第3話 我慢の始まり

 俺の住んでいるアパート。


 中国地方有数の大都市・広島市、その繁華街に近いところに位置している。

路面電車やバスでの移動で、JRへのアクセスも便利である。


 そんなアパートの部屋割りは1DK。

玄関から入ると、左側に浴室とトイレがある。

少し進むと、キッチンを含めた6畳間の部屋が広がる。

引き戸の奥には、6畳の洋室がある。

玄関から見ると、奥にキッチンの部屋、さらに奥に洋室。

一番奥の窓を開ければ、ベランダにつながる。


 洋室には、収納が2つ。

引き出しのある、クローゼットを兼ねたものと、布団などが入るようなもの。

そのおかげで、俺の家には洋服ダンスが必要なかった。

収納の引き出しに服や下着を入れて、ホームセンターで購入したカラーボックスで物を整理している。

ベッドを置いていないため、そこまでコチャゴチャしていないように見える。




★★★




 希さんを部屋に招き入れる。

大きなキャリーバッグは、キッチン付近に置く。

洋室に入らず、彼女が佇んでいる。


「あ、ごめん。布団を片付けるよ」


 彼女を待たせて、布団や枕を収納に片付ける。

収納を閉めて、彼女の方向に向き直る。


 彼女は、手に何かを持って、神妙な顔つきで見つめている。

ああ、俺が先程まで読んでいた、手紙と婚姻届だろうか。

そういえば、床に放置したままだった。気づいて拾い上げたのだろう。

確かめる手間が、省けたかもしれない。聞きづらかったんだよな。


「とりあえず、座って」


 俺が声をかけると、彼女は、手紙から目を離さず、その場に座る。

読み終わるまで、待つことにしよう。


 その間にテーブルを組み立てて、冷蔵庫から麦茶を取り出し、グラスを用意する。

グラスに麦茶を注ぎ、テーブルを挟んだ彼女の真向かいに座る。

まだ、手紙を読んでいるようだ。




 そんな彼女を観察する。


 肩口よりも長い黒い髪。

顔は美人に見える中にも、年齢さながらの可愛さが隠れているように感じられる。

なで肩で、身長も低いので、座った姿は、チョコンという擬音で表したい気分になる。

長袖のカーディガンの袖から出ている指は細く、爪も綺麗だ。

胸は……。

言わない方が親切なのかもしれない。




 彼女をじっくりと観察していると、視線に気づいた。

手紙を読み終わったらしい。


「ユウ兄様って、おっぱい大きい方が好きなひと、なのでしょうか?」


 そんな一言を発してくる。

いやー確かに胸を見ていたけどさ、いきなりそこですか。


「い、いやーそんなことは……」

「あのう、エロそうな目線が気になりました」

「そ、そんなことは、ないよ」

久しぶりの会話らしい会話がこれなのか。ため息が出る。


「まあ、いいですわ。ユウ兄様に大きくしてもらいますから」

「そ、それは不味くないかい」


「えーっ!ですが、私とユウ兄様って、結婚しますし、私は構いません」

「いや、俺が構うよ」


……というか、ここで「結婚」発言かよ。びっくりだわ。


 それよりも、なんてマセタ16歳なんだ。

揉んでもらって、胸が大きくなるという説を知ってらっしゃる。

それとも、最近の高校生は進んでいるのか。うーむ。話を変えよう。


「ところで、東京はいつ出たの」

「はい、今朝出ました。新幹線であっという間でした」


「こっちの高校に行くと、手紙にあったけど」

「はい、来月6日が編入式になっていますね」


「編入式?入学式ではないの?」

「はい、ウチの学園との交換留学生として、鈴峯すずがみねに編入になりました」




 彼女からの説明をまとめると、こうなる。


 彼女の通う武蔵野むさしの女子学園じょしがくえんと、家の近くにある鈴峯すずがみね女学園じょがくえんは、姉妹校であり、様々な交流があるとのこと。

お互いの各学年の成績優秀者のうちの希望者は、交換留学生として選ばれるのだそうだ。

交換留学生は、基本的に全寮制。

さらに両学校の生徒の模範として、生徒会に所属することになる。




「そうか、では、今日から鈴峯の寮に入るってことか」

あんな大きなキャリーバッグにも納得できる。


「いいえ、寮には入りません」

「えっ!じゃあ、どうするつもりなんだ?」


 俺がそう返すと、彼女はにこやかな笑顔をしてこう言い放った。


「ここにお世話になるつもりですわ。よろしくお願いします、ユウ兄様」

おいおい、それはどうなんだ。まだ未成年だし、親の許可は……。


「お父様の許可も取れてますし、学校にも許可をもらいました」

そう言って彼女は、どや顔をした。かわいい。それは今はどうでもいい。


「いや、未婚の未成年の女の子と、成年男性が一緒に住むのは、いろいろ不味いだろう」

そうだ、世間的にも、俺の耐久値的にも、いろいろ不味い。


 希さんのことは、別に嫌いではない。むしろ好きな部類に入る。

8年前からよくぞ、こんな美人に育ったと、心の中でガッツポーズをしている俺がいる。

こんな彼女が、彼女さえいいと言ってくれれば、結婚することにも迷いはない。

ただ、久しぶりに会ったばかりで、上手く行くのかが不透明。


「問題ないでしょう。夫婦になりますから」

希さんは、そう言いながら婚姻届を見せる。


「えっ!希さんは了承済だったの?」

「はい、ここの私の名前の箇所、私が書きました」


 彼女はニコニコしている。堂々としすぎて困る。マジなのか。

俺の背中がぞくぞくしてきた。冷や汗ってこんな場面でも、かくものなのだろうか。


「……結婚相手が、俺でいいの?」

相手が「夫婦になる」と言っているのに、この質問である。我ながら情けない。


「私は、ユウ兄様が、良いのです。8年間、頑張りました」

「頑張る?何を?」

「花嫁修業。ユウ兄様のお嫁さんになるために」


 そう言うと、彼女はそっぽを向いた。照れているらしい。

確かに高校生にもなって、「お嫁さん」という言葉は、恥ずかしかったようだ。

あー、これはこれは。8年前の約束がそのまま生きている。

いろいろ理由をつけて断るのも、格好悪いかもしれない。


「そうか、わかったよ、ウチに住んでもいいよ」


 何回目かのため息を吐く。仕事は休みなのに、一気に疲れが出た。


「フフフ。ありがとうございます」

「だけど!結婚は、しない!」


 そうだ。久しぶりに会ったので、お互いのことをよくわかっていないはずなのだ。

8年の歳月が流れていることもあるし、一緒にいたのは、あの1週間だけ。

性格の不一致とか、お互い譲れない部分があると思うのだが。


「ユウ兄様、私のこと、嫌いになったのですか?」

急転直下に表情が暗くなっている。極端だろう。


「いや、嫌いだったら、一緒には住まないと思うけど」

「でも、結婚はしないって……」


「まだ、な。まだ」

「まだ、ですか。では、いつになったら結婚してくれますか?」


「ま……、機を見て……」

「機を見てって、いつになるのでしょうか?」


 ねえ、ねえと、俺の目の前に近寄って、目を合わせようとしてくる彼女。

俺は一生懸命、目を合わせないように、逃げる。逃げる。逃げる。


「ふーんだ。いつか、ぜーーーったいに、認めてもらいますから」


 ほっぺを膨らませて、思い切り抗議の姿勢を見せている彼女。

俺は、その様子を見て、笑い出してしまった。


「・・・笑うことないでしょう?ユウ兄様なんて、きらーい」

「嫌いなんだー」

「いいえ、ユウ兄様は大好きですわ。でも、嫌いですわ」


 意味が分からない。でも、とても楽しい。

自分を好いてくれる女性といると、こんなに楽しいものなのか。

久しく忘れていた感情だった。




 高校生の彼女。いや、そんなことを飛び越した同棲生活になるんだろうな。

もしかしたら、高校生の嫁になるのか。少なくとも彼女はその気だろう。

しかも、親公認の許嫁。俺の気分次第でどうにでも進んでしまう、この危うさ。

果たして、俺自身を律することができるだろうか。


 目の前の彼女は、俺の葛藤を知ってか知らずか、無防備な姿を晒している。

ここに住めるのかどうかという、最大の案件が解決したからだろうか。

安心して寝転がっている。くつろいでくれるのは、嬉しいけれども。

いや、だからー、スカートの裾から、血色のいい膝が顔を出しているのですが、目の毒です。


「スカートの裾、見えてるぞ」

そう言って、スカートの裾を引っ張る。


「欲情しましたー?」


 寝転がったまま、こちらを向いて、ニヤリとしている。

かわいい。今すぐ飛びつきたい。でも、それは許されない。


「するかー!」

「残念ですわ」


 彼女の方を見ると、スカートの裾を波打つように動かしている。挑発なのか、それは。

ちらちらと、膝のその先の「スカートの中身」が見えそうで、……見えない。

目の保養にはなるので、眺めてはいた。それくらいは許されると、俺は信じている。




★★★




 苦悩な日々が始まってしまったらしい。

決して、女性経験がないわけではない。


 希さんが16歳でなければ、高校生でなければ、未成年でなければ、そこまで悩まないだろう。

俺は、この青い果実を前に、どれだけ我慢できるのだろうか。

彼女の挑発が続いている。この無邪気さは、高校生で16歳だからなのかもしれない。


 それを他所に、2人で過ごすためには、足りないものがある。

買い物に行く必要があることに気づき、俺は、財布を覗き込み、考え込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る