第43話 へっぽこパーティ、初勝利……だが


 レイスは考えている。

 いや、正確には慌てていると言った方が正解だな。

 まだどちらに攻撃しようか決めあぐねていた。

 オーグとバイトスパイダーの距離はもう十五メートルしかないし、レイス達に向かってきているバイトスパイダーに関しては、結構速い速度で距離を詰めてきている。

 見ている俺もちょっとハラハラしてきたし、そろそろ手を出そうかと思った。

 だが、レイスの決断より先に、ミリアが行動した。


「レイスっちのバカ! こんな時に迷ってどうするの!」


 ミリアは後衛を狙うバイトスパイダーの前に立ち、無謀にも木の杖で殴り掛かった。

 あまりにも拙い攻撃だが、バイトスパイダーは足を止めてバックステップで回避した!

 この行動はかなり意味がある。

 ミリアはレイスに対して檄を飛ばす。


「レイスっち! オーグっちの方に撃って、早く!!」


「あ、あぁ!! 《ファイア・ニードル》!!」


 レイスは予め詠唱を完了していた《ファイア・ニードル》を、オーグに迫っていたバイトスパイダーに放った。

 炎の針は鋭く真っ直ぐに飛び、見事蜘蛛の小さな頭を撃ち抜いた。

 頭部を完全に破壊された奴は、ピクリとも動かなくなった。

 うん、これでオーグの方は大丈夫だな。


 俺は次にレオンの方を見る。

 所々にレオンはかすり傷を作ってはいるが、どう見てもバイトスパイダーの方が重症だった。

 左右四本ずつあったはずの足は、レオンが切断したのか合計五本に減っていた。

 レオンの体は魔力を帯びているから、恐らく風魔法である《ブースト》と呼ばれる身体強化魔法を使っているんだろう。


「これで、終わりだぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」


 レオンは右足を強く前へ踏み込み、下から上へ剣を振り上げた。

 刃はバイトスパイダーの体を通過し、一拍置いて真っ二つに分かれた。

 これでレオンの方も大丈夫だな。


「きゃぁぁぁっ!?」


 はっ!?

 ミリアの悲鳴!?

 俺は声がした方を見ると、ミリアはバイトスパイダーの糸によって、ダンジョンの壁に貼り付けられていた。

 腕も糸に巻き込まれていて、自力脱出は不可能だ。

 ヤバイぞ、これ!

 俺はレイスを見るが、詠唱途中だ。

 レオンは距離があって間に合わない。

 オーグも糸のせいで一切動けない状態だ。

 バイトスパイダーとミリアの距離は、もう二十メートル位しかない。


 俺は剣を抜いて、全速力で駆け抜ける!


 俺が一番奴との距離が近い。

 全速力で走ったら、多分ミリアの元に着く前に仕留められるはず!

 俺はサウンドボールを自分の両足に吸着させ、《遮音》の指示を出した。

 これによって走っている足音は完全になくなった。


 全力疾走したおかげで、気付かれる事なく奴と俺の距離は、剣の切っ先が十分に届く位に縮まった。

 俺は左手で剣を振る動作をする。それでバイトスパイダーは俺の存在にようやく気付いたようだが、もう遅い!

 俺が振り上げた剣は、奴の頭だけを綺麗に跳ねた。

 切り口から緑色の体液を流しながら、バイトスパイダーは息絶えた。


「ふぅ、何とか片付いたな……」


 俺は剣を振って、刃に付いた体液を振り払った。そして、剣を鞘に収める。


「ミリア、無事か?」


「ハルっち……、ありがとうね」


「ったく、無謀な事するなって、後衛がさ! でも、あの時の状況だと、あれが最善だったかもな」


「そうだよ、レイスっちがしっかりしてくれてたら、私があんな事しなくて済んだの!」


 ミリアは貼り付けられている状態で、頬を膨らませて怒る。

 小動物が怒っているようで、可愛いな。

 まぁ和んでいてもしょうがない。

 ここいらで見ていた俺が、皆に対して指摘をする。


「さて反省会かな。まずレイス」


「う、うん」


「後衛は前衛が仕事をしやすいように援護をしなくちゃいけない。本来だったらレオンの横から迫っている奴は、お前が処理しなくちゃいけなかった」


「うっ……」


「そこから全てが狂って、オーグがレオンを庇わざるを得なかった。理解出来るな?」


「はい……」


「それと、あんな極限状態でどっちにしようか迷っていたよな? あの場合はどっちでもよかった。最速で片方を処理して、もう片方を処理すれば、ミリアが貼り付けにされないで済んだ」


「…………」


 俺の指摘にレイスは下を向く。

 多分、涙ぐんでいるだろうな。

 でも申し訳ないがこれは命のやり取り。ちょっとしたミスで死んでしまう。

 しっかり反省をしないと、この先は進めない。


「次にレオン」


「お、おう」


「一匹を退治するのに時間がかかりすぎ! もっと早く仕留めろよ」


「いや、オレ相当頑張ったんだけど……」


「じゃあ頑張りが足りねぇな! モタモタした結果がこれだ。前衛としてはこの結果は最悪だぜ?」


「……うっ」


 レオンも同様に俯いてしまった。

 そんな様子を見て、俺も胸が苦しくなるけど、こいつらの為にも厳しくいかないとな。

 俺はこいつらに絶対に死んで欲しくない。

 異世界での人生で初めて、同じ目標に向かっている仲間に巡り会えたんだからさ!


「オーグ」


「う、うむ」


「お前はもうちょっと体を鍛えろ。さすがに酷すぎる」


「……わかっている」


 多分一番悔しい思いをしているだろうな、オーグは。

 完全にお荷物だ。

 下唇を強めに噛んで、悔しさを顔に出すまいと必死に我慢している。

 でも、こいつは褒めるべき所があった。


「でもな、オーグ。それをわかった上でレオンを庇ったのは、男として最高だったぜ!!」


「……本当か?」


「ああ、本当だ!! 今度は自分で仲間を守れるように、少しでも特訓しようぜ。俺も付き合うからさ」


「……ありがとう、ハル」


「おう!」


 何か今までで一番柔らかい笑顔を見せたオーグ。

 こいつとの仲が深まった気がするな!

 ……糸で身動きが取れていない状態なのが格好付かないが。


「さて、ミリア」


「それは後で聞くから、まずはこの糸を何とかしてよぉ!!」


「あぁ、はいはい」


 俺がミリアに向かって歩き始めた瞬間、彼女が貼り付けにされていた壁が急に回転した!

 まるで忍者屋敷の回転壁みたいな感じだ!!

 当然、糸で貼り付けされたままのミリアは、壁の向こう側だ!


「み、ミリア!?」


 突然の事で、俺も反応が出来なかった。

 俺はすぐに壁に駆け寄り、声を出してミリアを呼んでみるが、一切返事はない。

 くそっ、何がどうなっている!!


「隠し通路だ! ダンジョンは稀にそういう構造を仕込んでくる場合がある!」


 レイスが壁を手で叩きながら、俺に教えてくれた。

 そんなのもあるのか、ダンジョン!

 本当、どういう原理で生まれるんだよ。

 とにかく、このままじゃヤバイな!


 俺はサウンドボールを生成し、壁の向こう側へ放る。

 そして、そいつには《糸電話》と《集音》の指示を出している。

 これでお互いに会話できるはず。


「おいミリア、聞こえるか!」


『えっ、ハルっち!? どうして声が聞こえるの!?』


「俺の魔法だよ! そんな事より、無事か!?」


『今のところは大丈夫だけど、どうしよう!』


 俺とレイスにレオン、そしてレオンのおかげで解放されたオーグがほっとひと安心する。

 

「とりあえず、壁をまた元通りに出来ないか調べてみる。ちょっと時間が掛かるかもしれないが、待っててくれ」


『うん、待ってる! 真っ暗で何も見えなくて怖いから、このままお話ししてて!』


「あいよ!」


 とにかく、仕掛けがあるなら、それを作動させる仕掛けもあるはずだ。

 俺達は手分けして、壁の周辺を探る。

 すると、サウンドボールからミリアの声がした。


『えっ、向こうから明かりが……えっ、近づいてくる?』


「ど、どうしたの、ミリア!?」


 ミリアの不安そうな声が聞こえた瞬間、レイスが慌てて反応する。

 明かり?

 松明か?

 つまり、人か知能がある……魔物?

 嫌な予感しかしないぞ……。


『嘘、何で……何でゴブリンがいるの!! 嫌、いやぁぁぁぁぁぁ!!』


 ゴブリンだって!?

 父さんに一度話を聞いた事がある。

 ゴブリンは、最低最悪の魔物だって。

 俺も前世の記憶でゴブリンの知識を仕入れているけど、この世界のゴブリンはそれ以上にヤバイ存在だ!

 他の皆も顔面が蒼白になる。

 ゴブリンの最悪さを、皆知っているんだろうな……。

 レイスは必死になって壁を叩いてミリアを呼んでいる。だが、答えは帰ってこない。

 俺とレオンとオーグは、必死になって壁の周りに仕掛けがないか探す!

 くそっ、どうしても焦っちまう!!


『えっ、私を何処へ連れていくつもりよ! 離して、離してぇ!!』


 なっ!

 ミリアを連れていくのか!?

 くそっ、何処だよ仕掛け、何処なんだよ!!

 ミリアの悲鳴がどんどん遠ざかっていく!

 仕掛け壁の向こうの奥へ連れていかれているのは間違いない!

 俺は咄嗟に、先程まで糸電話の役割を持たせていたサウンドボールに、別の指示を与えた。

 まずはミリアに吸着、その後に《集音》と《伝播》の指示を与えた。

 今まで試した事がない、サウンドボールの使い方だけど、この《伝播》が上手くいっていれば後を追える!!


 ちくしょう、ダンジョンにこんな仕掛けもある事を知っていれば、反省会なんざしなかった!

 いや、これは俺も魔物を倒した事で気を緩めてしまったのが原因だ。

 ちくしょう、ちくしょう!

 もう父さんの時のようなヘマはしたくないのに!!

 頼む、ミリア、無事でいてくれよ!!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る