[4]

 土肥芳枝は2階建てのアパートの前で日課の掃き掃除をしていた。向かいの生花店で初老の夫婦が花を選んでいる。芳枝はその隣の不動産屋から出てくる男を何気なく見た。

 男は眼の前の入谷商店街を横切ろうとした。鋭くクラクションが鳴らされる。白い乗用車が通過した。いったん足を止めた男は再び歩き出し、芳枝の方へ頭をめぐらした。若いのか老いているのか分からない顔つき。黒縁眼鏡をかけている。眼鏡の奥は思いつめた眼差しだった。

 根拠は無かったが、不意に男が自分に向かってくると思った。芳枝は掃除の手を止めた。ゆっくりとした動作で、ちり取りと箒を持ったまま、アパートの脇にある鉄製の階段を上がった。2階に自室があった。背後から声をかけられた。

「新聞社の者なんですが」

 芳枝は振り向いた。

「新聞はいらないわよ」

「いえ、そうじゃなく、取材なんです」

 男は大手新聞社のロゴマークが入った手帳を示した。

「以前、このアパートの205号室に住んでいた寺門昌彦さんのことで」

「憶えてるわよ」芳枝は答えた。「何かあったの?」

「行方が分からなくなりましてね。それで調査しています」

「やっぱり、おかしいと思ってたのよね」

「おかしいとは?」

「奥さんが妙な人でね。気味が悪かったんです。本当に」

「奥さん、というのは?」

「寺門さんの奥さんです」

「お名前は?」

「たしか、多恵さん。あまり話したことはなかったけど、挨拶されると言葉の感じがちょっと日本人じゃない感じがしたわ」

「お二人はこのアパートに一緒に入ったのですか?」

 芳枝は話し出した。

「いいえ。最初はご主人だけ部屋に入ってたの。1年ちょっと経った頃かしら、その時に奥さんを連れて挨拶に来たのよ」

「お二人のお仕事は?」

「ご主人はパチンコ店で働いてたわ。浅草の方のお店ね。奥さんはお水の関係だったと思うわ。夕方ごろに家を出て夜遅くに帰ってたようだから」

「寺門多恵さんというのはこの方ですか?」

 芳枝は記者が手渡した顔写真を見る。

「そうね。こんな顔だったと思うわ。最近ちょっと記憶が曖昧なのよ」

「寺門さんがアパートを出て行かれたのはいつのことです?」

「アパートに来て2年くらい経った頃かしら」

「行き先に心当たりは?」

「ないわね。さっきも言ったけど、ご主人も奥さんもあまり近所づきあいがいい人ではなかったから」

 記者は小さなメモ帳にボールペンを走らせた。

「ねえ、記者さん」芳枝が言った。「調査のためって言ってるけど、ホントは違うんじゃないの?寺門さん、何かやったんでしょ?もしかして殺し?」

「なぜ、そう思うんです?」

 芳枝は急に声を潜めた。

「普通、あんなことします?だって、ご主人が単に出勤するだけですよ」

「あんなこと?」

「ご主人が出かける前に、あの奥さん、1階まで降りてくるのよ。その後、こんな風に辺りをキョロキョロ・・・」

 芳枝が顔を左右に振った。

「変でしょ?それから上を向いて、階段の踊り場から顔を覗かせるご主人に向かって、こんな具合に大きく頷いちゃって・・・」

「他に、何か気になったことは?」

「私は特に何かされたって訳ではないんだけど、奥さんは変だし、ご主人の方もね。時どき眼つきが、あの眼が恐かったんです・・・」

 記者は礼を言って芳枝に名刺を手渡した。アパートを立ち去る記者の後ろ姿を眼で追った後、芳枝は自室に戻った。玄関の靴箱の上にある電話に眼をやり、不意に記憶が脳裏から溢れ出すのを覚えた。

 2週間ほど前に新宿のマンションで、夫婦がマシンガンで殺害される事件があった。テレビのニュースに被害者夫婦の写真が何度か挿入された。氏名は安斎英道と安斎瑤子。寺門の夫婦に似ている。芳枝は咄嗟にそう思った。だが、記憶はすぎに曖昧になってしまう。時間が経つにつれて、あの被害者が寺門だと断言する自信はなくなった。

 殺害された夫婦が万が一、寺門夫婦なら記者に教えてあげるべきだ。そう自分に言い聞かせて、腰を上げた。電話を取り、名刺に書かれていた番号を押した。ガチャとノイズがあり、耳を「警視庁です」と男の低い声が突いた。芳枝は反射的に受話器を降ろした。

 頭の中で情報が錯綜していた。何がどうなっているのか。さっぱり分からないまま、芳枝は恐怖に震えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る