死『刑』

悪夢

 気が付けば私は、そこに立っていた。


 周囲の人々が、悲鳴を上げながら私の右手を見ている。


 それもそうだ。私の右手には、血がべったり付いた包丁が握られているのだから。


 でも、まだ足りない。


 もっと。もっとだ。


 次の獲物はどれにしようかな?


 ああ、あれがいい。あの子にしよう。


「いや! 来ないで……助けて! 誰か、助けて!!」


 獲物は高校生の少女。ロングヘアが魅力的な、可愛らしい女の子。だが、誰かに似ている。


 それも、よく知っている顔だ。芸能人? いや、違う。


 まあ、いい。


 私は逃げようとする彼女の長い髪をつかみ、引き寄せた。


 え?


 どうして?


 何で?


 そこに鏡でもあるのかと、一瞬錯覚する。


 ああ、そうか。どうりでよく知っている顔なワケだ。


 そこにいたのは、紛れもない私、福本紗希(ふくもとさき)だったからだ。


「来ないでよお! あんたみたいな男、死んじゃえ!」


 なおも暴れる私。私はそれに構わず――右手を首筋に向けて、振りかざした。


 どうして。体が勝手に動く?


 頭では嫌だと抵抗しているはずなのに、体は本能的に血を望んでいた。


「い、いやあああああああああ!」


 私は私の悲鳴を聞くと、なぜか無性に楽しくなってきて、笑った。


 そして、斬る。切る。きる。キル。英語で言うとCUT? ううん、もうすでにこれはKILL。


 数回切りつけて、動けなくなったことに満足すると、私は溢れ出る笑みをこらえきれず、その場で笑い尽くした。


 私は、私の手で私を殺した……殺してしまった。


『紗希ちゃーん! 朝よー。早く起きてきなさいー遅刻するわよー』


 お母さんの声が聞こえた。


「何だ、夢か……よかった」


 気が付けばそこは自分の部屋で、私はベッドから転がり落ちていた。


 悪夢だ。自分で自分を殺す夢なんて。


 でも、妙にリアルだった。今もまだ……自分の首を切ったときの生々しい感触がこびりついている。


『姉ちゃん! 早く起きろよ。母さんそろそろキレるぞ』


「あ、ごめんごめん、卓也! 今すぐ着替えて降りるから!」


 弟が部屋のドアの向こうで、私を呼んでいる。


 私は制服に着替えると、急いで一階に降りていった。


「おはよう、お母さん。私のごはんは?」


「もうできてるわよ。早く食べて、未来のダンナをお迎えしなきゃねー」


「ちょ! お母さん、やめてよ。りょうちゃんとは、そんなんじゃないんだから……」


 お母さんは目玉焼きとトーストを持ってくると、イタズラっ子のように笑った。


「よかったなー、姉ちゃん。ちゃんと嫁の貰い手がみつかって、俺、おばさんになった自分の姉を養ってやる余裕はないぜ?」


 弟はトーストをかじりながら、お母さんと同じようにイタズラっ子のように笑った。


「あんた朝から生意気!」


「いて。何もぐーで殴ることないだろ。優しくデコピンにしろよ」


「あんたにパワーセーブしてやる必要なし! もっと姉を敬いなさいよ」


「暴力ゴリラめ……いてててて!?」 


 優しくて可愛らしい姉を捕まえて、暴力ゴリラとは何事か。


 私は弟の耳たぶを思いっきり引っ張ってやった。


『おはようございまーす!』


「あ、りょうちゃん……」


 リビングのドアが開いて、そこから幼馴染の男の子……須山涼(すやまりょう)くんが、入ってくる。


「うぃす」


 幼稚園からずっと一緒だった男の子。最近、ちょっと……気になっている。でも、それは内緒の話だ。


「りょう兄! 聞いてくれよ、姉ちゃんが朝から俺をグーで殴った挙句、耳たぶ思いっきり引っ張るんだぜ!?」


「たく。お前また紗希に余計なこと言ったろ? まったく、お前ら姉弟、毎日毎日飽きないねー」


 りょうちゃんはため息をつくと、弟の頭を小突いた。


「いて。あ、そうだりょう兄! インターハイ出場おめでとう! 俺、ぜったいりょう兄なら行けると思ってたぜ!」


「おう。ありがとな」


 りょうちゃんは、バスケ部に入っている。まだ一年生なのに、スタメンで試合に出ている、らしい。


 私はバスケに興味がなかったから、スタメンってカップラーメンの親戚かって聞いたら、笑われてしまった。


「ほらほら、りょうちゃんも紗希も、そろそろ行かなきゃ。こら、卓也。あんたもさっさと中学行ってきなさい」


「へーい」


 母の号令で、リビングは一斉に動き出した。


「それじゃ、行ってくるねお母さん」


「おばさん、行ってきます」


「はい、行ってらっしゃい。あ、りょうちゃん! 紗希のこと、よろしくね」


「はは。俺に任せてください」


 私たちは、いつものように駅へ向かって歩き出した。


 いつもの風景、いつもの時間。そして、いつも一緒の幼馴染。


「あ」


「ん、どした紗希?」


「りょうちゃん、また背が伸びたね」


「あー、かもしれね。でも、どうでもいいけど」


 りょうちゃんの背は高い。バスケのポジションでも、センターとかいうのをしているらしくて、190センチちょっとはある。


「あのさ」


「なーに、りょうちゃん?」


 いつもの通学路で、唐突にりょうちゃんが立ち止まって真剣な顔になった。


「……お前、好きな奴とか、いるの?」


「え」


 びっくりした。今までにないくらい、真剣で、かっこよくて……私を見ていた。


「りょうちゃんは?」


「俺か? いるぜ」


 いるんだ。……好きな人。どんな人なんだろう……。


 私は緊張のあまり、唇を噛んでうつむいた。


「どんな人、なの?」


「しっかりしているようで、おっちょこちょいでさ。隠し事が苦手で、緊張すると一生懸命唇を噛んでうつむくんだよ」


「え?」


「あれは、いつだったかなー。二人で冒険ごっこで山に入ってさ。はぐれちまって、夢中になってさがしたら山の入口で昼寝してやんの。すげー危なっかしいかっこうでさあ。寝顔が可愛かったの、今も覚えてる」


「え、え?」


「姉弟ゲンカ毎日してるクセに、ものすっげー仲がいいんだよな。一緒にいると、俺も笑顔でいられるんだ」


 肩をつかまれた。今までにないくらい、真剣に。


「もっと、聞きたい? 俺、お前の良い所ならいくらでも知ってるよ。悪い所もいっぱい知ってるけど。例えば、小3の時おねしょしたこととか――」


「わー! やめてよー!」


「小5のとき、調理実習で使うマスクに手術用のマスク持ってきたり――」


「やめてー!」


 私はそれ以上言わせないように、りょうちゃんの周りをぴょんぴょん飛び跳ねて、口を塞ごうとした。


「そんなお前が好きなんだよ」


 その一言で、動きが止まる。


 時間すらも停止したように、私とりょうちゃんは永遠とも言える時間の間、見つめ合った。


「付き合ってくれ、紗希」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る