蛟と人柱 - 和風ファンタジー(ぺたぺた)

 喉の違和感から、咳き込む。それが、意識を取り戻すきっかけとなった。

 少女はまだ、自分がおかれた状況を理解できていなかった。


 固い地面にそのまま寝かされていた。木の床ではなく、押し固められた土か岩の上。

 大きな布が一枚かけられていたが、他は何も身にまとっていない。

 片手で布を押さえ、上半身を起こす。濡れた髪が、背中に張り付いてきた。

 周りは薄暗いと言うべきか、ほのかに明るいと言うべきか。

 四畳半ほどの広さの円形のその場所は、壁の下の方がわずかに青白い光を放っていた。


 再び、咳き込む。この違和感はなかなか消えてくれそうにない。

「気がついたか」

 しわがれた、低い声が聞こえた。なんとなく、喋りにくそうに感じた。

 どこから聞こえるのだろうかと、辺りを見回す。

「ここだよ」

 声の主を認識して、少女はびくりと体を硬くした。それは大きな蛇だったから。

 壁が光っていると認識していたのは、本当はこの大きな蛇の体で、自分はその蛇がグルッと囲む中にいたのだ。

 恐ろしさで、声は一切出なかった。


「なんだい、助けてやったのに。取って喰うならとっくに食べているよ」

「あなたが助けてくれたんですか。ありがとうございます」

 礼を言われ、蛇は少し機嫌が良くなったようだった。

「何があったかは覚えているのか? その縄の跡はなんだ」

 押さえていた布と体の間に少し隙間をあけ、見てみれば、胸の上の辺りと腰に縄の跡がある。

 そうだ、私は人柱だったのだ。


 少女の住む集落の近くの川は暴れ川で、何度も橋を架けては流されてきた。

 そこで、今度こそは流されないようにと、人柱を立てることになった。

 どうやって人柱の人選が行われたのかは、知らない。彼女が選ばれた、それが事実だった。

 三日にわたる清めの儀式を終え、橋脚となる木に縄でくくりつけられた。そして、川の中へ。

 最初こそ息を止めていたものの、そう長く持つはずもなく、水を飲み、意識を失った。


 少女は、思い出しながら、自分が川で意識を失っていた理由を蛇に伝えた。

「そうか、立ててすぐの橋脚を壊したって事か」

 蛇は分かったようだが、少女は何のことか理解しかねていた。

「ここに戻ろうとしていたんだけど、また邪魔なものができてたから、体当たりして壊してやったのさ。そしたら、流れてるあんたを見つけて、命はあるようだから助けてやったのさ」

 少女が意識を失ってから、まだ助かる間に壊されたのだから、本当にすぐに壊されてしまったのだろう。

 人柱とはなんだったのだろうか。こうして生きているから、効果がなかったのだろうか。


「今までも、あなたが橋を壊していたのですか」

「邪魔なものをどけていただけだよ。人間の道に川が邪魔だから橋を作るだろう。その橋がワシの道に邪魔だから除くだけさ。同じ事なんだよ」

 それもそうかとも思うが、それでも納得はできなかった。

「橋がないとみんなが困るんです。ですから、壊さないでください」

 蛇がシュルシュルッと舌を出した。まるで笑っているかのようだ。

「橋があるとワシが困る。だから建てないでもらいたい。人が道を切り開くと、その道に分断される動物が困る、だから道を切り開かないで欲しい。人はその願いを聞くのか」

 少女は頭を横に振った。

「同じ事だよ。人間は人間のことしか考えないのだから、ワシはワシのことしか考えない」


「ですが、それだとまた人柱にされる人が出ますから」

「そうか、ならすぐに壊してやらないとね」

 少女には、蛇がおもしろがっているように感じられた。

「何人も何人も人柱なんて関係ないことを知らずに、死ぬことになるんですよ」

「人柱が上手くいくという話が広がれば、どこでも人柱を立てるようになる。それこそ何人も死ぬことになるだろ。ここで、5人で済むか、10人かかるかは分からないが、人柱が無意味だと分かれば、それで終わるだろう」

 理屈ではない。遠くのどこかの誰かより、少女が幸せに暮らして欲しいと願う人がその5人の中に入るかもしれないことの方が大事なのだ。


「蛇さんは冷たいんですね」

「ワシは蛇ではない、みずちさ」

 そう言って、蛟は体を起こした。少女にも、蛇にあるはずのない、4本の足を確認することができた。

「蛇が長く生き、霊力を溜め、蛟となる。だからこそ、こうしてあんたと会話ができる。一緒にしないでもらいたい」

 どうやら、蛇というのはいってはいけない単語だったようだ。

「ごめんなさい、蛟さん」

 蛟は、改めて足を折り畳み、もとの体勢に戻る。

「それに、冷たいのはあんたの方だろ。自分の周りしか考えていない」

 それ以上何か言うことはできず、少女は押し黙ってしまう。


「さて、あんた自身の話だ。どうしたい」

「家族の所へ戻りたいです」

 反射的に答えていた。

「いいのか、それで。人柱を立てた橋脚が壊れたのに、人柱が戻ってくる。何か細工をしたんじゃないか、だから橋脚は壊れたのではないか、そういう話にならないか」

 そうなるであろう事が想像できた。おそらく、戻らなくても人柱の効果がこうもなくては、家族は居心地が悪いだろう。

「川下のどこかの集落の近くの川縁に」

「わかった」


「着物は、あなたが持ってくれているのですか」

「ああ、濡れていたので、そのままでは体温を奪われるだろうと脱がした」

「返していただけますか」

「ああ、乾くまでまだ時間がかかるが」

 そこまで言って、今すぐにだということに気付いた。

「まだ濡れているが」

「どうせ川を通るなら濡れますから」

 少女は、すぐに出発するつもりでいた。


 着物を受け取り、蛟にはよそを向いてもらい、肌にまとわりつく着物を身につける。

 早く選択肢をなくしてしまわないと、決心が揺らぎそうだった。

「それでは、お願いします」

「背に乗り、しっかりと捉まっていることだ」

 蛟の側まで行く。これに乗るのかと思うと、それはそれで勇気が必要だ。

 まずは、左手の平で、触れてみる。ひんやりとしているが、嫌な感じはしない。

 よじ登り、腕と足で太い胴体抱え込む。

「お願いします」

「すぐだから、ちゃんと息を止めるんだよ」


 少女を指定の場所に置いてきた帰り、あの娘は「殺してくれ」とは言わなかったなと、思っていた。

 言ったなら、食べようとして「生きたい」という言葉を引き出してやろうと、考えていたのに。

 人柱に決まり、一度は死の覚悟をしたとはいえ、自分が生きたいのだということは、きちんと分かっていたのだろう。

 まあ、後は勝手に生きればいいさ。


 ただ、気まぐれに助けた少女を生かすのと、橋を壊して死人が出るのと、それはまた別の話なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る