第16話 酷い仕打ち

 咲さんはクロを殺意ある目で睨んだ後、お仕事があるみたいで出ていった。

 クロ? クロはまだガクガク震えているけど、まあ仕方ないだろこれは。

 俺もお預けされたわけだし。しかしよく考えてみると、俺が思うムフフな展開と咲さんが考えてることはズレがあるはず。もしムフフが捕食だったら......


 いや、さすがにそれはないだろう。ないよな。いや、不安になって来た。


「クロ」


「何でござるか? 拙者忍びたいでござる」


 あかん、恐怖で口調までおかしくなってる。こら暫くダメだわ。


 クロに聞くのを諦めた俺は、まあいいかと一度思ったが、気になりだすとおさまらなくなってきて悶々としてくる。


 誰に聞こうか?

 マリー? んー、彼女は子供っぽいし聞いてもなあ。正直聞くと襲ってきそうだからダメだ。



 そんな訳で親父さんのいる厨房にやって来た!

 親父さんはいつもの競馬新聞を読んでいた。この姿しか見てないけど、一応仕事してるんだよな。たぶん。今日も見事にオールバックが決まっていて渋い。


「ん? 求愛かね。勇人君もお年頃かね」


 ニヤニヤと嫌らしい笑みを浮かべる親父さん。


「人間のことなら分かるんですけど、吸血鬼とか不死者のことはよく分からないんですよ」


「ほうほう、お、勇人君。うちのマリーが気に入ったのかね? てっきり咲さんだと思っておったんだが」


 勝手に勘違いし始めたー! このバカ親父が!


「い、いえ。マリーとか咲さんとどうこうじゃなくてですね」


「まあまあ照れずともよいではないか。両手に花でもいいではないか」


 ダンディさが台無しだぞ。親父さん。ただの親父になってる。


「吸血鬼は人間か同じ吸血鬼と一緒になることが殆どだな。かく言う私も妻も人間だ」


「親父さんの奥さんはどこに?」


「つ、妻は最後まで人間でいたいと! うっ!」


 親父さんは奥さんのことを思い出したのか滂沱の涙を流し始めた。これはいかん。触れてはいけないところに触れちゃったようだ。


「あ、親父さん、そろそろ競馬始まるんじゃないですか?」


 俺は備え付けられたテレビのスイッチを入れる。


<緊急速報。武装した男が逃走しております。警察が行方を追っております>


 テレビでは競馬中継が中止され、男の写真と共に緊急速報が流されていた。

 逃走した場所は、運の悪いことにここから近い。


「これだ! これだよ! 勇人君。この武装した男ってのを捕まえようじゃないか」


 突然復活した親父さんが、俺の肩を掴んでガクンガクン揺らしながら興奮している。


「いや、捕まえるのは警察ですし」


「違うぞ! 勇人君! 私達がこやつを捕まえるだろ、そしてテレビに出る。犯人を捕まえた温泉宿。流行る!」


 何だってー! いや待て無茶苦茶だって!

 そもそも何処にいるかも分からないのにどうやって捜すんだよ!

 落ち着け親父さん。


「いや、犯人が何処にいるかも分かりませんよね。どうするんです?」


「ははは。そんなことかね。犯人の顔はもう覚えた」


「いや、そらテレビに映ってましたからね」


「だから補足可能なのだよ。勇人君」


 話が噛み合わないんだけど、顔は分かっても何処に居るか分からないから、警察が頑張って捜査してるんですよ。


「ふむ。見つかった。指示を出すから携帯を持って行きたまえ」


「え? 俺が行くんすか? って見つけたの?」


「もちろんだとも。顔が分かれば容易い」


「でも武装してるんですよね」


「たかが拳銃だよ。マリーも連れて行くといい」


 たかが拳銃って。ああ、ダンジョンご出身でしたね。二階でもう拳銃さえ通用しないという。えーと、深層部でしたっけ。

 こうなるとむしろこっちの異常性がバレないようにしなければ。だからマリーなのか? 咲さんの首取れたらシャレにならんものね。


「えー、行くのやっぱり俺なんですよね」


「うむ。勇人君が行かねば事が終わった後困るだろう?」


「あ、ああ。確かにそうですね」


 犯人捕獲後、警察への対応とかこの人たちじゃ無理だ! 身元も怪しいし......

 そんな訳で親父さんの無茶振りに、またしても振り回されることになった。



◇◇◇◇◇



 マリーを連れて軽トラックに乗ったまでは良かったが、困ったことを思い出した。いや、俺の安全にはいいんだけど、咲さんの目だ。

 万が一、銃で撃たれたとしよう。黒い膜に銃弾ははじかれるだろう。銃弾に当たって怪我するよりはマシだけど、見られるとマズイよな。

 「ダンジョンの何かですー」って言っても良いけど、どのアイテムが銃弾をはじいたのと聞かれて、「目です」は言えない。

 しかし、今更どうもこうも出来ない。ええい。為せば成るだ。


「ゆうちゃんーどうしたのー?」


 マリーが不思議そうに聞いてくる。

 何をするのか分かってるのか? いやたぶん余り分かってないだろうなー。


「いや、犯人は銃を持ってるんだが当たるとマズイなと」


「んー、当たってもへーきへーき」


「いや、平気なのがマズイんだよ! 人間は銃弾に当たると怪我するんだよ」


「あー、そういうことかー。ならなら撃つ前に始末しよー」


「始末も考えてやらないとダメだ。人間並みの動きでやらんといけない」


「えー、面倒だね」


「そう、面倒なんだよ」


 行き当たりバッタリで行くしかないのが辛いところだよ。親父さんの思いつきで始まったことだし、お買い物感覚なんだろうなあ。



◇◇◇◇◇



 えー、親父さんの案内で今市内のコンビニに来ております。軽トラック? 広い広いコンビニの駐車場に停めておりますよ。

 親父さん曰く、犯人はここに来るそうだ。漫画でも立ち読みして待つことにしよう。


「ねー、ゆうちゃんはどの娘が好きー?」


 そう言ってマリーが見せて来たのは未成年禁止のコーナーの雑誌。なんか全員高校の制服ぽい服を着ているが、高校生ではないムフフな雑誌だよ。

 こんなところで堂々と見せられても困るんだけど!


「マリー、その雑誌はいかん!」


「えー、ゆうちゃんこういうの好きなんじゃないの?」


「いや、嫌いじゃないけど。そういう話をしてんじゃない! みんなの目があるところで見るものじゃないんだ」


「ふーん、コッソリ見るの?」


「......そうだな」


 何言わせんだこいつは。真面目に答える俺も俺だよ。

 で、犯人はいつ来るんだ?


「ゆうちゃんー、だったらレジ行こー」


 俺の制止も聞かず、マリーはムフフ雑誌をいくつか手に取りレジに向かう。

 レジでは若い女性店員がマリーに困った顔で、


「その雑誌は未成年のお客様には購入出来ません」


 マリーの見た目は高校生くらいには見えそうだけど、身分証はたぶんないだろ。


「ううん、これはわたしのじゃなくて、ゆうちゃんにー」


 こらー! 店員さん見てる! こっち見てるって!


 マリーに引っ張られてレジにやって来る俺。店員さんの目が痛い。何で俺がこんな仕打ちを。


「一緒に見ようね!ゆうちゃんの好きなの教えてー。ゆうちゃん裸やだなんでしょー」


 ぐおおお! そのセリフは色々やばい!

 裸が嫌なんじゃなくて、服を着ろって言っただけだ!

 店員さんがゴミを見るように俺を見てるじゃねえか!


 しかし、たまたまなのかわざとなのか、制服物ばっかじゃないか! そして、隣にいるマリー。俺の趣味がそういうことって、この店員さんに思われてるぞ。


「4280円になります」


 高え! 地味に高え!

 俺が憤りながら、財布に手を伸ばした時だ。


「お前ら手をあげろ!」


 なんかきた。

 でもある意味この死にそうに恥ずかしい状況を打破出来るか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る