第5話 6月28日(木)



 次の日。いや昨夜はもう十二時を超えていたので、正確には当日なのだが。

 僕は、久しぶりの学校へと出向く事になった。当然家族には心配されたが、僕がある程度へっちゃらそうになったを見て、最終的には喜んで学校へ見送ってくれた。

 やっぱり、いつまでもくよくよしていられないという事なんだろう。大事な人を失ったのは悲しい。けれど、僕たちは前に進まなくてはいけないのだ。悲しんでばかりでは生きてなどいけないのだから。

 ただ僕の場合、悲しむというよりも驚きが勝った結果、こうして学校に行くことができたのだけど。


「……………………それで、陽香。昨日言った事をもう一度まとめさせてもらっていいかな」

「いいですよー。バッチこいです!」


 学校へと向かう道すがら、僕は陽香に質問をぶつける。

 陽香は僕の隣で、宙に浮いたままフワフワと前に進んでいる。 


「……………………テンション高いっすね、陽香さん……………………」

「せっかくこうして幽霊になって、そしてもう一回りょーたんに出会えたんだから、楽しまなきゃ損ですよ!」

「幽霊って普通、未練があるからなるんじゃないの?」

「そんな事言っても、私だってなんで幽霊になったのか、さっぱりですよ。自殺した理由すらさっぱり分かんないですから」

「そう、そこなんだよ、しっかり聞きたいのは」


 陽香が死んでから、陽香に一番聞きたかった事であり、そして陽香に聞いてもさっぱりわからなかった事。


「本当に、自分が自殺した理由を知らないんだよな?」

「そうですよー。自殺した日の記憶は、放課後くらいまでしかないのです。その後の事はさっぱり。気づいたら死んでて、気づいたら幽霊だったのです」

「気づいたらって、普通じゃありえないよな…………」

「それを言い出したら、普通幽霊になんてならないのです」

「それはそうだけどさ……………」

 

  駄目だ。目の前の非現実的にも程がある現実に、脳が考える事を拒否している。


「とにかく、自殺した時の事はいくら思い出そうとしても無理なのです。死体に括り付けてあった紐だとか、勝手に書いてあった遺書だとか、そんなものはこれっぽっちも知らないです。管轄外です」

「いや、自分の事なんだから管轄内だろ」

「それで、気づいたときには幽霊になって、あの公園にいたのです。そしたら目の前にりょーたんがいるから、つい押しちゃったのです」

「僕、それで死にそうになったんだけど」

「そしたら幽霊仲間ですね!」

「そんな朗らかに言わないでくれよ、縁起でもない…………」


 その死に方だと、確かに未練残りそうだけど!


「とにかく、ここは喜ぶ場面なのですよー! せっかく死んだ幼馴染がこうして生き返ったんですから、一緒に喜びましょうよー!!」

「……………………うん、そうだな」


 そうだ。こうして幽霊になった理由とか、なんで自殺したのとか、そんな事は今はどうだっていいんだ。

 こうやって目の前に陽香がいる。それを喜ばなくてはいけない。


「それじゃあ、急ぐですよー! ほら、遅刻しちゃうのですー!!」


 スマホの時計を見ると、確かに遅刻寸前の時間だった。まあ昨日遅くまで起きていたので、当然と言えば当然だった。


「あ、おい陽香、待ってくれよ!」


 この時僕は不覚にも、こんな時間がずっと続いたらいいのになんて、少しだけ思ってしまった。

 幽霊といるなんて、普通では考えられないし、そして幽霊という存在が、この世に長くいてもいいだなんて事はないはずなのに。

 陽香という幽霊の存在が、僕の生活にどんな影響を与えるのか。その答えはもっと先になって、嫌という程思い知らわれる事になる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る