欲望拡大

 熱く迸るような感触。その余韻に浸りながら、陽一は駅を目指していた。


 ねっとりとした、えもいえない達成感と征服感が頭にこびりつき、まるで夢を見ているような、そんな気分にさせられる。


「おい、そこのおっさん!」


「わ、わしか? 何じゃいきなり!」


 陽一は、目の前を歩く中年の男の尻を思いきり蹴った。


 男は憤怒を瞳に宿し、睨みつけて来る。当然の反応だ。


「ズボン脱いで、四つん這いになれ」


「は!? 誰が、そんなこと――」


 陽一は携帯の画面を男に見せた。それだけで、男の態度が豹変する。


「わかった。脱ごう」


「そうそう! 御利口さん!」


 男は人ごみの中でズボンを脱ぎ、パンツ一枚になると、四つん這いになった。


「はははは! ゆかいゆかい! さーて、次は何しよっかなー。お? あれって、ゆりあセンパイ?」


 陽一の視線の先には、またしても自販機からジュースを取り出そうとかがみこむ、ゆりあの後姿があった。


「ゆりあセンパイ」


 陽一はゆりあの背中を見つけると、軽い足取りで近付き、肩に手を掛けた。


「きゃ!? なに? あなた……確か、二年生の……」


「崎本でーす! ねえ、センパイ。今ヒマでしょ?」


「そんなワケないでしょう。私、これから予備校なの。受験生なのよ。それより……気安く触らないでくれる? 汚らしい。あなたみたいな品性のカケラもない男はだいっきらいなの!!」


「んだと?」


 陽一はキレた。


 しかし、すぐに邪悪な笑みを浮かべると携帯を取り出した。


「ゆりあー。何してんの? てか、何そいつ?」


「げ、田島……センパイ」


 携帯を取り出してすぐだ。陽一の背後からボクシング部の部長で、インターハイ出場経験もある田島が巨体をゆらしながらやってきた。


「あ、田島! ちょっと聞いてよー。こいつ、いきなり私の体触ってきたの!」


 ブチっと何かが切れる音。それは、田島の額から発せられた。


「てめえ!! なに人の女に気安く触ってんだよ!? ああ!! 殺すぞ、ボケ」


「へ、へへ。殺されるのはてめーだよ!」


 陽一は携帯を差し出そうとしたが、手が滑ってしまい、その隙に田島の接近を許してしまった。


「おいおい? 殺されるのは俺じゃなかったのか? ああ?」


「う。は、離せよ! こ、この筋肉ダルマ! くそ!! 誰でもいい! 誰かこいつをぶっ殺せ!!」


 陽一は携帯を持つ手をブンブン振り回しながら喚き散らした。


「わかりました」


「え?」


 そう呟いたのは、近くで信号待ちをしていたおばあさんだった。


 おばあさんはゆっくり田島に近付くと、杖で弱々しく殴り始める。


「な、なんだ。このばーさん? おい、やめろよ!」


 しかし、まるで壊れたおもちゃのように、何度も何度も、田島の太くてごつい足に杖を叩き付けた。


「だめじゃん。もっと、強いの! もっと、他にいねーのかよ! ああ! もう、誰でもいい! このばーさんに加勢して田島をぶっ殺せ!!」


「わかりました」


「わかりました」


「わかりました」


「わかりました」


「わかりました」


「へ?」


 見れば、駅前の人という人が、田島に向って歩いてくる。老若男女関係なく、それぞれ色んな武器を手に持ち、生気の抜けた瞳で田島をまっすぐに目指す。


「な、なんだよ、こいつら……」


 田島は瞬く間に囲まれた。そして――。


『わかりました』


 一斉に。


『わかりました』


 鉄パイプ。野球のバット。大根。ナイフ。欠けたビール瓶。コンパス。


『わかりました』


 小学生の男の子から買い物帰りの主婦まで、その場にいた誰もが田島の体に向けて、各々の武器を振りかざした。


『わかりました』


「いやああああああああああああ!! 田島! 田島が死んじゃう!! やめてよ! 田島が何をしたのよ!!」


 ゆりあの悲鳴。


「ぎ!? あ! や、やめろ! 俺が、俺が何したってんだよおおおおお!!」


 田島の喘ぎ声。


「へ、へへへへ。俺に逆らうから……こうなるんだよ」


 そして、陽一の乾いた笑い声が街のBGMとなる。


「や、めて。く、さい。俺、あやまり、ますから。ご、ごめ――」


 一際鈍い音がしたかと思うと、人々は動きを止めた。


「あ、あれ? どうしたの? みなさん……まさか。本当に、殺し……ちゃった?」


 返事はない。その代わりに、陽一の足元に赤い液体がゆっくりと押し寄せてきた。


「人殺し!!」


 静寂の街に響いたのは、ゆりあの声。


「え。いや、俺……だって――」


「返してよ! 田島を返してよ!! あんたなんか死んじゃえ!!」


 ゆりあは瞳に涙をいっぱい浮べ、真っ赤な顔のまま陽一につかみかかった。


「う、うるさい! 黙れ! 俺に逆らうな!!」


「はい、わかりました」


 しかし、それもすぐに収まる。


 ゆりあは泣くのを止めると、黙りこくりその場に人形のように立ち尽くす。


 やがて、遠くからサイレンの音が聞こえて来て、陽一は我に返る。


「あ、パト、カー? 俺、捕まる?」


 一瞬、翌日の新聞の見出しが脳裏を横切った。


「はは、俺にはこのクーポンがあるじゃないか――」


 安堵した途端、携帯の着信が鳴った。慌ててそれを確認すると、一通のメールが着ていた。そこには、『クーポン使用期限終了のお知らせ』と書かれたタイトルがある。


「は? 何だよ。使用期限って……」


 陽一は慌てて画面をタップする。


 するとそこには、『クーポンの使用期限が切れましたので、ランダムで日本国内のどなたかに本クーポンが転送されます。またあなたに巡ってくるといいですね\(^▽^)/』と、顔文字付きで説明があった。


「な、何だよ、そりゃ……。まあ、いいや。どうせ、俺が直接手を下したワケじゃない……捕まるのは、こいつらだ、へへへへ」


 陽一はゆっくりと、逃げるようにその場を去ろうとした。だが、携帯の着信音が聞こえてきて思わず立ち止まる。


 陽一は慌てて自分の携帯をチェックした。


 もしかして、また俺に巡って来たのか!? はやる心をなんとか抑え、携帯を操作する。


「俺じゃねーのかよ」


 クソが。そう毒づいた時。


 目の前でゆりあが携帯を見つめて笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る