手に入れた力

 五時間目。授業が始まって三十分。陽一は真面目に机に向っていた。


 机の上に世界史の教科書を広げ、膝の上で携帯を操作しながら、机に向っていた。真面目に。


 教壇の上では、世界史の教師、三谷葵(みたにあおい)が必死にプトレマイオス朝最後の女王、クレオパトラについて語っていた。


「これらは、紀元前千年頃の出来事で――ちょっと、崎本くん。あなた、授業中に何してるの?」


「え? あ、いや――」


 見つかった。陽一は携帯を操作している手を止めると、顔を上げた。


 そこには二十代前半の、多少キツメの顔をしているが、美しい女の顔があり、思わず見入ってしまう。


「先生はクレオパトラについて語っていたんだけど……崎本くんは、クレオパトラをどう思うかしら?」


 どうやら、三谷教諭には陽一の行動は筒抜けだったらしい。戒めるような視線を受けながら席を立つと、今度はクラスメイトの好奇の視線が、周りから突き刺さる。


「クレオパトラについて、どう思う?」


「クレオパトラっすか……」


 一瞬、教室の空気が静まり返った。


「イイ女だったら、ヤりたいっすね」


 そして、息を吹き返したように教室は笑いで包まれる。もっとも、嘲笑であるが。


「さ、崎本くん! 授業が終わったら、先生のところに来なさい!」


 三谷教諭は顔を真っ赤にすると、ヒステリックに叫びだした。


「げ。マジすか?」


「マジです!」


 やっちまったな。と、陽一は意気消沈し、机の上で突っ伏した。


 そして、授業が終わって――。


 放課後。


 陽一は、生徒指導室の前に立っていた。


 クソが。と毒づく。


 本来なら、バックれてしまってもよかった。しかし、ホームルームが終わると同時に憎たらしいクラス委員長がやってきて、突き出されてしまった。


 まあ、いい。適当に聞き流せば、すぐに終わるだろ。楽勝楽勝。


 そう考えて、扉に手をかけ、中に入った。


「崎本くん」


「へい」


 中に入ってすぐ、三谷教諭の説教が超電磁砲よりも速く飛んでくる。


「どういうつもりですか!? 授業中に、あんな……ハレンチな……」


「そーっすか?」


「あなたね!」


 三谷教諭が激昂した瞬間、電子音が鳴った。それは、陽一の携帯に新しいメールが着信したことを知らせる音だった。


「崎本くん、携帯なんか切りなさい!」


 頭に血が昇った三谷教諭は陽一に詰め寄ると、ぶんどるようにして携帯をさらった。


 そして、携帯の画面を見た瞬間、陽一が叫ぶ。


「返せよ! 俺んだぞ!」


 陽一のその言葉と同時、三谷教諭は一瞬背筋を伸ばして固まった。そして、生気の抜けた瞳で陽一の目を見る。


「はい、返すわ」


「は? え、いや。いいの、かよ?」


 有無を言わさず三谷教諭は携帯を陽一の手に渡すと、元の場所に戻った。


「な、なんだよ。あれだけ怒ってたのに……気持ち悪ーな」


 悪態を付きながら携帯を見る。すると、そこには先ほど着信したメールが開かれており、『祝! あなたは選ばれました。いますぐ試してみましょう、あなたの願いは何でもかないます』、と書かれたうさんくさいタイトルがあった。


「はあ? これって」


 そこでふと、思い出す。凪がカツ丼をよこしてきたことに。


 普段の凪ならば、ありえない行動だ。そして、あの時もこのメールを開いていた。


 まさか。と一瞬疑うが、次の瞬間、陽一の唇は邪悪に歪んでいた。


「試してみるか。なあ、先生。俺さ、お小遣いほしーんだけど?」


 再び背筋を伸ばす三谷教諭。そして、財布を取り出すとそこから千円札を一枚取り出し、陽一に手渡した。


「あん? 千円? 中坊じゃねーんだぞ、全部だよ。ぜ・ん・ぶ」


「はい、わかりました」


 三谷教諭は背を伸ばすと、財布ごと陽一に手渡し、無表情なまま元の場所に戻った。


「は! ひゃはははははははははは!!!! ナニコレ!? マジで!? マジで言うこと聞いてくれんの!?」


「はい。そのクーポンを提示されたら、誰にも逆らう事はできません」


 機械的に、はっきりと。三谷教諭はそう言った。


 その言葉を聞くと、陽一は部屋の扉を厳重に締め、誰にも入って来れないようにして振り向いた。


「じゃあさ、先生。ヤらせてよ?」


「はい、わかりました」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る