夜の無人駅にて一人電車を待つ-ホラー

 ヤバイ、寝過ごした。

 慌てて、スマホで時刻を確認する。19時17分。

 確か、午後6時過ぎに、京都駅にちょうど止まっていた草津方面行きに乗ったから、1時間以上も寝てたのか。寝過ぎやろ、自分。

 石山で降りるつもりが、これは、ずいぶんと運ばれてしまっているな。今はいったいどこなのか。

 外は暗くて、よくわからない。車内は自分も含めて1,2,3...6人か。京都では全席埋まって、立ってる人も居たというのに。

「まもなく、○○、○○。お出口は右側です。」

 車内アナウンスが入る。駅に着くのなら、とりあえず降りて、反対方向行きに乗って帰るか。


 その駅で降りたのは、同じ車両からは自分を含め3人、他の車両からも降りる人はもちろん居て、10人ちょっとは降りたと思う。

 降りた人が全員、同じ所、駅舎に向かって進むので、そっちが出口なのだろう。

 帰りの電車を検索するためにも、きちんとした駅名は知りたいところなので、駅名を求めて駅舎へ向かう。

 駅舎のホーム側には、ベンチが設置されていた。単線なので、ここで待っていればいいか。

 帰りの電車を検索する。およそ、20分後。こんなものなのか。

 ただ、この駅舎の明かりがどうにかあるだけの所で、一人で20分も過ごすのはちょっと寂しい。誰か話し相手になってくれないかと、SNSに投降する。

『寝過ごして、知らない駅で一人帰りの電車待ち中』

 すぐに返信が来る。よかった。

【寝過ごすって、どんだけ?】

『1時間ちょい。起きたら、車内が6人でビビった』

【どんな駅なん?】

『単線で、ちっちゃい駅舎があって、今はベンチで待ってる』

【他には?】

 訊かれて、駅舎の様子を観察すべく動き出す。

『改札が無い』

 ホームから駅舎への出入り口、そこから正面に見える外との出入り口、どちらも改札のようなものはなかった。扉の無い玄関、そういう感じだ。

【改札が無いって、他の人どうしてたん? まさかその駅で降りたの一人だけとか】

 思い出せ。

『みんな素通りしてた』

 なにそれ、おかしくないか。車掌も止める様子も何も無かったけど。

【駅前は?】

『これって、出て行っていいの?』

【みんな素通りしてたんやろ】

 駅舎から、外に出ようとしてやめた。

 駅前に街灯が無く、真っ暗なのだ。駅舎から漏れる明かりで、どうにかこうにか、出てすぐが階段になっていることがわかるくらいで。

 この駅で降りた人たちは、みんなこの闇の中に消えていったのか、などと考えると、少し不気味だ。

『駅前、真っ暗』

【きさらぎ駅にでも迷い込んだ?】

『きさらぎ駅?』

【知らんの? 調べてみ】


 検索して、やめときゃ良かったと後悔した。

 知らない無人駅に迷い込む都市伝説なんて、今の自分には心臓に悪い。

『知らん無人駅に独りぼっちやけど、○○駅やし。時刻表もあるし、券売機も路線図もあるし』

 時刻表はホーム側から見て駅舎内の右手にあった。1時間に1〜3本しかないスカスカの時刻表だ。

 駅舎の右手には、もう一つ部屋があって、待合室になっている。

 左手ホーム側に駅員室とおぼしきところ。今はシャッターが降りている。左手外側に券売機。券売機の上部に路線図が設置されている。

【無気になって、怖いんやろ】

『いや、怖いわけではない』

【券売機あるんやろ、帰りの切符買えよ】

 それもそうかと思い、素直に切符を購入する。思わぬ出費が痛い。

 あれ? そういえば、ICOCAは?

 設置されていた券売機には、ICOCAのチャージ機能がついていなかった。

 チャージ専用機も乗り越し精算機もない。

 チリン。

 何か今、鈴の音が聞こえたような。辺りを見回すが、何もない。

 チリリン。

 やっぱり聞こえる。

『なんか、鈴の音がする』

【おっ、なんかヤバイ感じ】

 絶対、画面の向こうで楽しんでる。人の気も知らないで。

 猫だ猫、たぶん。

 カーン。

 今度は拍子木?

『拍子木っぽい音も聞こえてくる』

【雰囲気あるね】

 カーン。

 火の用心だ、たぶん。


 そう言えば、そろそろ電車が来るはずなのだが、誰も駅にやってこないし、構内アナウンスもない。

 本当に電車は来るのだろうか。

 カンカンカンカン

 タンターンタ ターンタ タン

 遮断機の警告音に続き、急に鳴る電子音。今度は何だ?

 ホーム上部に何やら赤い光が。

「列車に注意」の表示。音は電車が来るという合図だったのか、びっくりした。

 目の前に止まった車両に乗り込んだ。

 自分の乗った車両は一人きりだったが、通り過ぎていった車窓にはわずかだが人が見えた。

 前の方の車両には人が乗っている。

『草津行きに乗り込んだ』

【お疲れ】


【今日、遅刻?】

 翌朝、こんなメッセージを受け取ることになるとは。

 いつものように、ICOCAで改札を通ろうとしたら、はじかれた。

 昨日、ICOCAに出場記録がなかったのが、原因だそうだ。

 手続きをしていたら、間に合わなくなってしまった。

『えっ? さっき電車に乗り込んでからそんな時間経ってへんやん。また驚かそうとして』

 昨晩、遊んでくれた仕返しだ。少しくらいビビってもらおう。


---

注:途中、駅舎を素通りという表現がありますが、定期券を持っている地元民なだけです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る