第一章 510年


 太陽が生まれ出ずる国・ゴールドスミスの不敗神話は、今、崩れようとしている。




     ◆     ◆     ◆




 城砦に設けられた司令室の窓が開く。バルコニーへ続くそこから、ヒューバート・クォーツは顔を出した。空を見上げれば、厚い雲の間から、丸い月が姿を現していた。


 夜風が、彼の金色に輝く髪を撫でる。それに促されるように、ヒューバートは静かな足取りでバルコニーへと踏み出した。手すりを掴み、目の前に広がる光景を眺める。


 左右に広がる城壁。その周りは水路で囲われており、中へ入るには、二つしかない門を通る他はなかった。門の先には民の住まう家が密集していて、通常ならば、今頃は仕事終わりの職人や歌うたいで、酒場が賑わっている時間帯である。


 だが今は、どこの店にも笑い声一つ、明かり一つ、見当たらない。

 それどころか、どこの家からも、生き物の気配がしなかった。


 何故なら、この町の民は全員、城の中へ避難しているからである。


 これから始まるかもしれない、戦いに備えて。


 ヒューバートは、町を覆う砦の更に外へ視線を向けた。

 踏み固められた大地が道となり、蛇のように伸びている。それが段々細くなり、糸程度の太さになると、針穴を通るように山の中へ入っていった。ここから見れば掌に乗りそうな山だが、実際はゴールドスミス城を遥かに越す高さだった。


 その山の麓に浮かぶ、小さないくつかの点。

 ブルーム国軍の松明だ。

 数こそ少ないが、その周りには何百という兵士がいるのだろう。そこで夜明けを――突撃の時を、待っているに違いない。


 もう手段を選んでいる暇など、ないのだ。


 肉眼で確認出来るほど切迫した状況に、ヒューバートは改めて己の無力を思い知らされた。眉には、自ずと力が込められていく。


 そんな彼の耳に、つと、聞き慣れた音が入ってきた。


 闇夜に混ざる黒い羽が、傘のように大きく広がる。骨と皮で構成された蝙蝠のそれは、バルコニーの端へ着地すると同時に小さく折り畳まれた。


 羽の持ち主は、女だった。黒で染め上げられた軍服を身に纏い、その胸には、ゴールドスミス国軍所属の証である金色の太陽が縫い込まれている。


「……やぁ、ジラ」


 ヒューバートは、軽く顔の筋肉を緩ませる。

 ジラは、返事代わりにその場へ膝を付いた。夜目の効く瞳を伏せ、ブラックモア族の名に相応しい黒髪を緩やかに揺らした。


「長が、こんなところにいていいのかい?」

「はい、問題はありません」


 開かれた口から、鋭い牙が覗く。


「私がいなくとも動けるよう、日頃から言い付けてありますので」

「……そうか」


 それだけ言い、ヒューバートはまた砦の外へ視線を向ける。

 ジラも立ち上がり、同じ方向を見据えた。


「……皆の様子は、どうだい?」

「若い者は、少々落ち着きがありません。ですが特に取り乱すこともなく、着々と準備を整えております」

「全員、もう裏庭に待機しているのかい?」

「いいえ。概ねは待機しておりますが、数名は挨拶やらで、しばし場を離れております」

「そうか……」


 ヒューバートは、少し視線を落とす。


「……その離れた者の中に、ニーナはいるかい?」

「……いいえ。ですが……」


 ジラは迷うように一点を見つめ、そして、ゆっくりと瞬きをした。


「代わりに、フィップがきました」


 ヒューバートの顔が、つとジラへ向く。

 彼女は、決して彼と目を合わせようとしない。


「勿論、命令違反だということは重々承知しております。しかし、私は、彼を追い返しはしませんでした。むしろ、隠れた彼を、引きずり出しました。無理矢理連れてきたと言っても過言ではないでしょう。ですから――」

「ジラ」


 ヒューバートに呼ばれ、ジラは口を一度閉じ、固い表情で振り向いた。


「……はい」

「君は、フィップほど真面目な男が、職務を投げ出すなんて真似すると思うかい? 例え誰かに見られていなかったとしても、持ち場を離れ、裏庭へ行くと思うかい?」

「……いいえ。普段の彼ならば、決してそのような行動は取らなかったでしょう」

「私もそう思う。きっと、他の者もそう思うだろう」


 口元を片方上げ、ヒューバートは小さく微笑んだ。


「だから、『そういうこと』にしておこうと思うのだけれど、君はどう思う?」


 ジラの目を覗き込み、まるで内緒話でもするかのように、声を潜めた。

 ジラは、答えを返さない。

 代わりに、柔らかく目元を緩ませた。 


 穏やかな空気が、バルコニーへ滲んでいく。


「フィップは、彼女に会えたのかい?」

「はい。逃げようとしたニーナを、私達が捕まえたので」

「ははは。相変わらず恥ずかしがり屋だね、彼女は」

「えぇ、本当に」


 ジラの笑みと共に、風が二人の間を流れていった。


「しかし、フィップも中々大胆なことをしたね。恋は人を変えると言うけれど、まさしくその通りだ。いやぁ、あのカタブツがねぇ」

「えぇ。あのカタブツが、まさかあんなことをするだなんて。私達も驚きましたわ」

「ん? なんだい、その含みのある言い方は? フィップが何かしたのかい?」

「はい。それはもう、普段の彼からは想像も出来ないようなことを」

「へぇ、それは気になるね。一体何をしたっていうんだい?」


 手すりに腕を置き、ヒューバートは興味津々とばかりにジラを見やる。

 それに答えるように、ジラは笑みを深くした。


「何も言わず、ただ懐から出した指輪を、ニーナに突き付けましたわ」

「……プロポーズか」


 思わず身を乗り出した彼へ、ジラは一つ頷く。

 驚きに固まったヒューバートは、ゆっくりと視線を彼女から床、己の腕と移動させていき、また彼女へと戻した。


「そ、それで、ニーナの返事は?」


 瞬きもせず、ヒューバートはジラに詰め寄る。

 ジラは、おもむろに、口角を持ち上げた。


「何も言わず、ただ泣きながら、左手をフィップへ差し出しました」

「……そうか……そうか……っ」


 ヒューバートの顔が、綻ぶ。湧き上がる喜びを堪えるように俯き、両手を固く握った。

 そんな彼を、ジラは優しい眼差しで見つめる。


「二人は今、共にいるのかい?」

「いいえ。フィップは持ち場へ戻り、ニーナは心を落ち着かせるため、少し空を飛んでくると」

「そうか……それは、悪いことをしてしまったね」

「そんなことはありません」


 ジラは、ほんの少し前へのめる。


「ニーナは幸せです。フィップの妻として任務に臨めるのですから。フィップもそうです。ニーナの夫として、ニーナの大切なものを守るのですから。例え数分の逢瀬だったとしても、彼らは確かに、幸せなのです」

「……そうかな。そうだといいけれど」

「そうです。二人が夫婦の絆で結ばれたところを、私はこの目でしかと見届けたのですから」


 きっぱりと、ジラは言い切る。

 迷いのない瞳に、ヒューバートは何も言わず、静かに笑みを浮かべた。


「……なぁ、ジラ」


 彼はふと、空を見上げる。増えたのか移動したのかは分からないが、厚い雲が月を少し侵食していた。空からの光が弱まり、その分、辺りは薄暗くなる。

 ヒューバートは手すりに乗せていた腕を組み、一心に月光を眺めた。


「君は、今回の作戦、どう思っているんだい?」

「……どう、と言われましても」

「長としてではなく、ジラという一人の女性として、君の考えを聞かせて欲しい」


 彼の言葉に、ジラは唇を結ぶ。眉間にも皺を寄せ、迷うように町を見下ろした。

 ヒューバートは急がせることもなく、ただ月を見据えている。


「……私としましては」


 つと、町から空へ、視線を移す。


「今回の任務、大変名誉なことと存じます」


 宣言するように、背筋を凛と伸ばした。


「迫るブルーム軍に打ち勝つため、王自ら、我らの力を頼ってくださった。この事実は、きっと後世にも語り継がれるであろう、ブラックモア飛翔部隊の功績となるでしょう。一族を束ねる者として、これほど誇らしいことはありません」

「……君らしい答えだね」


 ヒューバートは、苦笑いを零した。


「私はてっきり、本音を打ち明けて貰えるかと思ったんだけれど」

「今の言葉に、嘘偽りはありません」

「分かっているよ」


 もう一度笑い、彼は口を閉ざす。

 彼女も、押し黙った。

 静寂の中、金と黒の髪が、月明かりを淡く反射する。


「……上に立つ者は、損だね」


 ぽつりと、ヒューバートは呟いた。


「こういう時でさえ、体裁を保たなきゃいけないんだもの」


 おもむろに、彼女を見やる。


「……大変だね、お互い」


 口元を片方だけ上げ、困ったように微笑んだ。

 ジラは、何も言わない。

 ただ静かに、微笑み返すだけ。


 見つめ合う二人を余所に、月は静かに食べられていく。三分の一ほどが雲に飲まれ、もう半刻もすれば、全てが覆われてしまうだろう。


 任務開始まで、残り僅かだ。


「……あの、ヒューバート様」


 先に目を逸らしたのは、ジラだった。バルコニーに差し込む月光へ視線を固定し、唇を一つ噛む。あの、と何度も繰り返しては、何かを言い淀んだ。

 ヒューバートは、黙って彼女の言葉を、待った。

 そうしてしばしの時が過ぎた頃、ようやく決心がついたのか、ジラはゆっくりと顔を上げ、ヒューバートを見据えた。


「一つ、お願いがございます」

「なんだい?」

「あなた様の、その……お、おぐしを……お髪を、一本、頂けませんか……?」


 彼女の頬が、僅かに強張る。


「この作戦が成功するよう、お守りとして、持っていたいのです。ヒューバート様のお髪ような金色の夜明けを、この国に、もたらしたいのです」


 下がってしまいそうな眉に力を入れ、ひたすらヒューバートの瞳を見つめた。


「……駄目、でしょうか……?」


 不安が、声に混ざって吐き出される。

 それでも、ジラは目を逸らさない。

 ヒューバートも、彼女を見つめ続ける。


 そして、ふっと、笑った。


「一本でいいのかい?」

「……っ、はい……はい……っ」


 何度も頷くジラに、ヒューバートはもう一つ笑い掛ける。おもむろに手を上げ、己の髪を一本抜いた。金色のそれを、彼女に差し出す。


 ジラは懐からハンカチを出し、ぎこちない手付きで広げた。そこで髪を受け取ろうと、両腕を伸ばす。


 しかしヒューバートは、ハンカチの上へ乗せる前に、手を止めた。

 何かを考えるように、金色の髪の毛を眺める。


「ヒューバート様……?」


 ジラの戸惑いが、小さく響く。

 だが彼はそれに答えることなく、唐突に、彼女の左手を掴んだ。


「え、あ、あの」


 ヒューバートは何も言わず、ジラの左手を裏返した。


 彼女の薬指に、己の髪を、結びつける。


 ジラは息を飲み、その様を瞬きもせずに凝視した。


「ジラ」


 彼の声に、彼女の全身がピクリと跳ねる。いつの間にか広げていた羽を収め、ゆっくり、顔を上げた。

 してやったりとばかりに微笑むヒューバートと、目が合う。


「もし良ければ、君の髪も、一本貰えるかい?」


 そう言って、彼は自分の左手を差し出した。


 ジラは、目と口を開けたまま、固まった。ただただ、ヒューバートを見つめるだけ。

 呼吸をしているかも怪しいその反応に、ヒューバートの笑みは、徐々に変化していく。


「駄目かな?」


 眉を下げ、片方の口元を、ほんの少しだけ上げた。

 まるで諦めたような笑い方に、ジラの手は咄嗟に動く。震えながらも、自身の黒髪を一本引き抜いた。


 恐る恐る、ジラは彼の左手へ近付く。

 軍人らしい節くれ立った中指と小指が、導くように左右へ逃げた。

 強調される薬指へ、静かに黒を纏わせる。

 二度ほど巻き付け、丁寧に蝶々結びを施した。


 ジラの手が、恐る恐る、離れていく。

 二人の視線は己の薬指に向かい、それから、相手の薬指へ移った。


 左手が、ゆっくりと握り込まれる。


「ありがとう」


 ヒューバートは、嬉しそうに微笑んだ。

 ジラは顔を歪め、無言で首を振る。何度も、何度も。


 彼は一度目を伏せ、手すりに両手を置いた。またバルコニーの外を、眺め始める。

彼女も、街並みを見下ろした。

 静寂がバルコニーに訪れる。

 二人は何も語らない。

 ただ風の音と、鼻を啜る音が、小さく流れていくのみ。


 月は、どんどん消えていく。底なし沼に飲まれていくが如く、その光は小さく、狭くなっていった。

 厚い雲越しに、うっすらと残像が透けている。まるで抵抗しているかのような姿を、ヒューバートは片時も目を離さずに見据えた。ジラも月光の移り変わりを、身動ぎもせずに見つめた。


 そして遂に、空は、黒い布に針で穴を開けたような姿となる。


「……そろそろ、時間です」


 ジラが、静かに口を開く。


「……そうか」


 ヒューバートも、ぽつりと呟いた。

 一拍の無音を置いて、おもむろにジラが動き出す。膝を付き、頭を、深く垂らした。


「行って参ります」

「……あぁ」


 ヒューバートは、彼女へ真っ直ぐ向き直る。何かを言いたげに、目に焼き付けるように、目の前の女性を見つめた。


 ジラは立ち上がる。頭を上げ、ヒューバートを見た。

 つと交わった視線。互いに何も言わない。笑い合いもしない。ただひたすらに相手を見据え、心の中で言葉を紡いだ。


 蝙蝠の羽が大きく広げられる。

 ジラはバルコニーの床を蹴り、もう一度ヒューバートを見てから、踵を返した。凛々しい長としての顔付きで、仲間の待つ裏庭へ急ぐ。

 闇夜に紛れる彼女の背中を、ヒューバートは見えなくなるまで視線で追った。


 先ほどまでとは違う沈黙が、バルコニーを包み込む。


 ヒューバートは目を伏せ、じっと虚空を眺める。意味もなく拳を握り、開いて、また視線を敵の方角へ戻した。






 その時、不意に、視界の端を何かが掠める。






 咄嗟に振り向き、ヒューバートは護身用の短剣を抜く。


 そこには、一人の男がいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る