第21話 覗き行為に使うのはやめよう

 部屋の掃除には五日かかった。


 絨毯の上に、髪の毛一本、ほこり一つ落ちてないくらい何度も掃除機をかけたし、窓ガラスも、指紋一つ付いてないように磨いてある。


 カーテンやベッドの布団に、ファブリーズを丸々一本吹きかけた。


 物を押し込んでいただけのクローゼットと押し入れは、中を全部出してから、整理整頓した。


 本棚の文庫本とか漫画は、一巻から順番に全部並べ変えた。


 部屋が綺麗になったところで、スマートフォンの花圃にインテリア診断アプリを入れて、部屋の画像をカメラで撮って、アドバイスももらった。


 花圃が、著作権フリーの写真とか、現代アートとかをプリントアウトしてくれて、それを100円ショップで買ったフォトフレームに入れて、それらしく飾ってある。


 今、この部屋は、この部屋が僕の部屋になってから、一番綺麗な状態にあると思う。



 掃除でガタガタとうるさかったからか、

「瑞樹、あんた朝からなにしてんの!」

 姉が、ノックもなしに僕の部屋に入って来て、仏頂面ぶっちょうづらで言った。


 着飾ってるし、メイクも気合い入ってるから、多分、姉はこれからデートに行くところだ。


「人が来るから掃除してた。ごめん」

 僕は平謝りする。

「彼女が来るわけでもあるまいし、うるさいから突然の大掃除なんかやめてよね」

 姉が言った。


「その、彼女が来るんだけど」

 僕は、言い返す。

 ちょっと、自慢げに言ってしまった。


「はっ?」

 姉がそう言って、固まる。

 一分ぐらい、本当に一ミリも動かないで固まった。


 ちょっと、大げさに驚きすぎだ。


「その彼女っていうのは、二次元? 三次元?」

 姉が訊く。

「もちろん、三次元だけど……」

「人類?」

 なんて失礼なことを訊くんだ!


「もちろん、同級生の女子」

 僕は言ってやった。


 すると、姉は腕組みしてしばらく考える。


「ミズキ、予定キャンセル。武井君に断りの電話入れといて」

 そして姉は、自分のスマートフォンにそんなふうに命令した。

 武井君ていうのが、姉の彼氏らしい。


「えっ? 姉ちゃん出かけるんじゃないの?」


「だって、瑞樹が家に彼女呼ぶなんて、一生に一度あるかないかのことだし、どんな子か、見たいじゃない」

 姉は平然と言った。

 酷い。

 僕が彼女を家に連れて来るのが一生に一度しかないなんて……


 それに、当日ドタキャンされる武井君が可愛そうだ。



 そんなことで時間をとられてたら、

「小巻さんから、電話よ」

 花圃が言った。

「うん、繋いで」

 僕が許可すると、花圃の声が小巻さんの声に変わる。


「瑞樹君? 私、今、電車に乗るところ」

 電話口で小巻さんが言った。

 駅のアナウンスの声が、後ろに聞こえる。


「分かった。じゃあ、迎えに出るから」

 僕はそう言って電話を切った。


「ホントに女の子みたいね」

 僕の隣で電話を聞いていた姉が言う。


 そこまで疑ってたのか。


 姉に部屋から出てもらって、服を着替え、急いで一階に下りた。



「母さん、人が来るから、後で飲み物とおやつだけ、お願い」

 リビングにいた母にそう言っておく。

「ジュースとポテトチップスでいい?」

 母が言うから、

「来るの彼女だから、もうちょっとなんとか」

 僕はそう頼んでおく。

 母は、また、和麻呂とか、男友達が来ると思ってたんだろう。


「彼女って、ええええっ!」

 玄関で靴を履いていたら、母のそんな悲鳴に似た声がリビングから聞こえた。


 母娘そろって、まったく……


 小巻さんを待たせたらいけないから、混乱する母をそのままにして、僕は駅まで自転車をぶっ飛ばす。




 改札口から出てきた小巻さんの服装は涼やかだった。


 白いワンピースの上に、ネイビーの半袖ニット、そして、頭に麦わらのカンカン帽を乗せている。

 なんか、どこかのお嬢様って、感じだ。

 小巻さんだけ、背景から浮き上がって見える。


「どうかな?」

 小巻さんは、そう言ってくるっと回った。

 ワンピースの裾がふわっと揺れる。

 柔軟剤の甘い香りが、辺りに振りまかれた。


「瑞樹君のお母さんとかに、変なふうに見られないといいんだけど」

 小巻さんが言う。


「すごく綺麗で、小巻さんを変なふうに見る人はいないと思う」

 僕はそんなふうに言っていた。


「ありがとう」

 小巻さんが照れてほっぺたを赤くする。


 考えてみれば、僕はすごく綺麗だとか、恥ずかしげもなく、直接的な言葉で小巻さんをべた褒めしてしまった。

 こっちまで恥ずかしくなって、耳が赤くなる。

 でも、僕の言葉に嘘偽りはない。



 自転車を押して、駅から家まで小巻さんを案内した。

 家までの住宅街、僕には代わり映えがしない道や、小さな公園でも、小巻さんは、興味深げに見ている。


「ここが、僕の家」

 建物の前に小さな庭がある、どこにでもあるような二階建ての一軒家だ。

 庭の横に車二台分の駐車スペースがあって、今、そこには母の軽自動車が止まっている。


「ふうん」

 小巻さんが辺りを見渡す。

 小巻さんのスマートフォン、みーしゃも、小巻さんの肩の上で、じっくりと家を観察していた。


「ちょっと、緊張する」

 玄関のドアの前まで来て、小巻さんが零す。


「大丈夫、小巻さんを嫌いになる人なんていないよ」

 僕は、そう言ってドアを開けた。


「お邪魔します」

 小巻さんが敷居をまたぐ。

 僕が彼女を家に連れてきた、歴史的瞬間だ。



「お友達? いらしゃい」

 待ち構えていたように、奥から母が出てきた。

 なんか、髪とか整えて、服も着替えた気がする。

 母からは軽く、香水の匂いもした。

 母の後ろには、物見高い姉もついている。


 ところが、「いらっしゃい」と言ったきり、母と姉が、玄関で呆然としていた。


 よく、開いた口がふさがらないっていうけど、母は、本当に口を半開きにしたままでいる。


「はじめまして、私、高橋小巻と言います。瑞樹君には、仲良くしてもらっていて……」

 小巻さんが言って、頭を下げた。


「こちらこそ、瑞樹がお世話になって。本当に、こんな可愛い彼女さんが出来るなんて……」

 母はそう言って、目をうるうるさせる。

 まるで僕がノーベル賞でもとったみたいに感動していた。


 姉は、いきなり無言で僕を玄関の隣のリビングに連れて行く。

 そして顔を近づけて小さな声で、

「瑞樹、あんた、彼女のどんな弱み握ってるの?」

 そんなことを訊いた。


「僕は別に、小巻さんを脅して付き合ってるわけじゃないから!」

 まったく、実の姉とはいえ、失礼過ぎる。



 慌てふためく二人を一階において、僕は小巻さんと二階に上がった。


「ふうん、ここが瑞樹君の部屋」

 小巻さんが、入り口でぐるっと部屋を見渡した。


「綺麗にしてるね」

 小巻さんがそう言って、クスッと笑ったから、僕が慌てて掃除したの、ばればれかもしれない。

 確かに改めて自分の部屋を見ると、綺麗すぎて生活感がなかった。

 住宅展示場のモデルルームみたいになっている。



 小巻さんにクッションを勧めて、帽子を預かって、座ってもらった。


 小巻さんのみーしゃが、小巻さんの肩から降りて、部屋を探検する。

 まるで、危険物がないか、VIPの安全を確かめようとするSPみたいだ。



 せっかく部屋に来てもらったというのに、僕が会話が弾ませられないでいたら、

「小巻さん、アルバム見ますか?」

 花圃が言って、机の引き出しから、プロジェクション・アタッチメントを引っ張り出してきた。


 花圃、GJ。


 花圃がバズーカ砲みたいな筒を持って、背中にリュックサックみたいな電池を背負う。


 カーテンを引いて部屋をちょっと暗くして、花圃がアタッチメントを構え、壁に写真を映した。


「これ、瑞樹君? カワイイ!」

 僕の小さい頃の写真を見て、小巻さんがはしゃいだ声を出す。


 それは僕が三歳か四歳くらいの写真だった。

 どこかの遊園地で、パンダの乗り物に乗っている僕だ。

 自分でいうのもなんだけど、カワイイ写真だった。

 うちのアルバムの、数ある写真の中から、これを引っ張ってきた花圃は、本当にできるスマホだ。


「瑞樹君、いつもお姉さんの後ろに付いてるんだね」

 小巻さんに言われた。


「そういえば、そうかもしれない」

 幼い頃の僕の写真には、必ずといっていいほど姉も写っていて、僕は右手で姉の服を掴んでいる。

 姉にくっついていた。


「お姉さん、綺麗だったもんね」

 小巻さんが、そんなふうに言う。

 まあ、確かに綺麗なほうだろう(中身はあれだけど)。



 でも、この、部屋で一緒にアルバムを見るって行為。

 これは僕がずっと憧れていたものだ。


 いや、こんなふうに彼女を部屋に呼んで一緒にアルバムを見るって、彼女がいない男子が憧れる彼女と部屋でやってみたい行為ナンバーワンだろう。


 それを僕がやっていると思うと、思わず顔がほころぶ。

 カーテンを閉めて、部屋が暗いのも、なんかドキドキするし。



 そうやって二人で写真を見ていたら、ベランダからなにか気配を感じて、僕はカーテンを開けてみた。

 すると、窓の縁に体を隠すようにして、姉のスマートフォン、ミズキがこの部屋の中を覗いている。


 僕は窓を開けて、ミズキを捕まえた。


弟君おとうとぎみ、申し訳ありません」

 僕がつまみ上げると、ミズキが頭を下げて、本当に申し訳なさそうな顔をする。

 ミズキはスパイをしていたみたいだ。

 主人である姉の命令には、逆らえなかったんだろう。

 まったく、ミズキに、こんなことをさせて……


「お姉さんも、瑞樹君のことが心配だったんだよ」

 小巻さんがそんなふうに言ってくれた。


 二度と覗きなんてしないようにと言い聞かせて、ミズキを解放する。


 後で姉に文句をいってやろう。



 ミズキと入れ替わりで、母がお茶とおやつを持って来る。

 おやつは、ポテトチップスからグレードアップして、ケーキになったいた。

 さっき写真見てるときに、母の車が出る音がしてたから、わざわざ買いに行ったのかもしれない。


「すみません、どうか、お構いなく」

 小巻さんが言った。


「いいえ、本当に瑞樹がお世話になって……」

 母は紅茶とケーキを持ってきて、そのまましげしげと小巻さんに見入っている。

 まるで、自分の娘を見るような目で、愛しそうに見ていた。


「母さん」

 僕が言うと、母は我に返って漸く部屋を出て行く。

 僕が小巻さんを連れてきたことに、余程感動しているらしい。


 母が出て行ったあと、母が持ってきたのが、先日行ったケーキ屋さん、「せるくる」のケーキだったから、僕達は顔を見合わせて笑った。

 それも、偶然、小巻さんが選んだ苺のタルトと、僕が選んだレアチーズケーキの組み合わせだったのだ。



「ねえ、小巻さん」

 ケーキを食べながら、僕は切り出す。

「ん、なに?」

 小巻さんはレアチーズケーキにフォークを入れながら、返事をした。


「今度、小巻さんの部屋も、見てみたいな、なんて……」

 小巻さんの部屋がどんな部屋か知りたい。

 小巻さんがどんなところに住んでるのか、家族がどんな人なのか、知りたかった。


「うん、でも、ちょっと、うち、今ごたごたしてるから、無理かも」

 小巻さんはそんなふうに言って、目を伏せる。

 小巻さんが少し寂しそうな顔をした。


 あれ、家のことは、触れたらいけなかっただろうか。


 花圃も、それは訊いちゃダメって感じで僕を見る。


「ごめんね」

 小巻さんが目を伏せたまま言った。


「ううん」

 僕は言う。


 小巻さんの家に行けなくても、こうして来てくれれば、それでいいし。

 二人でデートしたり、通学できたりすれば、それでいい。



 そのあと、僕達はこの前のテーマパークの写真を見たり、ゲームをしたりして過ごした。


 夕方になって、母が小巻さんに夕飯どうって勧めてくれたけど、小巻さんはそこまでご迷惑かけられませんって、断った。


 そして僕が駅まで小巻さんを送っていく。


「それじゃあ、また、電車で」

 僕達はそう言って別れた。


 彼女を部屋に招くっていう、僕の一大事業は、こうして無事に終わった。



「ねえ、瑞樹。あんた、あの子に高額な絵とか買わされそうになってない?」

 帰ってきた僕に、姉がそんなことを訊く。


 本当にまったく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る