テントウ虫 - その他(テントウムシ)

 高い所へ行かなければ。

 本能に導かれて、僕は上を目指す。


 高い所に行ってどうするのかって?

 そこから飛び立つのさ。新しい場所を目指して。

 新しい景色、新しい出会い、新たなご飯、こんな何もない所はもうごめんだ。


 もうごめんなら、さっさと飛び立てばいいって?

 分かってないなあ、そうじゃない。

 どうせなら、できるだけ遠くに行きたいじゃないか。

 僕の羽は、上昇に向いていない。

 だから、遠くに行くためには、まず足で高い所に行かなくちゃいけない。

 高い所へ行けば、それだけ遠くに行けるってもんさ。


 せっせ、せっせと登っていたけれど、おかしな感覚に襲われた。

 登っていたはずなのに、いつの間にか下っている。

 確かに、進む方へ引っ張られる感覚がある。

 いつの間にか、頂上を越えてしまったのだろうか。

 仕方がない、僕は回れ右をして、再び登る。

 今度は頂上を越えてしまわないように、気をつけなければ。


 おかしい、また下っている。

 さっきまで確かに登っていた。頂上を越えないように、気をつけていた。

 なのに、どうしてまた下ってしまっているんだ。


 落ち着け。

 気をつけていたんだから、すぐに気がついているはずだ。

 今から方向転換すれば、頂上はすぐさ。


 気を取り直して、再び登る。

 けれども、なかなか頂上に着かない。

 そろそろさっき登った分以上に、登り直している。

 同じ道を往復しているはずなのに。登ってきた所を引き返しているのに、登っているなんて。

 でも、まだ大丈夫。だって、登っている。


 ようやく頂上に着いた。

 こんなにはっきりと、頂上だと分かる。

 先がないのだから。

 こんな頂上を、いつの間にか過ぎてしまったなんて、信じられない。

 けれども、そんなことはもういいさ。ここから新しい場所に向かって飛び立とう。


 僕は羽を広げ、明るい方を目指して飛び立った。



 今日、理科の時間にテントウ虫は高い所を目指して、登ってから飛ぶと習った。

 学校帰りに見つけたテントウ虫。僕は習ったことが本当なのか試したくて、テントウ虫がいる草をちぎり、手の平へ移動させた。


 最初は指を上へ向けた。

 テントウ虫は指の先目指して登り出す。少しくすぐったい。

 ある程度登った所で、今度は指を下にする。

 テントウ虫は、少し下へ行ったものの。すぐに反転して上を目指した。

 本当なんだ。


 もう一度、指を上にする。

 やっぱりテントウ虫は方向を変えて、上を目指す。

 あんまりテントウ虫に意地悪するのも、悪いから、もう方向を変えたりはしない。


 テントウ虫は僕の指の先に辿り着いて、飛び立った。

 太陽、お天道様に向かって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る