愚妹

 翌日の朝。朝食を済ませ、歯を磨こうとした時。


「あれ?」


 洗面所の鏡の前で、僕は首をかしげた。無い。僕の歯ブラシが……どこにも無い。


「おかしいな。おい、怜奈。お前、僕の歯ブラシ知らないか?」


 リビングに戻り、トーストをのろのろかじっていた怜奈に聞いてみる。


「知らないよ」


 だが、あっさり知らないと言われる。


 母さんにも聞いてみたけど、やはり知らないらしく、諦めて新しいのを出してもらった。


 寝ぼけて捨てちゃったかな? まあ、いいか。歯ブラシの一本や二本。それより、今日の放課後だ。


 真田愛美が屋上で待っている。なんとしても彼女を落としたい。この暇な田舎暮らしにも、華ができるってもんだ。


 とはいえ、僕は彼女のことをまったく知らない。クラスメイトである怜奈ならば、何か有益な情報を持っていそうだ。


 よし。


「怜奈。今日は一緒に学校へ行こう」


「え? いいの?」


 東京にいた頃からそうだったけど、小学校含め、怜奈と一緒に登校したいと思ったことは無かった。こいつに付き合えば遅刻コース確定だからな。


 とろとろのろのろと、道草をムダにくって、足を引っ張り、腕を引っ張り、イイコトなんか1つも無い。だが、今日は真田愛美の情報を聞き出すため、少しばかり付き合ってやろう。たまには家族サービスしてやらないとな。


「おい、どうなんだ? 嫌なのか? さっさと返事しろ」


「え、あ、ううん。待ってて、すぐに支度するから」


「ああ、早くしろよ」


 怜奈はトーストを口にくわえると、慌てた様子で二階へ消えて行った。そして、カバンを持って嵐のように階段を駆け下りてくる。


 未だ口にはトーストがあるけど。


「いくぞ」


 玄関で靴を履き、外に出る。怜奈もまた、もたつきながらも玄関から飛び出てきた。


 未だ口にはトーストがあるけど。


「母さん、行ってきます」


「あら、今日は兄妹一緒なのね、仲良く行ってらっしゃい」


 庭で花壇に水やりをしていた母に一言行って、道路へ。


 怜奈もまたとろとろとくっ付いてくる。


「~~~~!!」


「……お前な。曲がり角で誰かとぶつかるわけ? リアルにトーストくわえて走るヤツ、初めて見たわ。さっさと飲み込めよ、ノロマ」


 怜奈はその場に止まると、一生懸命そしゃくして、ごっくんとトーストを平らげた。


「ごちそうさまでした」


 これが我が血を分けた妹かと思うと、情けなくなる。もっとも、他人から見れば大人しくて、お兄ちゃん思いのカワイイ妹らしいが。欲しければくれてやるさ、こんな愚妹。


「ほら、ティッシュだ。口の周りにバターが付いてる。そのままの顔でクラスメイトに会ったら、恥かくぞ」


「お兄ちゃん、ありがとう」


「……ああ」


 怜奈にポケットティッシュを袋ごと押し付けて、歩き出す。これだけですでに時間を浪費している。まったく。さて……ここからは通学路だ。ヘタなマネはできない。優等生の佐藤くんを演じなければ。


 僕は不機嫌な顔を消すと、よそ行きの爽やかな笑みを浮かべた。


「で、真田愛美さんのことなんだけど」


「え? 真田さん?」


「ああ、お前が知ってること、全部教えろ。趣味とか、好きな音楽とか」


「え、うん。え……っと」


 横を歩く怜奈は、うつむいて懸命に思い出そうと必死だ。


「あ」


「何だ、言ってみろ」


「怜奈ね。真田さんとお話ししたことない」


 はあ?


「何だそりゃ……じゃあ、あの手紙はどういう経緯で渡されたんだ?」


「え……っと。真田さんの友達から……。すごい、引っ込み思案な子だから、真田さん」


「そうか」


「うん」


 結局、役に立たなかったか。まあいい。真田愛美の性格はかろうじて解った。家族サービスは終了だ。


 僕は周りに誰もいないことを確認すると、冷たく言い放った。


「じゃあな、怜奈。僕は先に行く」


「え? 待ってよ、お兄ちゃん!!」


 僕は一気に駆け出した。背後で怜奈が叫ぼうとも、振り向く気は無い。


 甘えるな。僕はお前の人生を介護してやるつもりはない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る