第23話 防水性能を試そう

 空には灰色の雲が次々に流れてきて、あっという間に空が覆い尽くされてしまった。

 まだ四時過ぎなのに、辺りは真っ暗になる。


「雨が降りそうだから、帰ろうか」

 小巻さんが言った。

「うん、そうだね」

 残念だけど、僕はそう答える。


 僕と小巻さんは、放課後のデートを楽しんでいた。

 デートといっても、商店街をぶらぶらして、本屋を回り、「せるくる」でケーキを食べる、たわいない、それでいてすごく幸せな、いつものデートだけど。


「小巻さん、傘持ってきた?」

「ううん、朝晴れてたし、天気予報も雨なんて言ってなかったから、持ってこなかった」


 今日の小巻さんは、なんちゃって制服だ。

 チェックのスカートに、ワイシャツを腕まくりして、大きな紺のリボンを付けている。


「それじゃあ、これ、持ってって」

 僕はそう言って、小巻さんに自分の折りたたみ傘を渡した。

 この傘は、突然の雨に備えて、いつも鞄の底に入ってるヤツだ(入れっぱなしで出すのを忘れていたともいう)。


「駄目だよ。今にも雨降りそうだもん。瑞樹君が濡れちゃうよ」

 小巻さんは僕に傘を返そうとする。

「大丈夫、自転車でぶっ飛ばして、降る前に帰るから」

 僕はそう言って、押しつけるように傘を渡した。


「ありがとう」

 小巻さんがほっぺたに笑窪を作って言う。


「こうやって傘を貸せば、返してもらうときにまた会えるっていう、高等戦術」

 僕が言うと、小巻さんは「もう」って言って、クスクス笑った。




 ホームまで送ろうとしたけど、小巻さんが雨が降る前に早く帰ってって言って、僕達は駅の改札で別れた。


 改札で小巻さんの後ろ姿を見送ったところで、ぽつぽつと、空から大きめの雨粒が落ちてくる。


 まずい。


 僕は駅横の駐輪場の階段を駆け上がって、自転車をピックアップした。

 駐輪場を出る頃には、雨は本降りになっている。

 ゲリラ豪雨というのか、すぐに道路脇の側溝のところが、川みたいになった。


 同じように駐輪場を出られなくなった人達が、駐輪場の屋根の下で雨宿りしている。

 少し待ってみたけど、当分雨は止みそうになかった。


「母さんに車で迎えに来てもらおうか」

 灰色の空を見ながら、僕は肩の上の花圃に言う。

「それじゃあ、電話かけてみる」

 花圃がそう言って電話してみるも、家の固定電話は留守電になっていた。

 続いて、花圃は母の携帯電話にかけてみる。


「お母様、出かけてるみたいよ。ここに来るまで、一時間半くらいかかるって」

 花圃が肩をすくめて言った。


「雨の中を走ってくしかないかも」

 駐輪場で一時間半も待っていられない。

 雨は止みそうもないし、少し弱まった隙を突いて、自転車で走るしかなかった。


「花圃は、鞄の中に入っとく?」

 僕は訊いた。

 濡らさないよう、コンビニのレジ袋にでも包んで、鞄に入れておこうか。


「私はIPX8の防水性能を持ってるから、雨くらい大丈夫よ」

 花圃が言った。

 IPXっていうのは、防水性能に関する等級で、8は、最高ランクらしい。


「プールで泳ぐことも出来るくらいだし。水深5メートルまで平気だし」

 花圃が誇らしげに言った。

 どうでもいいけど、花圃、泳げるのか。


 それならばと、花圃は胸ポケットに入れた。


「よし、行こう」

 少し、雨が弱まったところで、僕は踏ん切りをつけて、雨の中に自転車をこぎ出す。



 急な雨で送り迎えする車が増えたためか、駅から大通りまで、酷い渋滞になっていた。

 商店街では店先の商品を片付けたり、傘袋を出したり、忙しそうだ。


 途中、トラックに水をかけられて濡れ、深い水溜まりを突っ切って水しぶきを上げながら、僕は家路を急いだ。

 雨は、強くなったり、弱くなったりを繰り返したけど、ずっと止まなかった。

 僕は上に着ている服どころか、パンツまでびっしょり濡れてしまう。




「ちょっと瑞樹、どうしたの! ずぶ濡れじゃない!」

 玄関のドアを開けると、姉が悲鳴に似た声をあげた。


「待ってなさい。そこから動くんじゃないわよ」

 姉はそう言って、バスタオルを何枚も持ってきてくれる。


 僕はそのまま風呂場に連れて行かれて、ずぶ濡れの制服を着替えた。

 姉は僕の部屋から、着替えのスエットも持ってくる。


「髪もちゃんと拭きなさいよ。風邪ひいたら大変だし」

 姉は言った。

 普段、口が悪いくせに、こういうときは世話を焼く。

 もう一人、母がいるみたいだ。


「大丈夫だよ」

 もう夏だし、これくらいで風邪ひくわけがない。


 僕だけじゃなくて、花圃もずぶ濡れだった。

 花圃は、自分で濡れたスマホケースを脱ぐ。

 カーディガンにシャツ、スカートからパンツまで、全部脱いだ。

 ちょうどいいから、僕の制服と合わせて、花圃のスマホケースも洗濯してしまうことにした。


 タオルで花圃を拭いて、髪をドライヤーで乾かす。

 花圃の体は水を弾いて、さっと一拭きするだけで、乾いてしまった。


「ほらね、水に濡れてもなんともないでしょ?」

 花圃が自慢げに言う。

 水に濡れても、花圃はいつものようにちょこちょこ元気に動いていた。

 さすが、最新機種のスマートフォンだ。



 僕達がそんなことをしてたら、小巻さんから電話が掛かってくる。


「雨、大丈夫だった?」

 僕は花圃を肩に乗せて、通話しながら自分の部屋に戻った。


「うん、ギリギリセーフで、家の前で降り出した」

 僕は嘘をついた。

 でも、これはついていい嘘だと思う。


「私も、瑞樹君から傘借りたおかげで濡れなかったよ」

 小巻さんが言った。

 良かった、小巻さんが濡れなかったなら、僕がずぶ濡れになった意味もある。


 僕達はそのまま、長電話した。

 雨のせいでデートを早めに切り上げて、消化不良だったし。



 姉がちゃんと髪を拭きなさいって言った忠告を聞かずに、長電話したからか、僕はその夜熱が出て、見事に風邪をひいた。






「ほら、タオル替えるわよ」

 花圃がそう言って、僕の額から、タオルを外す。


 ゲリラ豪雨に襲われた翌日、僕は学校を休んでしまった。


 熱を出して、自分のベッドでうなされている。

 花圃が僕のおでこに乗せたタオルを、洗面器の水で濡らして交換してくれた。

 深夜からずっと、花圃はひとときも休まずに看病してくれている。

 バッテリーが切れそうになると、ちゃんと自分で充電台に乗った。


 姉が、「ほらみなさい」て感じで部屋に来て、僕に無理矢理バナナとヨーグルトを食べさせる。

「食べないと元気にならないし、薬飲むんだから、胃の中に少しはなんか入れとかないとだめでしょ」

 姉はそんなことを言って、僕の世話をした。


 午前中は、そんなふうに熱でうなされて朦朧もうろうとして過ごす。




「瑞樹君」

 どれくらい横になっていただろうか。

 うとうとしていたら、小巻さんの声が聞こえた。


 幻聴げんちょう

 静かに目を開けると、目の前に小巻さんがいる。

 やばい、幻まで見るようになった。


「瑞樹君、大丈夫」

 小巻さんが言う。

 僕の目の前にいる小巻さんは、本物だった。

 本物の小巻さんが、僕のベッドの脇に立っている。


「朝、電車に来なかったから心配してたら、和麻呂君に休んだって聞いて、花圃ちゃんに連絡して、お見舞いに来たの」

 小巻さんが言った。


「ごめんね。私が傘持ってったから……」

 小巻さんが表情を曇らせる。

「ううん。そんなことない。あの雨なら、どうせ傘さしてても濡れてたし」

 小巻さんに、気にしないでって頼んだ。


 いいって断ったのに、しばらく小巻さんが、花圃に代わって僕のタオルを替えてくれた。

 小巻さんは僕の机の椅子に座って、ベッドに付きっきりでいてくれる。

 小巻さんのみーしゃも、僕を心配そうに見ていた。

 小巻さんがタオルを替えるたびに、顔が近づいて、ドキドキする。


 喉が渇いて、小巻さんが水を飲ませてくれて、お土産に持ってきてくれた桃のゼリーを食べさせてくれた。

 スプーンですくって僕の口まで持ってきてくれる。

 風邪で味が分からなかったけど、多分、僕が今まで食べた物の中で一番美味しかったと思う。



「そうだ、和麻呂君が、またダブルデートの計画立ててるって言ったよね」

 小巻さんが僕に訊いた。

「うん」

「和麻呂君、みんなで海に行く計画立ててるみたいだよ。園乃そののさんから、水着持ってるって、訊かれた。持ってなかったら、一緒に水着選びに行こうかって誘われてる」

 小巻さんが言う。


 和麻呂の奴、そんな計画を立ててたのか。


「それで、園乃さんと一緒に、水着、買いに行くの?」

 僕は訊いた。

「うん、持ってないから、一緒に行こうかなって」

 小巻さんが少し下を向いて恥ずかしそうに言う。

 小巻さん、和麻呂の計画に乗ってくれるつもりなのか。

 僕と一緒に海に行ってくれるのか。


「だから、早く風邪、直さないとね」

 小巻さんが言った。

 直す。絶対に直す。


 だけど、小巻さんと海に行けるとか、園乃さんと水着買いに行くとか、そんなこと聞かされたら、僕はもっと熱が出てしまう。




「それじゃあ、ゆっくり休んでね」

 二時間くらい僕を看病してくれて、小巻さんは帰った。


「良い子じゃない」

 小巻さんが帰った後、姉が部屋に来て言う。


「これで私も、瑞樹の面倒見るのから解放されるかな」

 姉はそんなことを言った。

 言い返そうとしたけど、まぶたが重くなって、薬のせいか僕はそのまま眠ってしまった。

 眠る前、最後に姉が僕の布団を直して、タオルを替えてくれたのを覚えている。




 結局、僕は二日間学校を休んだ。


 熱でうなされているのよりも、朝、小巻さんと一緒に学校に通えないのが、苦しかった。


 三日後、やっと小巻さんに会えるって、いつもの電車の、いつものドアのところに行く。


 そしたら、そこに、小巻さんはいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る