第37話「もう、なにもない」

 ~~~トワコさん~~~




「……うん?」


 マリーさんが怪訝そうな顔をした。


「……え、なに?」


 わたしも同時に、それを感じた。

  

 風が吹いた。

 ホームの中央を、軽やかに吹き抜けた。

 わたしの前に、そいつを運んできた。


「シャボン玉……?」


 ふわふわ透明な球体が、わたしの目の前にやってきた。

 風に揺れ、今にも壊れそうな状態で、漂っている。


 中になにかある。

 わたしは目を凝らした。


 何かの画像……?

 病院の服を着た男性……?

 ひょろりと背の高い、優しそうな……?


「あら……た……?」


 わたしは無意識のうちに手を伸ばした。

 シャボン玉はわたしの掌の上に乗ると、身じろぎするように大きく揺れた。

 割れて弾けた。


 奔流のように、無数の映像が溢れた。

 立ち尽くすわたしの周りを取り巻いた。


 新が話していた。 

 どこかの屋上で、病院服を着て。


 ──トワコさんがいなくなるだって⁉ なんでそんな……!

 ──誰もそんなこと教えてくれなかった! トワコさんも……なんで!

 ──謹慎⁉ 戻って来ない⁉ どうして……だって、彼女は……!

 ──どこへ行くって⁉ そんなの、連れ戻しに行くに決まってるでしょ!


 誰かの言葉に、新は強く反発した。

 

 ──聞いてくれないかもしれない⁉ そんなの、わかんないじゃないですか! 言わなきゃ伝わんないことってあるんですよ!

 ──昔の俺がそうだった! 妹ひとり、幸せにしてあげられなかった! ただ恐れて、戸惑ってただけだった! 本当はもっとすべきことがあったのに! かけるべき言葉があったのに! 届かないって思い込んだ!


 胸元を強く掴んだ。

 真剣な面持ちで、言葉を発した。

 

 ──だからもう、悩まないって決めたんです! もう二度と、大好きな女の子を泣かせない! 思ったことを思ったままに言うって決めたんです! 

 ──え⁉ そうですよ! そう言いましたよ! ああもう! 何度でも言ってやりますよ! 俺はですね! 彼女のことが……トワコさんのことが! 

 ──好きなんだ! 愛してるんだ! だから連れ戻しに行くんだ! 文句ないでしょ⁉ うおおおおお! 待ってろトワコさーん!






 ──シュボウッ。


 何かが燃える音がした。

 何かが強く噴き出した。

 それは白い煙だった。

 物語が復元する時に生じる煙。

 愛の炎から生まれ出づる煙。

 それが大量に噴き出した。


 わたしの足からだった。

 霧ちゃんに切断された腱。

 それが瞬く間にくっついた。


 包帯を解くまでもなくわかった。

 そこにはきっと、もう傷すらも残っていない。


「これって……これって……」

 

 カチン、硬質の音が聞こえた。 

 マリーさんが隠し剣を日傘の中に納めた音だった。


「ちょっと、何やってるのよ! ビブリオバトルはまだ終わってないのよ⁉」


「……あー?」


 マリーさんはめんどくさそうに耳の後ろをかいた。


「もう決着はついたじゃろうが。そなたの負けじゃよ」


「な……誰がいつ……!」


「……その顔」


「はあっ⁉」


「鏡で見てみい。そこに答えが映っとるから」


「なに言って……っ」


 わたしは鞄を漁ると、あわてて手鏡を取り出した。


 ──本当は知ってた。見るまでもないって。


 顔の火照り。

 どきどきと脈打つ心臓。

 すべてがひとつの答えを指し示してた。


 愛してるって言ってくれた。

 好きだって言ってくれた

 新がわたしを受け入れてくれた。

 それはたぶん、物語としてではなく。

 ひとりの女の子として。


「ふあああああ……⁉」


 手鏡を覗き込んで、わたしは愕然とした。

 なんて顔してるの。

 ダメだこんなの、どこにも出せない。

 誰にも見せられない。



「──トワコさん!」


 ドキンと、心臓が跳ねた。


「あ、あ、あ……?」


 振り向くまでもなかった。

 この声、聞き間違うはずがない。

 愛しい人の声。

 とろけるような、甘美な響き。

 

 だけどよりによって、こんな時に──


「やった! 間に合った! きみに言いたいことがあるんだ!」


「ちょっとごめん! ごめんなさい! やめて! 近寄らないで!」


 新が近寄るぶんだけ、わたしは逃げた。

 顔だけは見られまいと、必死に隠した。 


「なんでだよ! なんで逃げるんだよ! トワコさん!」


「なんでもないの! ホントになんでもないの! だからお願い! ひとりにして!」


「ひとりにしとけないよ! だってそしたら、きみはどこかに行っちゃうんだろ⁉」


「そうだけど……! 今はダメ! ホントにダメな状態なんだってば! 見せられる状態じゃないんだってば!」


 不毛な追いかけっこは続いた。


「見せられないって何をだよ!」


「顔よ! 顔! とにかくひどい状態なのよ! ふた目と見られない! 目が潰れちゃうレベルよ!」


「そんなことないよ! きみはいつだって綺麗だよ!」


「ううううう……っ⁉」


「きみはいつだって俺の理想の! 素敵で可愛い女の子だ!」


「やめてやめてやめて! ダメだから! おかしくなっちゃうから!」


「好きだ!」


「ひゃあああああああっ⁉」


「愛してるんだ!」


「うひゅううううううっ⁉」


 もう、立っていられない。

 わたしはホームに倒れこんだ。


「やめて新……! 成人男性が泣き叫ぶ女子高生をホームで追い回すみたいな絵面になってるから! これもう完っ全に事案だから!」


「捕まえるなら捕まえればいいさ!」


「ダメよ! そしたらあなた、明日から無職よ⁉ 路頭に迷うのよ⁉」


「そしたらトワコさんが養ってくれればいいだろ⁉ 前にも言ってたじゃないか! クズニートになった俺を、きみが支えるって……!」


「きゃあああああっ⁉」


 新がわたしを抱きしめた。

 わたしは新に捕まった。


「わかった! わかったわよ! もう……! どうしたら許してくれるのよ!」


 わたしが降参したのを確認すると。


 新はわたしを解放し、へなへなと尻もちをついた。

 病院からこっち、まっすぐ走り通しだったのだろう。

 膝ががくがく震えてた。

 肩で息をしながら、わたしを見た。


「……戻って来てくれよ」


「戻るって……どこへよ」


「俺のところへ。俺のいる街へ。あの日記の続きみたいに」


「……何年かかるかわからないのよ? 世界図書館の連中なんて、楽隠居した老人みたいなのばっかりで、気の長いやつしかいないんだから。本気で長い謹慎になるかもしれないのよ? その間、新は歳をとって、周りはどんどん結婚していって……寂しいひとり暮らしをおくることになるのよ? そんなの、わたしは……」


「それでも、だよ」


「新……」


「ねえトワコさん、書籍カード、貸してくれないか?」


「え? なんで?」


「いいから、あとペンも」


「ホントにわけわかんないんだから……もう」


 ぶつぶつ言いながら、わたしは言われた通りにした。

 新はペンをとると、書籍カードに何事かを書き込み始めた。


「ちょっと……なにやって……!」


 慌てて奪い取ると、その文面が、わたしの瞳を射た。


 タイトルが書き換えられていた。

 ヤンデレ彼女が離してくれない。

 に、

 だからずっと、一緒に暮らす。

 が、付け加えられていた。


「へへ。俺とってことだぜ? トワコさん」 


 そう言って、新は笑った。

 いたずらっ子の少年みたいな顔だった。


「……っ」


 突然、懐かしさがこみ上げた。

 イノセントな子供の頃の新。

 こっそり教科書の隅にわたしのことを描いては、ひとり悦に浸っていた新。

 昔の新と、今の新が重なった。

 ダブって見えた。

 またわたしを、描いて・ ・ ・ くれた・ ・ ・


「ねえトワコさん。戻ったらさ、俺と一緒になってくれないか? 結婚してほしいんだ」


「け……っ⁉ ケッコン⁉」


 ものすごいド直球に、声が上ずった。


「ダ……メよ……っ」


 体中が震え出した。

 涙が止まらなくなった。


「だってわたしはこんなんで……。そんな風な関係になったら、もうおしまいよ? 新のすべてを監視して、すべてに報告を義務づけるわよ? 何時何分に学校に着いた。授業では誰と誰に当てた。お昼はどこで誰と食べた。GPS機能もフル活用で、常に居場所を確認するわよ? 今後一切、自由なんてなくなるのよ?」


「いいよ。どんどん縛ってくれ。俺みたいなふわふわ頼りないやつには、きみぐらいしっかりした人がいてくれないと困るんだ」


「き……霧ちゃんみたいに、新の大切な人を傷つけても? それでも新は、わたしを許せるの?」


「……許すとか許さないとかじゃないんだ。どこまでもお互いさまなんだ。作者として、物語として、俺たちは互いに譲れない問題を抱えてた。ただ折り合いの付け方が下手だったんだ。俺たちみんなさ。……それに霧とは、これで終わりってわけじゃないんだ。願えばまた会える。いくらでも機会はある。それを俺は、知ってるんだ」


「……歳すらとらないのよ? いつまでも若いままなのよ?」


「いいことじゃんか。世界中の女性がうらやむようなことだ」


「どこがよ。世間がほうっておかないわ。あいつ、いつまで経っても歳とらないなって。怪しむに決まってるわ。とてもじゃないけど、ひとつ所には住めないのよ?」


「だったらそのつど、移動すればいいさ。お金のことを気にしてるなら、さっきも言ったように、きみが俺のこと……」


「わたしにどれだけ負担をかける気なのよ……もうっ」


 わたしが怒ってみせると、新は軽やかに笑った。


「そのこともさ、考えてはみたんだよ。俺が老い続けて、いつかきみより先に死んで……。きみがひとりになって……。そんなの寂しいじゃんかって。だったらいっそ、結ばれなきゃいいんじゃないかって」


「うん……」


「でも無理だった。どれだけ考えてみても、これからの俺の人生の、俺の物語に、きみがいないシーンなんて考えられない」


「新……」


「ねえトワコさん。俺は思ったんだ。俺がいつか死んで、きみがひとりになって。どこか遠い土地で司書になって。誰かの指導をして……。その時さ、もし誰かが、たとえば俺ときみの子供が。補助をしてあげられたらなって、思ったんだ……」


「なに言ってるの……。そんなこと出来るわけが……」


 ……いや、そうじゃない。

 例外的な存在を、わたしは知ってる。


 真理とマリーさん。

 新が導いて結びつけた、あのふたり。


 見えなくても、聞こえなくても、触れなくても。

 コミュニケーションは通じるのだ。

 そこにいると信じれば、叶うのだ。

 

「……っ」


 もう、わたしの言い訳はなくなってしまった。

 新とわたしの間を妨げるものは、なにもない。


「……ひとつだけ、条件があるの」


「なんだい?」


「──キスして」


 わたしはまっすぐ、新を見た。 


「今のあなたが昔と違うって言うんなら、その証拠を見せて? 死ぬまで続く、契約のキス。そしたらわたし、絶対あなたのところへ戻って来るから」


 ──あの日記の続きみたいに。


 わたしはわずかに、顔を前に突き出した。

 涙で歪む視界の中で、新が緊張したのがわかった。


 昔の新だったら出来なかったこと。

 照れるだけで、どうにかして避けようとしたこと。


 だけど、今の新は違うんだ。

 成長した。大人になった。


 大いに照れながらも覚悟を決めて──

 わたしの唇にキスをして──

 頭をかきながら、微笑んだ──



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る