友人が異なる時空へ行ってしまった - ホラー

 もうすぐ講義が始まるというのに、友人が来ていない。出席をとるのにいいのかと思い、メッセージを送ってみる。

『今日、遅刻?』

 ほどなく、返信が来た。

【えっ? さっき電車に乗り込んでからそんな時間経ってへんやん。また驚かそうとして】

 ん? 何を言っている?

 ようやく電車に乗ったところだから、遅刻するってことか。それにしてはなんか違う。

『驚かすって何?』

【きさらぎ駅とか余計なこと言って、からかってたやろ。今度は、もう朝とか言い出すわけ?】

 そういえば、昨日、知らん無人駅で一人とか言ってたから、ちょっと遊んだな。って、ちょっと待て。

 それは昨日の夜、って言うかそれも早い時間。

 帰りの電車に乗り込んだってきたし、とっくに帰り着いてるやろ。あれから何時間経ってると思ってる。

 さっき乗り込んだって、あいつはまだ夜なのか?


 教授が講義室に入ってきて、出席の紙をまわし始めたが、それはひとまずいい。

『本気で言ってる?』

【お前さあ、暇なんか知らんけど、そろそろからかうのやめろよ】

 マジで、もう翌日だとからかってると思っているのか。

 だが、現にここにあいつはいない。ちゃんと出席点を稼いだ方がいいと言われている、この講義に。

 なんでこうなった。

 俺がきさらぎ駅とか、からかったせいか。

 背筋がゾクっとする。

 一気に鳥肌が立つのを感じ、思わず身震いをしてしまった。


 俺の所為せいなのか。

 いやいや、そうじゃない。

 変な所に迷い込んだんだったら、駅にいた時点で既に迷い込んでいたはずなんだ。

 必死に自分は悪くないのだと、思い込もうとする。

 けれども、それはむしろ逆効果だった。

 そう、きさらぎ駅を調べるよう促してからだ。あいつが、鈴の音が聞こえるとか拍子木の音が聞こえるとか言い出したのは。そして、ほどなく電車に乗り込んだと連絡が来たんだった。

 大丈夫、異なる世界に迷い込むなんてこと、現実にあるわけがない。

 ちゃんとケータイが通じているんだし、電波が届いているんだから大丈夫だ。


 出席の紙がまわってくる。

 とりあえず、あいつの分も書いておいてやろう。右手で自分の学籍番号と名前を、筆跡が異なるように左手であいつの分を記入して、次へまわす。

 スマホに新着メッセージが届いていた。

【ここ、ゴメンゴメンて謝るとこちゃうん。変に放置するとかやめて欲しいんやけど。】

【さっきから5分くらい経つのに次の駅に着かへんし、ひたすら真っ暗な中を走り続けてるし、ただでさえ不安になるんやから、ほんまやめて】

 放置する形になってしまっていたため、連続でメッセージが来ていた。

 こういう時はどうすればいい?

 あいつの状況を考えてみる。ただでさえ、知らない所に夜の闇で不安になる。そこに俺が余計不安になるようなメッセージを送る。

 うん、しんどいな。

 せめてもの罪滅ぼしに、今のあいつの不安を取り除く方向で。

『悪い。もうからかわへんて。明日学校でな』


 昨日出てきた駅名を検索する。

 大丈夫、きちんと実在している駅だ。

 時刻表と昨日のやりとりの時間を照らし合わせても、実在している電車のようだ。

 一駅ずつ時刻表を辿り、見つけてしまった。駅間およそ7分の所を。

 さっきのメッセージが、この区間を走っているのだったら、本当にあいつの時間はさほど経っていないということなのか。

 けれども、それなら異なる世界へ行ったわけではないのだから、帰ってこれるのではなかろうか。

 でも、時間がこんなにずれてしまっているのに。


 新しいメッセージが届く。

【右斜め後ろ見てみ】

 よく分からないままに、振り返る。

 そこには、へらへらと右手を振っているあいつがいた。


 講義が終わり、ふてくされている俺のもとに、あいつがやってきた。

「ビビった?」

「なんやねんお前。ふざけんなよ」

 こっちは本気でどうしようかと思ったのに、いたずらが成功して愉快そうに笑う顔がむかつく。

「昨日、からかってくれたからな。お返し」

 うん、まあそれを言われると、昨日は俺も楽しんでいた。

「で、遅刻した分のノート見せて」

「残念ながら、お前のせいでそれどころじゃなかったんだよ。こっちが見せて欲しいくらいやわ」

 これ見よがしに、書けていないとノートを見せる。

「とりあえず、出席の紙は書いといたから」

「ありがと」

 罪悪感からだとは、言うまい。


 そういえば、どうして遅刻? ICOCAがひっかかって、というような話をしつつ、俺たちは次の講義へと向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る