つお部屋までお送り致しますわ」


 それじゃあ困るっすっ! 連れてくなら、ご主人の所にお願いするっすっ!


 俺は軽く床を蹴って、伸びてきた手を避ける。サッカーのドリブルみたいに右に左に逃げては飛んで、メイドさん達のディフェンスを潜り抜けた。


「あっ、メータ様お待ち下さいっ」


 後ろから呼び止められたけど、無視。鼻を動かして、蹄を鳴らして、美味そうな匂い目掛けひた走る。


 廊下を進むにつれて、すれ違う人が増えてきた。誰もが驚いた顔で俺の名前を呼ぶ。その後、後ろから追い掛けてくるメイドさん達に更に驚いた。


「メータ様っ、メータ様お願いですっ。どうか止まって下さいっ」

「み、皆さん。一体どうされたのですかっ?」

「それが、迷子になられたメータ様が、寂しさから混乱されているようで」

「メータ様ーっ。お菓子ですよーっ。美味しいですよーっ」

「うわっ、な、何だっ?」

「すみませんっ。どなたかメータ様を捕まえて下さいっ」


 後ろが凄ぇ騒ぎになっている。メイドさんから執事さんから、はたまた兵士さんまで出てきては、暴走する俺を捕まえようと手を伸ばした。


 でも、捕まるわけには行かないんす。


 俺は心の中で一杯謝りながら、飛んでは避け、頭突いては退かした。時々水の縄とか柵が現れたけど、アイリーンさんが操るのに比べたら屁でもない。チョチョイのチョイで回避成功。


「ど、どうしましょうっ。このままでは城の外へ行ってしまわれるかも……っ」

「おいっ。誰かシム様を呼んでこいっ」

「あっ、そっち行ったぞっ」


 兵士さんの足の間を抜けて、メイドさんのスカートの中を潜って、俺はどんどん進んでいく。その分、美味そうな匂いもどんどん近くなっていた。俺は何度も鼻を動かし、そっちへ向けて走っていく。


 何度目かの角を曲がると、目の前に、大きな扉が現れた。その奥から、今までで一番強く匂いが漂っている。


 あそこだっ!


 俺は足に力を入れて、全力で駆けていった。そしてそのままの勢いで、扉に頭突きをかましてやった。


 バンッ、という音と共に、扉が左右に開かれる。

 中にいた人達が、一斉に振り返った。


「うわっ、なん、えっ、メータ様っ!?」


 一番近くにいた兄ちゃんが、野菜片手に叫ぶ。

 鍋を持った兄ちゃんも、包丁を握ったおっちゃんも、皆同じ白い作業着を着て、皆同じ顔で俺を見ている。


 ヤベぇ、間違えた。

 ここ、台所だわ。


 そりゃあそうか。美味そうな匂いの一番強い所って言ったら、そりゃあ台所に決まってるよな。匂いを目指してきたら、そりゃあここに辿り着くよな。

 内心大きく頷きつつ、目の前で慌てる料理人さん達を眺めた。


 お仕事中、邪魔しちゃってさーせんっす。俺、すぐどっか行くんで、気にせずご飯作ってて下さいっす。

 羊語でメェメェ謝ってから、俺は再びご主人を探す旅に出ようと、台所に背を向けた。


「食材持ってる奴は奥に行けっ! 絶対に毛を入れるなよっ!」

「調理中の奴も避難しろっ! 晩餐会の料理を台なしにするんじゃねぇぞっ!」


 聞こえてきた単語に、俺は足を止める。


「誰か手の空いてる奴はいねぇかっ! メータ様を外に連れ出せっ!」

「おい誰だぁっ! 鍋に蓋してねぇ野郎はぁっ!」

「す、すみません料理長っ!」

「この馬鹿っ! 一本でも毛が入ったら晩餐会に出せるわけねぇだろうっ! そんな事も分かんねぇのかっ!」


 一番偉い感じのおっちゃんが、下っ端っぽい兄ちゃんの頭を叩いた。兄ちゃんは謝りながら、急いでどっかから持ってきた蓋を鍋の上に被せている。


 俺はその動きをじーっと眺め、それから、ゆっくりと体勢を低くした。

 足の関節を深く曲げ、そして、


「メ、メータ様? ちょ、嘘だろぉ……っ!」


 下っ端の兄ちゃん目掛け、走り出す。


 料理人さん達が、一斉に俺に背を向ける。ぎゃーぎゃー野太い叫び声が部屋に広がった。


「え、ちょ、俺っ、なんか狙われてるんですけど、う、うわぁぁぁぁぁぁぁーっ!」


 下っ端の兄ちゃんは、鍋を持ったまま逃げていく。俺はその後ろを、ピッタリと付いていった。どんなに動こうが、絶対に離れない。その鍋の中身を、ひっくり返すまではな。


『とりゃぁぁぁぁぁーっ!』


 俺は思いっきりジャンプして、兄ちゃんの足に体当たりを食らわせた。丁度膝の裏に攻撃が入ったらしく、兄ちゃんはバランスを崩した。


 通路の真ん中で倒れていく兄ちゃん。その手から、鍋だけが離れていく。


 宙を舞う鍋を、俺も料理人さん達も見つめた。誰かが手を伸ばして、受け止めようとしている。


 そうはいくか。


 俺は傾いた兄ちゃんの体に乗り上げて、背中の上を走っていく。頭の天辺で大きく踏み切り、鍋へ向かって飛び込んだ。


『おりゃあぁぁぁぁぁーっ!』


 空中で、鍋に頭突きを食らわせた。

 俺の攻撃に、鍋は受け止めようとした料理人さんの腕の中から、その奥にいた料理人さんの抱える鍋へと落下地点を変更する。


 鐘みたいな音が、ガショーンと鳴った。


 男の雄叫びも、そこら中から上がる。


「うわぁぁぁぁーっ! ば、晩餐会用のスープがぁぁぁぁーっ!」

「おいっ、大丈夫かっ! 火傷してねぇかっ!」

「お、俺は大丈夫ですけど、でも、これ……」

「あーぁ、折角の姿煮が崩れちまってら。これじゃあ出せねぇよぉ。あー、マジかぁー」


 料理人さん達が凄ぇ困った顔してる。さーせんっす。食べ物を粗末にして、本当にさーせん。でも、今は緊急事態っす。ご主人が危ないんす。後で一杯怒られるんで、今は見逃して下さいっす。

 心の中で何度も謝ってから、俺は更に料理をめちゃくちゃにしてやろうと、次のターゲットへ向けて走り出した。


 同時に、俺の前足ギリギリの所に、何かが振ってきた。


 耳や肩の辺りにも、連続して何かが掠る。


「……メータ様よぉ」


 俺の体を取り囲むように、何本もの包丁が突き刺さっている。


「ちっとオイタが過ぎるんじゃねぇか?」


 更に飛んできた包丁が、俺の頭の毛ごと調理台に刺さった。


「いくら姫様に飼われてるからって、許されない事ってのはあるんだぜぇ?」


 物凄ぇ低い声が、上から落ちてきた。


 恐る恐る、目線だけ上げていく。


「頼むから良い子にしててくれよ。なぁ?」


 一番偉い感じのおっちゃんが、超怖ぇ笑顔で包丁を握り締めていた。

 しかも、二本。


 あまりの恐ろしさに、腰が抜けた。


 生まれたての仔鹿のごとく震える俺を見下ろすおっちゃんは、ニコニコと、そりゃあもうニコニコと包丁を回す。華麗な包丁さばきに目が釘付けです。お願いだから、それをこっちに向けないで下さいっす。俺、良い子にしますんで。


「料理長」

「ん? 何だ?」

「料理の方ですが、前菜と肉は無事です。ですがスープとメインの魚は出せません」

「スープと魚か……なら、魚は姿煮を切り分けてスープ仕立てにしちまえ。少し水を加えて、塩と香味野菜を入れればどうにかなるだろう」


 おっちゃんは俺から一切目を離さずに、ニコニコと笑っている。でも口調は凄ぇ冷静で、逆に怖い。


「後、スープの代わりに前菜をもう一品増やす」

「今からですか? 間に合いますかね?」

「なに。デザート用に作ったタルトを、前菜にしちまえばいいのさ」

「アプーのタルトを、ですか」

「そうだ。タルト部分を剥いで、酸味のあるソースと和えてディップ状にした奴をバケットに乗せる。で、他の料理出してる間にタルトを作り直しておけ。材料は残ってんだろ」


 俺が腰を抜かしてる間に、どんどん話は進んでいく。


 なんか、どうにかなっちゃうっぽいんだけど。


「では、そのように」

「あぁ」

『ま、待って下さいっす。毒タルト、出しちゃ――』


 呼び止めようともがいた俺の脇腹を、包丁が掠っていく。


「良い子に、な?」


 おっちゃんの笑顔が、二割増しになった。


 俺が大人しくなったのを見届けると、料理人さんはおっちゃんに頭を下げて、他の料理人さん達の所へ行ってしまった。この場には、俺とおっちゃんだけが残される。


 向こうの方で、料理人さん達が何やら動き始めた。どっかから食材を持ってきたり、あれやこれやと大声を出して鍋や包丁を操っている。


「前菜出来ましたーっ!」

「よしっ、すぐ持っていけっ!」


 野菜の乗った皿をワゴンの上に乗せていく料理人さん。その上に蓋をすると、俺が入ってきた扉を開けて、待っていた執事さんにワゴンを渡した。


「前菜の『季節のサラダ』です。お願いします」

「はい」

「後、ちょっとした事故がありまして、一部料理の内容に変更が出ました。スープが取り止めとなり、前菜が二品になります。メインの魚は、姿煮からスープ仕立てに変わります」

「スープはなし。前菜が二。魚は姿煮からスープ仕立てに、ですね。了解です。用意する必要のあるカトラリーはありますか?」

「特にはありません。通常通りでお願いします」

「分かりました」


 執事さんは頷くと、ワゴンを引いて台所を出ていった。閉まる扉を、俺はそわそわしながら見つめる。

 一品目が運ばれたって事は、次はもうあの毒柿じゃん。ヤバいよ。すぐに止めないとご主人が危ないじゃん。


『あ、あのー、おっちゃん?』


 控えめに口を開くと、おっちゃんは気持ち口元を持ち上げた。


『あの、おっちゃん達が折角作った料理を台なしにして、本当にさーせんっす。でも、俺、別に悪気があってやったわけじゃないんす。ただ、ご主人を助けたくって』


 包丁の回転速度も、気持ち上がった気がする。


『え、えっと、柿みたいな果物が、実は毒なんす。王子様が、こっそり取り替えたんす。見た目も味も殆んど変わんないらしくって、だから、出しちゃ駄目っす』


 おっちゃんは、ニコニコ包丁を回す。

 でも、目は全然笑ってない。


『お、おっちゃん、あの、聞いてます? 毒柿は、駄目なんすよ。食べたら、ご主人が――』


 不意に、包丁の動きが、止まった。


 俺の口も、止まる。


 おっちゃんは何も言わず、只管俺を見下ろしている。

 その無言が、俺の体を震わせた。


 料理人さん達の忙しそうな音が、遠くの方から漂ってくる。それが妙に恋しい。

 お願いっす。誰かこっちきて下さいっす。おっちゃんと二人っきりは超気まずいっす。妙に静かだし、おっちゃんめっちゃ怖いし、本当助けて下さいっす。


 震える蹄が、床をカチカチ叩いた。でもあんまり動くと包丁が刺さってしまいそうで、俺は体に力を入れて必死で小さくなる。尻尾も股の間に挟み、少しでも離れようと頑張った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る