獄中からのレポート ④

   📖


 しかし、そんな毎日の繰り返しの中でも、わたしの胸には希望の光が燃えていた。


 わたしには使命があった。子供十字軍の活動は終わったけれども、世の中にはまだまだわたしたちのような存在を必要としている子供がいる。


 わたしはいくつものプランを考えて過ごした。

 ということで、まずはキョウコさんに相談してみた。


 キョウコさんは大学の法学部を卒業し、ヒダカ老人の弟さん、つまりリョウジさんの法律事務所で働き出していたからだ。


   📖


「いったい何を考えてるの?」

 わたしがそのプランを発表すると、キョウコさんはまずそう言った。


「だから完全な家族にしたいんです」

「七十人を? しかも子供たちだけの?」


 ちなみにあれからまた家族が増えていた。出て行った子供たちもいるけれど、わたしたちの噂を聞きつけて集まってくる子供たちも増えていた。


 不況が深刻になってからというもの、その数はますます増えていた。


   📖


「そうです。大人たちに邪魔されることなく、子供たちが自立してさらに小さい子供たちを育てていけるようにする。そういう大きな家族を作りたいんです」

「ムリね」


「たとえばみんなを僕の養子ということにするとか」

「ムチャね」


「たとえば会社を作って、子供たちがみんな社員になるとか」

「ムボウね」


「そこをなんとかなりませんかね?」

「絶対ムリ。どれもやりようがないわね。まずあたしたちに社会的な信用がないし、あんただって未成年なんだから」


 相変わらず厳しいようだが、キョウコさんが言うのだから、まぁそのとおりなのだろう。大人たちから見れば、わたしたちはまだまだムニャムニャなのだ。


 だからといって大人になるまで待てなかった。


   📖


「じゃあ、いったいどうしたらいいんでしょう?」

「できることをやるだけよ。今までどおり子供たちを助けていく。みんなを助けて、彼らがひとり立ちできるように援助する。わたしたちにできるのはそれだけよ」


「そうですか……それしかできないのかな、やっぱり」

「あのね、それをやるのが大変なのよ。分かってる? レンジ、あんたはケンとコトラと三人でずっとそうしてきたんだよ。それってすごいことなんだよ。あんたたちのおかげで救われた子供がどれだけいることか。あたしはそれってすごいことだと思ってるよ」


   📖


 その言葉を聞いて、わたしは励まされた気がした。


「あたしはね、人間って何でもできるわけじゃないと思うの。頑張ったってできない事だってたくさんある。でもね、それでも頑張るって事が大事だと思うのよ。あたしはよく、、って思うの。普通に手を伸ばしたところまで頑張るのは誰にでもできることでしょ、だけど背伸びをするところまで、わたしはがんばるようにしてるの。でもそれ以上はがんばらない。だって足が離れてしまったら立っていることもできなくなるでしょ? あんたは今、背伸びをしすぎてるのよ。それじゃ転んじゃうよ」


「なるほど……なんか奥が深いですね」

「でしょ? 実はおじいちゃんの受け売りなの。でもこれで結構うまくいくんだよ。さて、そろそろ時間だね」


   📖


 キョウコさんはカバンを持って立ち上がった。

 ちなみにこの頃のキョウコさんはスーツ姿が多かった。その日は黒のパンツスーツにキャメルのコート、持っているバッグは革だった。じつに颯爽として見える。


「あ、そういえばさ、あたし、。式は挙げないつもり。あたしが正式に就職してからだから、くらいになると思うけど、あんたの出所は間に合わないと思う。じゃね、バーイ!」


 後ろ手に手を振りながら、突然そんな事を言うのだった。


「ええっ!」


 わたしは思わず絶叫した。おめでとうとか、なんとか言うはずだったのだが、あまりの衝撃にそれしか口にできなかった。


 が、どちらにしてもその絶叫も届いていなかったろう。

 キョウコさんはとっくに扉を閉めていた。


 やれやれ……この人は相変わらずだ。




 ~ 獄中からのレポート 終わり ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る