第93話 あんいんあ、あいあ

「あの金曜はホントに、気分的にも体調的にも最悪で。朝から何となく風邪っぽいし、会社でもヤなこと続いてたし、帰りの電車でデブいオッサンに足踏まれるし」

「あー、時々あるね。そういうダメなのがまとめて来るやつ」


 ここ最近のゴタゴタが一段落した後、どうしても言っておきたいことがあった私は、和樹かずきにファミレスまで来てもらった。

 あの人は、友達にもう一人カズキがいるからって、いつも苗字で呼んでた。

 でも、わたしの知り合いには和樹しかいないから、下の名前でもって呼ぶ。

 急に連絡したのに、嫌な顔もせず来てくれた和樹だけど、疲れた顔にはなっている。

 私もたぶん、似たり寄ったりの表情なんだろうけど。


「明日は土曜で休みだし、お酒でも飲んでグダグダになって寝ちゃおう、と思ったんだけど……そんな時に限って妙に目が冴えて」

「それもまぁ、あるあるかも」

「しょうがないから、そのまま動画を見たり読みかけの本読んだりして、四時前になってやっと眠くなってきたから布団に入って、電気を消したのね。それで……」


 その後の出来事が脳裡のうりに甦り、体温が二度ほど下がったような感覚に囚われた。

 忘れようにも忘れられないのに、言葉にして語るのがどうにも躊躇ためらわれる。

 唐突に黙り込んだ私に、和樹が心配そうな目を向けてきた。

 ここでかしたりしないのは、コイツのいいところだと改めて思う。

 ミルクティのグラスを手にし、一口飲んでからテーブルに戻して話を続ける。


「目を閉じようとしたんだけど、上手くいかないんだよね」

「ん? 眠いのに眠れない、とか?」

「じゃなくて、物理的に目がつむれないの」

「えぇと……まぶたが閉じられない?」

「そうそう、そんな。『何これ?』と思って軽くテンパって、一度起き上がろうとしたんだけど、それもできないし。もしかしてこれ、金縛りってヤツかもって」

「……マジでか」


 疑っているワケじゃなく、つい漏れた感じに和樹が呟く。

 怪談じゃベタなたぐいだし、人から金縛りに遭ったと聞いても「寝惚ねぼけてたのを大袈裟おおげさに言ってるだけでしょ」と思ってた。

 だけどアレは絶対、そういうんじゃない。

 あの、どうやっても体が動かない状況には、たとえようのない恐怖感があった。


「寝返りを打とうとしてもダメ、手足の指先を動かそうとしてもムリ、声を出そうとしても舌が動かない。それで、どうしようどうしようって焦ってたら、何か音が聞こえるの」

「音って、音楽?」

「じゃなくて。わたしの部屋、フローリングなんだけど……その床の上を革靴で歩いてるような、そんな音」

「完全に来ちゃってるパターンだ」


 タン、トン、タン、トン――と、スローテンポで繰り返し聞こえる足音。

 歩き回っているようでもあり、同じ場所で足踏みしているようでもある。

 すぐ近くから聞こえているハズなのに、発生源との距離感がまるで掴めなかった。

 左を向けば相手の姿は確認できそうだったけど、体はまるで動いてくれない。


「それで、音だけじゃなくて……誰かそこにいるな、って気配も濃くなって」

「うん」

「いる、何かいる、何かいる、絶対ヤバい! ってビビりながら、近くにいるそれに意識を集中してたら……聞こえてくるの、荒い呼吸が」

「もしかすると、自分の息だった説ないかな」


 言われてみれば、その可能性はある。

 でも、そうじゃない。

 あの時のわたしにとっては、間違いなく「それ」の息遣いきづかいだった。


「かもしれないけど、こう『じゅーぅ、ぶぅーう、ぶじゅーぅ』みたいに、口の中に唾を溜めながら、長距離走の後の深呼吸をしてる感じの、そんな音で」

「金縛りになって、音がして、気配がして、ってなったら次は……」

「まぁ当然そうなるけど、見えたの。見えたっていうか、視界に入ってきたっていうか」

「あー……だよね……で、それはやっぱり……先輩だった?」


 短くはない逡巡しゅんじゅんの後、うつむき加減で訊いてくる和樹。

 わたしは肺の中身を全部出す長さで息を吐き、小さく頷いてから答える。


「そう。仰向けで、電気は消えたままなのに、妙に天井がハッキリ見えてて。そこにこんな風に、スッとね。あの人の……悠多ゆうたの顔が」

「あの日の夜に、そういうことが起きるってのは……わからなくもない、っていうか」

「今なら、ね。今ならわたしらも知ってるから、そう思えるけど……あの時はもう『どうしていんの』とか『いつの間に来たの』とか、そんな疑問ばっかりで。とりあえず、自分の状態を伝えようとしても、やっぱ声にならなくて」


 こちらに向き直った和樹の顔は、各種感情がゴチャ混ぜの奇妙な色合いになっていた。

 同情、興味、哀悼あいとう、恐怖、友愛、その他諸々。

 言葉を探すような間を置いて、氷水のグラスに手を伸ばした和樹は、中身を半分ほどに減らしてから言う。

 

「それで、先輩は……?」

「しばらく、わたしを見下ろしてた。それが三十秒くらいだったのか、五分くらいだったのか、ちょっとわかんないんだけど」

「表情っていうか、雰囲気っていうか、そこらへんは」

「あれは……何だろ。真顔なのか無表情なのか、今までにあんまり……ううん、違うな。全然見たことないタイプだった」


 わたしの返事に、和樹の眉根にしわが寄った。

 目線がこちらから外れ、空中を彷徨さまよっている。

 記憶の中から、似ているものを拾い上げようとしているのだろうか。


「そんな、変な感じの悠多がずっと黙ってるから、あれ、これ何かおかしくない? って段々不安になってきて。訊きたいことは一杯あるのに、声が出ないし」

「先輩は……それから?」

「それから……のことは、たぶんそうだったんじゃないか、って想像もね……だいぶ入ってると思うんだけど」

「うん」

 

 小さく相槌あいづちを打って、続きを促してくる和樹。

 わたしはもう一度あの光景を思い出し、きっとそういうことなのだろう、と自分を納得させてから話を続ける。


「声は、聞こえなかったの。でも、喋ってるみたいに、悠多の唇が動いたの」

「……どんな感じに?」

「短いフレーズを繰り返してるみたい、だっただけど……何て言ってんのかわかんなかった。でも、わからないって伝える方法もなくて、どうすればいいんだろなと思ってたら、不意に体が動くようになって」

「そこで、何て言ってるかがわかった?」

「ううん、体を起こすと同時に、悠多はいなくなってた」


 かぶりを振りながら言うと、和樹はうなり声と溜息の合成物みたいなものを吐き出す。

 腕組みをして首を傾げている、その眼差まなざしはかなり険しい。

 この意味不明な体験談がどういう意味なのか、真剣に考えてくれているようだ。

 馬鹿にされたり否定されたりしたら、ここで話を終わらせようと考えていた。

 だけど、この和樹の様子だったら――わかってもらえるかも。


「部屋の明かりを点けたけど、当然ながら悠多はいなくて。どういうことだったのか考えてる内に、イヤな予感がぶぁーって膨らんで。ライン送っても返事がないし、既読も全然つかないから、電話してみても出てくれないの」

「……ん」

「そっから鬼電したけど、やっぱ出なくて。悠多の友達に連絡しようかとも思ったけど、こんな時間に連絡するのも非常識だし、って考えちゃってどうにもならなくてさ」


 電話に出られなかった理由を知っている和樹は、苦々しげに頷く。


「まぁ、唐突にそんな連絡が来ても、困っちゃうかもな」

「だよね……だから、何とかしないとって焦ってるのに、何にもできない時間が続いて。したら変な汗も出てきたから、顔を洗おうと洗面所に行ったのね」


 鏡に映った自分は、疲労と眠気と不安で酷い有様だった。

 さっきのはただの夢で、きっと寝て起きたら悠多からの返信が来てる。

 何度そう言い聞かせても、脈拍の速さは鎮まってくれない。


「顔を洗って、ちょっと落ち着いたら……さっきの悠多は何て言ってたのかな、ってのが気になって。だから、鏡に向かって口の形を真似してみたの。こういう感じに」


 声を出さずに形だけを再現してみせるが、和樹のリアクションはない。

 なので、今度は母音ぼいんだけを発音してみる。


「あんいんあ、あいあ……どうかな?」

「いや、どうと言われても」

「わたしも何だかわからなくて、繰り返し口に出してみたのね。それで色々な言葉を当てめてたら、これだってのがひらめいて」

「……どんなのが?」


 こちらの緊張が伝わったのか、強張こわばった顔の和樹が身を乗り出してくる。

 わたしは溶けた氷で薄まったミルクティをの残りを飲み干し、答えを述べた。


堪忍かんにんな、真理奈まりな

「えっ……あぁ、そうなるか。なるほど」


 戸惑いの声から、数秒で納得に転じる和樹。

 奈良生まれで大阪育ちだった悠多は、基本関西弁だった。

 わたしに謝ってくる時は、「ごめん」でも「すまん」でもなく「堪忍な」。


「何を謝ってたのかな、って不思議だったけど……その後すぐ、警察から電話があって……悠多が、悠多が……」


 部屋が火事になって、行方不明だという連絡。

 夜が明けてから、遺体が発見されたとの報告。

 二本の電話の間に、自分が何をやっていたのかよく覚えてない。

 あの日の出来事については、今でも所々が曖昧あいまいだ。

 言葉に詰まって涙目になっているわたしを、和樹は静かに待っていてくれる。

 

「わざわざ謝りに来るなら、もうちょっとちゃんと……ねぇ? お別れの言葉とかもさ、あるじゃん」

「先輩は、まぁ……口下手でしたから」

「それはそう……だった、かな。あー、何かゴメンね。変な話、長々としちゃって」

「俺でよければ、真理奈さんの話だったら、いつでも……聞き流すから」

「そこはちゃんと聞いてよ!」


 湿っぽい空気になりかけたが、和樹はそれを中和するように阿呆なことを言う。

 悠多に死なれてからの一月ちょっと、ずっとやりきれなさを抱えて過ごしてきた。

 出火の原因が不明なままなのも、鬱々とした気分に拍車をかけている。

 だけどそんなつらさも、この佐宮和樹さみやかずきの存在が癒してくれるんじゃないか――そんな予感がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る