自然淘汰という死神 ②

   📖


 次はケンちゃんの家庭のことも。

 ケンちゃんとキョウコさんは結婚以来、ずっといつもの調子を保っている。


 あれだけ束縛というものを嫌っていたケンちゃんも、キョウコさんに束縛されるのには慣れたらしい(慣らされたというべきか?)。


 パッと見にはケンちゃんがキョウコさんの尻に敷かれているように見えるのだが、本当はそんなんじゃない。

 なんといってもキョウコさんはケンちゃんにベタ惚れだからだ。


 コレいうとキョウコさんにははたかれそうだけど。


   📖


 しかしこれこそが理想的な夫婦像なのではないかと、わたしはひそかにそう思っている。


 そして二人の間には、長男『ヒョウ』のあとに四人の子供ができた。


 ちなみにヒョウが命名されたときから密かに疑っていたことなのだが、続く四人の子供たちが名付けられたとき、わたしの疑いは確信にかわった。


 なんのことか?

 名前のことだ!


   📖


 やはりケンちゃんは子供に動物の名前を付けていたのだ!


 その一号が『コトラ』だ。続いて『ヒョウ(長男)』、そして『タカ(次男)』『キリン(長女)』『イルカ(次女)』『ウルフ(三男)』と次々と動物の名前がついた。


 しかも実際の家族の中もまるで動物園だった。

 まぁとにかく子供たちの元気なこと!

 当然、彼らを取り締まる『園長』のキョウコさんが誰よりもパワフルである。


   📖


 それから『動物園』、じゃなかった『家族』ばかりでなく、ケンちゃんの会社もまた大きくなった。


 キョウコさんが影の社長として会社を取り仕切り、ケンちゃんは社長という立場ながらいつも最前線で現場仕事をしている。


 ちなみにケンちゃんのトレードマークは、金色のヘルメットだ。

 なにしろよく目立つのだ。


   📖


 レイの弟、リュウイチの活躍も書いておこう。


 きっかけは偶然だった。リュウイチが個人的に書いていたナギサの漫画のイラストが編集の目にとまり、単行本の表紙を描くようになったのだ。その緻密さと色のきれいさで人気が出て、その実力も広く知られるようになった。


 さらにその編集者の勧めで、一冊の絵本を書く。

 それも言葉が一切入らない、絵だけの絵本だ。


『小虎の塔』


 と題された絵本は、一つの古い塔に住む百匹の小さな虎の子供の話である。


 特に筋立てはなく、みんなが楽しそうに塔で遊んでいる話だ。この本には言葉が一切入らないため、世界中の子供たちに大人気になった。

 しかもその絵のクオリティーは子供だけでなく、美術評論家というような肩書きを持つ人からも大絶賛で迎えられた。


 リュウイチはこの一冊で世界的なアーティストとなり、ずいぶんゆっくりとしたペースではあるが、本を出すたびにその評価を着実に上げていったのである。


   📖


「これってどうみてもノンフィクションだよねぇ」

 とはコトラの言葉である。


 たしかにそう。コトラの名前とこのシチュエーションはまさにわたしたち家族そのものだった。


 リュウイチはそれを指摘されると「えへへ」と笑いながらカーテンの後ろに隠れてしまう。


 本人いわくクセなんだそうだ。布地の後ろに隠れているととても落ち着くらしい。そういえば小さい頃はよくレイのスカートの陰に隠れていた。


   📖


 才能というのはどこに埋もれているか判らないものである。

 時には自分自身でも気づかないものなのだ。


 ちなみにリュウイチは今もマンションに住み、子供たちの相手を楽しみながら毎日絵本を書いている。


   📖


 それからこれは前にも書いたが、ナガイとヒカルはプロのサッカー選手になった。


 わたしはサッカーのことは良く分からないのだが、新聞によると彼らのテクニックは、足を手のように使う、と評されている。

 やっぱり何のことだか良く分からないが、とにかくすごいらしい。


 そしてわたしと一緒に勉強していた子供たちの何人かは、大学まで進学した。彼らはわたしと同じく医師になったり、弁護士になったり、どこかの企業に就職した。


 マンションの女の子たちの中からはたくさんの芸術家が生まれた。


 漫画家や、小説家も誕生したし、プロのピアニストや歌手も生まれた。洋服のデザイナーになった子もいる。


   📖


 そうそう、生まれたのは職業ばかりじゃない。子供たちも生まれた。


 家族の中からは何組もの新しい夫婦、家族が誕生した。もちろん結婚式にはあのタキシードとウェディングドレスが代々使用された。


 彼らは仕事で有名人になったわけではないけれど、毎日毎日ちゃんと仕事をして、家族の面倒を見て、なにより家族みんなで幸せに暮らしている。


   📖


 そう、有名になるばかりが全てではない。


 


 家族が出来たら、家族と一緒に幸せに暮らすこと。

 それを維持し、守るために頑張ること。


 それを日々、実践していくことこそが何よりも大事なことなのだ。

 わたしたちの家族みんなはそのことを良く分かっている。


   📖


 まぁざっとこんなところだろうか?


 つまりなにが言いたかったかというと、

 子供たちの中には無限の可能性が広がっているということだ。


 ちゃんとした生活ができれば、ちゃんとした援助ができれば、彼らはどんなものにだってなることができるということだ。


 わたしたちは少なくともその土台を作ることができた。逆に言えばその土台だけで彼らは成長できるのだ。


   📖


 これがそんなに難しいことだろうか?


 もちろん簡単なことではない。

 簡単だと言うつもりもない。


 だがそれは一生懸命にやるだけの、そういう価値を持つものだということだ。

 みんなで支えあい、助け合えば、それは十分実現できることなのだ。


 わたしたちはずっと支えあってきた。

 子供同士で支えあい、分かち合い、そして時にはヒダカ老人のように親切な、多くの大人たちに助けてもらってきた。

 わたしたちの成功はそういうものの上に成り立っている。


 わたしはそのことを決して忘れたことはない。


   📖


 もしあなたが老人になった時には、このことを思い出して欲しい。


 報われないもの、恵まれないもの、そういう人間がいたら、ヒダカ老人のように慈悲をかけてやって欲しい。


 自分のことばかり考えず、相手の事を考えてやって欲しい。


   📖


 もしあなたが家族を持っているなら、やはり同じ事を思い出して欲しい。

 楽しい家庭を作るにはどうすれば良いかをちゃんと考えてやって欲しい。


 ケンちゃんがわたしを無条件に助けてくれたように、いつでも無力なムニャムニャに慈悲を持ってやって欲しい。


 そしてコトラがしてきたように、ムニャムニャたちに楽しい食事の時間を作ってやってほしい。


   📖


 もしあなたがムニャムニャなら、そういう慈悲を感じ取る心を持って欲しい。

 それをありがたく思う心を持って欲しい。


 あなたはいつだって何かに助けられ、守られてきたことを忘れないで欲しい。


 それらはすべて慈悲の心からでてきたものなのだ。


   📖


 そう、


 漢字で書くとなにやら意味が分からないかもしれない。

 要は相手の心を思いやると言うことだ。


 もっと簡単に言えば、と言うことだ。


   📖


 説教なんてウンザリだ!

 という言葉が聞こえてきそうだ。


 ということで先へ進もう!


 いよいよ死神の登場だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る