第二十話 お前が最後の希望だ

「ジムマスター! そろそろ城壁がヤバそうなんですが!?」

「そんなことはわかっている! 口を動かす暇があるなら、アレの攻略法を考えろ!」


 焦燥の叫びを上げた若いバスターを怒鳴りつけ、俺は舌打つ。――くそッ。


「GAAAOOOOOOOONNN!!」


 獅子の頭、亀の胴、蛇の尾。ふざけたナリをした化け物が吼えた。周囲に無数の杭が生み出されていく。


輝術オーラだ! 一旦距離を取れ!」


 指示を投げながら飛び退く。直後、突然変異体ミュータント輝術オーラが炸裂した。

 迫りくる杭。軌道に合わせGブレードを振る。腕に鈍い衝撃が走り、それとともに杭が弾かれる。

 俺のようなBランクバスターなら、これくらいの輝術オーラなど脅威ではない。

 とはいえ油断はできない。Gスーツを容易に貫くその威力。当たれば俺もタダではすまないだろう。

 だが、やっかいなのは威力ではなく、その間隔だ。嵐のように絶え間なく放たれる杭。そのせいで、なかなか本体に近づけない――!

 突如、城壁付近に現れた突然変異体ミュータント。それはつまり、俺たち上級バスターが陣取っていた戦線を、いつの間にかコイツがかいくぐっていたことを意味する。おそらく気配を消していたのだろう。

 だが、この化け物を野放しにしてしまったのはまぎれもない事実。俺はコイツに気づけなかった。

 多くの血が流れてしまった。命を落としていくバスターたち。ガイムどもに喰われ、亡骸さえも残らない彼らの無念はいかほどのものか。

 そして今、街はガイムの大群に呑み込まれようとしている。

 ――俺のせいだ。なにが“ジムマスター”だ。俺は街をあずかるバスター失格だ!

 俺は歯ぎしりしながら隙をうかがう。輝術オーラの嵐をいなしながら、数人の上級バスターとともに突然変異体ミュータントを取り巻くように走る。

 やがて、貴重なチャンスが訪れた。絶え間なく放たれる輝術オーラだが、突然変異体ミュータントも息切れを起こす瞬間がある。嵐が静まった、ほんの数瞬の間。


「今だッ! かかれ!」


 マナを爆発させ、化け物に突進する。この突然変異体ミュータントには輝術オーラがまったく効かない。Gブレードによる斬撃が唯一通用する攻撃だった。


「くらえっ!」


 これでもかと力をこめ、腕を振り下ろす。

 バキッバキイィィ―― 装甲が砕ける。だが化け物の防御力は尋常ではない。上級バスター数人の一斉攻撃をもってしても、倒しきることは叶わなかった。

 そして、暴風はまた息を吹き返す。周囲のマナが振動する。


「チィッ! 次の輝術オーラが来るぞ!」


 俺たちはすばやく飛び退く。

 直後、突然変異体ミュータントが繰り広げる光景を見て、焦燥といらだちを抑えきれない。やっかいなのは、嵐のような輝術オーラだけではなかった。

 ピキピキピキィッ―― 傷ついた装甲が音を立てる。ひび割れた鎧がみるみるうちに修復され、元の状態へ戻っていく。宝石は、傷ひとつ存在しない綺麗なきらめきを取り戻す。

 ――再生能力。俺たちがこの化け物を倒しきれない原因はコレだった。傷つけることはできるが、離れているうちに再生してしまう。

 全方向への絶え間ない射出型輝術オーラに加え、上級バスターが与えたダメージをも修復する即効性の再生能力。

 この突然変異体ミュータント、明らかに災害指定級――!

 コイツの攻略法――倒しきる展望ビジョンがまったく見えない。

 バルダがこの場にいれば……!

 戦場を駆けながら、悔やみきれない思いがにじむ。

 バルダの超越輝術エニグマ――電光石火ライジン。あの機動力とパワーがあれば、今ごろこの化け物も倒せていただろう。

 だが、バルダはオズをかばってやられてしまった。バルダが体を滑り込ませたのは、オズに杭が当たる寸前。あの至近距離ではいくらバルダといえど、自分の身を犠牲にするしか方法はなかったのだろう。

 バルダは心臓を貫かれていた。いくら腕のいい治癒師でも心臓を復活させることはできない。あの傷では、バルダはもう――

 刹那、俺のそんな思いを裏切るかのように、懐かしい気配が接近するのを感じた。

 最強のいただき、Aランクバスターの存在感。

 まさか、バルダが――!?

 突然変異体ミュータントの動向に注意しつつ、俺は背後を振り返る。そこにいたのは――


「……オ、オズ?」


 暗がりの中、駆けてくるのはバルダが命を賭して守った少年――オズだった。紫を帯びた黒い輝きを放ちながら、ものすごいスピードで駆けてくる。

 オズはそのスピードのまま、近くにいたガイムへ斬りかかる。

 一閃。

 ガイムが、オズの一撃で砕け散る。

 ――な!? 俺は体に衝撃が走ったような思いだった。強化されたガイムを予備生が一撃で葬ったこともそうだが。

 なにより、オズがたった今繰り出した剣技に見覚えがあった。

 あれはまさしく、バルダの太刀筋――!

 速さを突きつめた、たしかな技術の元に築き上げられた剣技。まるで、バルダが乗り移ったかのようだ。

 だが、まだ驚くのは早かった。俺の目の前で不思議な現象が起こり始める。砕け散ったガイムの体がオズに吸収されていく――。

 次の瞬間、オズの速度が目に見えて上昇する。

 そして、また別のガイムに斬りかかる。剣筋が鋭さを増す。黒いきらめきが、輝きを増す。

 この威圧感、まさか――超越輝術エニグマか!? この土壇場で、超越輝術エニグマに目覚めたのか!

 おそらく、ガイムを倒すごとに身体能力が強化されていく能力――。

 しかし、レベル10にも満たない人間が超越輝術エニグマを発現するなど、聞いたことがない――!

 俺は背筋を震わせながら、その光景を見る。何体ものガイムを一刀両断しながら、オズは近づいてくる。その力を、倍増させながら。

 やがて、オズはこの場に到着した。突然変異体ミュータントを中心に円を描くように駆けながら、ゴドラやハウンドを殲滅していく。オズは、明らかに隙をうかがっていた。輝術オーラの切れ間に、突然変異体ミュータントへ攻撃を仕掛ける気だ。


「《セイン・ラシルド! 光の楯!》」


 駆けつけたのはオズだけではなかった。ミュウ族の少女――セナ・ブレアがシールドを展開し、杭の猛攻を防ぐ。


「こんな芸のない輝術オーラ、軌道さえ読めればどうってことないね!」


 双子の弟――ルークがGブレードを器用に振り回し、飛来する鉄杭を弾く。

 ここはお前たちの出る幕じゃねえ、帰れ――と。本来ならそう言うべきなのだろう。だが、俺の目に映る小さな戦士たちは、もはや予備生だからと一蹴される存在ではなくなっていた。つい先ほどまでの彼らとは、明らかに違う。“レベル”という概念では表せない強さ。

 ――こいつら、壁を超えたな。

 覚悟を決めたバスターは、時に信じられないような力を発揮することがあると聞く。打つ手がない、絶体絶命の窮地。突然変異体ミュータントを倒さなければ、俺たちは終わりなのだ。マナが枯渇すれば、俺でも助かるまい。ならば、ここは若い才能に賭けてみよう――


 突然姿を現した予備生たちに、上級バスターが目を見張るのがわかる。俺は声を張り上げた。


「てめえらも気合入れろ! あきらめるには、まだはやいぞっ!」


 迫りくる鉄杭の暴風を弾き、時にかわし、俺たちは耐える。

 しばらくして、再びチャンスが到来する。輝術オーラの嵐がやんだ。


「今だッ! 突っ込め!」


 俺は叫びながら、突然変異体ミュータントへ飛びかかった。上級バスターに混じって、漆黒の輝きを放つオズも攻撃に参加する。

 バキッバキバキイィ―― 化け物の装甲が音を立てて砕け散る。オズのパワーは圧巻だ。この場のどのバスターよりも大きなダメージを与えている。


「うおおおおおぉぉおお!!」


 オズの攻撃は一撃だけでは終わらない。腕がかき消えるようなスピードで、二撃、三撃、四撃、と斬撃を加えていく。バルダを彷彿とさせる、怒濤の攻撃。

 ――だが、削りきれていない! 超越輝術エニグマに目覚めたオズの斬撃が加わっても、突然変異体ミュータントを倒しきれない。このままでは、離れているうちにまた再生されてしまう。ジリ貧だ……!

 マナが動く。杭の輝術オーラが、再び来る。


「くそっ! 離れろ!」


 俺の言葉に反応し、各々が飛び退く。距離を取りながら、いまいましい化け物の姿を見据える。

 ――だが、ここで予想を裏切る展開が待っていた。


「GUOOOOOO……」


 突然変異体ミュータントが苦しげにうめく。

 いったいなにが起こったのか。見極めようと、俺は目を細めた。

 再生が始まる中、いくつかの傷だけが、修復が進んでいないことに気づく。その傷の数々には漆黒の瘴気がまとわりついていた。――オズが斬りつけた部分だ。オズからにじみ出た闇のマナが、あのやっかいな再生能力を阻害していた。あの超越輝術エニグマには、まだまだ隠された能力があるようだ。

 思わず、俺の口角が吊り上がる。ひとすじの光が見えた。この化け物の、攻略法が――!


「GAOOOOOOOOO!!」


 突然変異体ミュータントが咆哮する。頭部をぐりんと曲げ、離れゆくオズの姿を目で追う。瞬間、胴から伸びた尾――蛇の顔が、すさまじい速度でオズに迫る。


「――ッ!?」


 予想外の攻撃に、オズは身を強ばらせる。超越輝術エニグマを覚醒したとは言え、戦闘経験の浅さが露呈した。それは致命的な隙となってオズの命を狙う。

 ――だが。


「《バイキル・オーラ!》」


 俺は身体活性ブースト輝術オーラを最大出力で唱え直す。地面を爆発させ駆ける。オズの前面へ体を滑り込ませ、迫りくる蛇にGブレードを叩きつけた。

 ガキイィイン―― 弾かれる蛇顔の尾。


「GUAOOOOOOOONN!!」


 化け物が憤怒の叫びを上げた。

 オズに目配せをし、瞬時に突然変異体ミュータントから距離を取る。

 再び、鉄杭の暴風が吹き荒れる。


「すみません。油断してました……」


 飛来する杭をいなしながら、オズは顔をゆがめる。俺は口を開いた。


「問題ない。しくじっても構わない。――それをフォローするために、俺がいる」


 オズはハッと顔を上げた。まだまだ未熟な部分も多い。だが、目の前の少年はこんなにもたくましい顔つきをしていただろうか――


「オズ、よく聞け。お前が最後の希望だ。俺たちが活路を開く。お前はあの化け物に攻撃を加えることだけを考えろ。――お前が、突然変異体ミュータントを倒すんだ!」


「――! はい!」


 力強くうなずくオズ。そして突然変異体ミュータントを見据えると、再び隙をうかがうべく駆けだす。

 俺はその姿を見とどけると、周囲のバスターに顔を向ける。みなを鼓舞するように、声を張り上げた。


「――お前ら! 勝機は見えた! オズを守り抜け! 絶対に、オズを死なせるなッ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る