第十九話 父さん

 なにが起きたのかわからなかった。

 オズの目の前で、バルダが背を向け仁王立ちしている。その背から飛び出しているのは、突然変異体ミュータントが放った鉄杭だ。

 なんだあれは? どうして、バルダの背にあんなものがあるんだ――?

 オズの脳は視界に映った情報を処理しきれない。

 判然としない視界の中、ゆっくりとバルダは崩れ落ちていく。


「バルダ――!」


 わけのわからない切迫感に突き動かされ、Gブレードを手放しバルダの元へ駆け寄る。

 地に身を横たえたバルダは、荒い息を吐き、肩を上下させていた。

 オズは状況を把握できないまま、バルダの体へ触れる。

 ――?

 手に広がる、べっとりとした液体の感覚。視線を落とすと、ぬらぬらと光る赤い液体が目に入った。

 ――血だ。

 唐突に、オズは理解する。

 バルダは突然変異体ミュータント輝術オーラに貫かれたのだ。

 俺を守るために。


「――オズくんあぶないっ! 《セイン・ラシルド! 光の楯!》」


 オズの前方に、光のマナで形成された直径二メートルほどの楯が現れる。直後、金属が弾かれる衝撃音が響き、楯は消滅する。顔を上げると、目に映るのはまがまがしい突然変異体ミュータントの姿。化け物が再び放った弾丸を、セナの〈護りの輝術オーラ〉が防いでいた。

 ここは戦場である。少しでも気を抜けば、命が容易に吹き飛ぶ場所。

 だが、オズは動くことができなかった。あまりのショックに力が入らない。

 バルダの体から漏れ出た血が、オズの手を、足を、濡らしていった。

 オズの目の前で、バルダを貫く鉄杭が崩れ、消えていく。マナで形作られた現象は、時間がたてば崩壊する場合がある。突然変異体ミュータントが放った輝術オーラはそのタイプだった。

 ぶしゅっ――

 栓を失ったバルダの背中から、胸から、血が大量に流れ出す。オズの顔にまで血が噴き散った。

 背中が急速に冷えていく。オズの脳は回路がショートしたように、正常な思考をもたらさなかった。


「――《アル・グラド・イグナトス! 大炎槍!!》」


 突如、響き渡る言霊スペル。飛来するのは巨大な炎の槍。突然変異体ミュータントに直撃し、爆発を引き起こす。


「GUAOOOOOOOON!?」


 漂う煙の中、突然変異体ミュータントへ飛びかかるガロンたちの姿が見えた。

 上級バスターの一団が、ついに到着した。


「オズッ! バルダを治療班まで運べ! 絶対に死なすんじゃねえぞ!」


 ガロンの叫びに、オズはハッと我に返る。荒い息を繰り返すバルダを見る。

 彼はまだ生きていた。レベル50の強靭な生命力が、心の臓をえぐられたにも関わらず、彼をまだ生き永らえさせていた。

 そうだ。まだバルダは死んでない! 癒しの輝術オーラを使えば治るはずだ!

 オズはそっと、しかしすばやくバルダを背追い上げた。大量の血がだらりと流れ落ち、オズの背を濡らす。


「バルダ、しっかりしろ――! 今、治療班のところへ運ぶからな!」


 オズはGスーツにマナをこめ走り出す。そのあとを三人の予備生が続く。セナが近づき、隣を走りながら言霊スペルを紡ぐ。


「《シルマ・ヒューマ! 光輪の癒し!》」


 光のマナが奔流する。セナが行使した癒しの輝術オーラによって、バルダは意識を少しばかり取り戻す。


「オ……オズ……? 無事だったの、か……」

「――あ、ああ! バルダのおかげで、俺はピンピンしてるぜ!」


 走りながら、オズは笑みを貼りつける。バルダの苦しげな息がオズの耳にかかる。


「……わりぃな……オズ……。俺としたことが……油断してた……みたい……だ……」

「――大丈夫だから、もうしゃべるな! 治療班のところまで、もうすぐだからッ!」


 あふれそうになる不安を抑えつけ、オズは走った。城壁内部、治療班の持ち場を目指して予備生は戦場を駆ける。セナが輝術オーラをかけ続け、ルークとアルスの二人が進路をはばむガイムを攪乱していく。

 オズはひたすら足を動かした。胸を埋めつくす悪い予感から、目を背けながら。


 西門、城壁内部。治療班の元には怪我人が次々と運ばれ、戦場と同様に混沌と化していた。

 バルダの治療は数人がかりで行われた。その中には孤児院の院長の姿もあった。すべての治療班員が一様に険しい表情を浮かべていた。バルダは意識が朦朧もうろうとしているらしく、苦しげに呼吸をしながら、意識の明滅を繰り返していた。

 オズは一歩下がって治療の様子を見守っていた。

 癒しの輝術オーラを行使してから、数分もたたないうちにマナの光が止む。治療が終わりを迎えたのだ。


「バルダ!」


 それを見とどけ、バルダへ駆け寄る。

 だが、バルダの胸からは依然として血が流れ出ていた。治療台には彼の血がしたたっている。

 苦しげな呼吸は治療前よりひどくなり、いまや虫の息だ。


「ど……どういうことですか……」


 震える声で治療班員の一人、孤児院の院長へ顔を向ける。

 院長は静かに首を振った。そしてつぶやく。ごめんなさい、と。


「――い、意味わかんねえよッ! アンタらの仕事は怪我人を治療することだろ!? バルダはまだ治ってない! はやく治せよ! 手ぇ休めてんじゃねえよッ!」


 オズは院長の肩をつかみ、激しく揺さぶる。院長は顔をふせ「ごめんなさい」と繰り返した。


「――セナ! お前が治療してくれ! セナなら治せるだろ!?」


 今度はセナにすがりつく。セナは今にも泣きそうな表情で。


「オ……オズくん……わ、わたしは……」

「――どうしてだよッ! ふざけんなっ! セナ! はやく治せよ!!」


 オズはセナに詰め寄る。焦燥感に胸がはちきれそうだった。

 その時――


「男が……女を……怒鳴りつけるもんじゃねえぞ……オズ……」

「――バルダ!」


 バルダの意識が戻った。オズは駆け寄り、その手をつかむ。


「オズ……俺は……もうだめだ……わかるんだ……自分自身で、よ……」


 かすれ声を吐き出すバルダ。オズは激しく首を振った。その言葉の意味を、理解したくなかった。


「おい、バルダ……冗談はよせよ……」

「はは……なに泣いてんだ……。男、だろ……?」


 バルダは苦笑し、片方の手を震わせながら持ち上げた。オズの頬に触れ、流れる涙をぬぐう。遠くを見るような目で、彼は口を開いた。


「カミさんが、死んだのは……十五年前だった。……流行り病、だった……」

「……?」


 突然の話にオズは戸惑う。バルダの顔をじっと見つめた。


「身ごもって、いたんだ……。お腹の中には……俺の、子どもが、いた……。でも、カミさんと一緒に……死んじまった……」

「…………」


 オズは静かにバルダの話に耳を傾けた。絶対に聞き逃してはいけない話だと思ったから。


「……オズ、お前を、初めて見たとき……驚いたぜ……。吸い込まれるような、紫の瞳。……俺のカミさんも……紫色の瞳だった……」


 バルダがオズの頬を撫でる。オズは息を飲んだ。その紫黒の瞳を潤ませて。


「俺の子どもが、生まれてたら……ちょうど、お前ぐらいの年ごろだ……。俺は……お前が……オズが…………息子の生まれ変わりじゃ、ねえかと………………がはっ」


 バルダが咳き込み、口から血が噴き出る。


「――バルダ! わかったから! もう無理をするなッ!」


 懇願するように叫ぶ。バルダの手が冷たくなっていく。熱を逃がすまいと、オズは彼の手をぎゅっと握りしめた。頬を流れ落ちる涙が、止まらなかった。


「……オズ。最後に、俺のことを……“父さん”って、呼んでくれや……」


 か細くなった声でバルダがつぶやく。オズは彼を見つめ、震える口をなんとか開いた。


「最後、とか言うなよっ…………父さん……ッ」


 オズの言葉に、バルダはうすく笑みを浮かべた。

 そして――


「……はは…………オズ、お前に会えて、よかっ…………」


 かすれる言葉から、音が消えていく。

 バルダのまぶたがゆっくり閉じる。

 それきり、身動きひとつしなくなった。


「――――バルダ?」


 返事はない。

 バルダの冷たくなった手を離し、オズは肩を揺さぶった。


「おい……うそだろ……バルダ、起きろよ、なあ。……これから、“父さん”なんて、いくらでも呼んでやるからっ、返事をしてくれよ! なあ! ――父さん! 父さん! 父さんッ!」


 オズは何度も呼びかけた。

 「父さん、父さん」と。

 その声が、枯れつきるまで――。


 一人の偉大なバスターが、この世を去った。

 息子と信じた少年を、命をかけて守り抜いて。




 オズの脳裏を、バルダとの思い出が駆けめぐっていた。

 酒を飲み明かしたこと。おはよう、おやすみ、と声をかけ合ったこと。湯屋で心行くまで温まったこと。

 バルダは安らかな寝顔で横たわっていた。

 もう、バルダが目覚めることはない。あの優しい笑顔を、もう見ることはできないんだ。

 涙を流しつくしたオズは考えた。

 バルダは俺を守って死んだ。俺が、弱いから。バルダを殺したのは俺なのか? それとも、人間を襲うガイムがわるいのか? 突然変異体ミュータントを倒しきれなかった、街のバスターのせいなのか?

 オズにはわからなかった。いくら考えても答えはでない。ただ、「バルダが死んだ」という事実があるだけだった。

 ドオォン――

 衝撃音とともに、城壁が揺れる。


「まずい、ガイムの群れが迫っている。そろそろここから逃げないと」

「逃げるって、どこへですか……?」

「あの大群が城壁を喰い破るのも時間の問題だぞ……」

「ああ、この街はもう終わりだ……」


 絶望の嘆き声が聞こえてくる。オズは顔を上げた。

 周囲には、バルダと同じように、輝術オーラが効かず死んでいった大勢のバスターの亡骸が横たわっていた。

 手足を負傷して、戦うことが望めなくなったバスターが、暗い目で顔をふせていた。

 非戦闘員である治療班員が、どうすればよいのかわからず、切迫した様子で右往左往していた。

 ふと、オズの目にとまるものがあった。


「このGブレードは……?」


 壁に、使い古されたGブレードが立てかけられていた。


「バルダさん、のだよ。わたしが、ひろってきたの……」


 隣からかかるのは、セナの上ずった声。バルダの亡骸を見つめ、真っ赤に目をはらしている。

 ――男はな、守ってなんぼだと思うからだ。

 セナの泣き顔を見て、バルダの言葉を思い出す。オズがバスターを目指すきっかけとなった言葉だ。

 オズはセナの横顔を見つめた。

 なんのために俺は生かされたのか。ここでガイムの脅威に屈するためじゃない。俺は、セナを守ると決めたんじゃないのか――

 黒紫色の瞳に焔が宿る。立ち上がり、バルダのGブレードを手に取った。


「父さん、借りるよ」


 眠るバルダへ声をかける。自分のGブレードは戦場へ置いてきてしまった。

 チームのメンバー、三人の予備生を見渡す。


「俺は戦いに行く。城壁を破られ、ガイムがなだれ込めば、この街は終わりだ。どのみち、戦わなかったら俺たちは死ぬだけなんだ。……なら、俺は戦う。最後まで、怪物どもにあらがってやる」


 セナが立ち上がった。


「わたしも行く」

「――だめだ! セナは安全な場所へ避難するんだ!」


 反射的に口走る。しかし、セナは憤慨したようにオズを見返した。


「安全な場所なんて、もうどこにもないよ! わたしだけ逃げるなんてできない! どうしてそんなこと言うの?」


 オズは一瞬、口ごもるが。


「……守りたいからだ。もう大切な人を失いたくない。だから……セナ、たのむ。俺の言うことを聞いてくれ」


 セナは泣きそうな顔で。


「――わたしだって、オズくんのことを守りたい! オズくんが行くなら、わたしも絶対に行く!」


 セナの決意に満ちた目を見て、オズは戸惑う。

 ルークが立ち上がった。


「一人でなんて行かせないよ。ボクも行く。オズだけ行くなんて水くさいじゃないか。それに、バルダがやられて黙ってるなんて、ボクにはできそうにないね」

「ルーク……!」


 黒縁メガネをクイッと上げるルーク。その姿を見てオズの胸は震えた。

 二人には来てほしくない。なのに、胸を揺さぶるこの気持ちはなんだろう。


「……わかった」


 オズはうなずいた。


「最後まで、一緒に戦おう。――ありがとな、二人とも」


 オズは心の底から思った。セナとルークに出会えて、本当によかったと。

 オズの言葉に、姉弟は微笑む。


「――くそッ! 勝手にしやがれ! オレは行かねぇからな!」


 予備生最後の一人、アルスはGブレードを床に叩きつけた。乱暴な言葉とは裏腹に、握りしめた拳がぶるぶると震えていた。赤い獣耳はおびえたようにふせられている。

 オズは彼の思いを推しはかる。アルスの過去をオズは知っていた。

 唯一の肉親、兄をガイムに殺されたのだ。幼いアルスが兄の元へ駆けつけた時、すでに彼は息を引きとっていたという。

 バルダが死んだ姿を見て、兄のむごたらしい死にざまを思い出してしまったのかもしれない。


「――行こう」


 オズは姉弟に声をかける。震えるアルスへなんと言えばいいか、オズにはわからなかった。


「バルダをよろしくお願いします」


 バルダの亡骸を置いていくのがオズには辛かった。声をかけられた院長はうなずいて。


「私たちも、最後までバスターを治療し続けるわ」


 オズは振り返り、もう一度バルダを見る。

 ――いってくるよ、父さん。

 心の中でつぶやく。前を向き、足を踏み出した。




 戦場はガイムで埋めつくされていた。オズたちを見向きもせず、怪物どもは城壁に喰らいつく。街へ侵入することしか考えていないかのように。

 下級バスターたちが、城壁に貼りつくガイムを引きはがそうと奮闘していた。

 バスターの数がだいぶ少なくなったように思う。あれから幾人ものバスターが犠牲になったのだろう。

 予備生も、下級バスターを援護するべく駆け出す。

 しかし、オズは走りながら奇妙な感覚を覚えていた。

 バルダのGブレードは、不思議なほどオズの手になじんだ。言葉では表せない熱のようなものがオズの体に流れ込み、煌々と満ちていた。

 あふれる熱に突き動かされるまま、オズは言う。


「ちょっと、やってみたいことがある」


 直後、オズは近くのゴドラへ突っ込んだ。


「――オズくん!?」


 何事かとセナが悲鳴を上げる。ルークもオズの行動に目をむいた。

 当然だろう。予備生が強化されたガイムに突っ込むなど、狂気の沙汰としか思えない。

 だが、オズには確信があった。

 沸騰しそうなほど熱くなったマナを、Gブレードに、Gスーツに、流し込んでいく。


「――シッ!」


 オズはGブレードを振り上げた。

 腕が、剣筋の最適解を叩き出す。

 ガイムの装甲を斬り裂くたしかな手ごたえが伝わってくる。

 ――ズパッ!

 コンマ数秒ほど遅れて、ゴドラが真っ二つに割れる。

 砕片が飛び散り、怪物が消滅していく。


「――えっ!?」

「マジ!?」


 姉弟が驚愕に目を見開く。だが、真に彼らを驚かせたのはその後に起こった光景だった。

 ガイムの砕けた装甲。その欠片が、オズの元へ引き寄せられるように集まっていく。オズがガイストーンを分解吸収するさまを二人は見たことがあった。目の前の光景はその現象によく似ていた。だが、違ったのはオズのGスーツが輝きを増したことだった。

 怪物の砕け散った体を吸いつくし、オズは実感する。自分に目覚め始めた、新たな力の幼芽を。

 オズは加速・・し、次の獲物に突進する。

 Gブレードを脳の指令のまま滑らす。それは、何十年と振り続けた剣技を体現するような感覚だった。

 強化されたガイムをオズは一太刀の元に叩きふせる。ガイムの体が欠片となってオズへ吸い込まれていく。上昇する熱に、体が歓喜の喝采を上げる。オズはさらに加速し、次の獲物を斬りつける。

 怪物を斬り殺し、その砕けた体を吸収するたび、オズは加速した。

 スピードだけではない。パワーまでもが指数関数的に上がっていくのを感じた。感覚が研ぎ澄まされていく。Gスーツから湧き出る黒光の輝きが、みるみる増していく。

 視線の先、まがまがしい威圧感を放つ化け物の姿が見えた。ガロンを含めた上級バスターたちが、苦戦している様子がうかがえた。

 不思議と、恐怖はなかった。静かな激情がオズの胸を渦巻いていた。

 オズは駆け出した。

 因縁の相手と、決着をつけるために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る