戦闘前の……

「一つ出ましたタレウサギ~。月に誘われよいよいと~」

 

 晴れ渡った空のもと、能天気な唄が流れていく。足が止まって、つま先がきゅっともと来た方向を向く。それに合わせて唄が変わった。

「あっ、ここ掘れワンワン。ここ掘れワンワン」

「あの……副隊長殿」

「なんだ? よかったら、お前も歌うか?」

「いえ、遠慮します。それに、いまは昼です」

 兵士の控えめな拒否と訂正に気を悪くした風もなく、マシューズは唄を続ける。


「あっ、ここ掘れここ掘れ、たんと掘れ」

 

 作業を見守る兵士の足に土がかかった。眉を顰めて足下を見る。かけた張本人は「プッ?」と鳴いて兵士を見上げた。

「副隊長殿、これは一体何をやってるんでありますか?」

 戸惑いは隠しようがない。足元には、何匹ものタレウサギ――正式名は、召喚魔獣のムーン・ドレイドという――が、ひたすら自分と同じ色の土を、あっちこっち掘り返している。

「ほいほい、かわいいタレウサギちゃん。まだ休んじゃいけないよ」

 兵士を見上げたまま動かなくなってしまったタレウサギに、マシューズが注意を与える。タレウサギはおとなしく、再び穴を掘り始めた。

「副隊長殿!」

「うん」

 マシューズがやっと足を止める。

「簡単に言うと、罠」

「罠?」

「はい、お前らはそれを敷く」

 あわてて、掘られた穴の上に、土のついた草を敷いていく。

「ほい。タレウサギちゃんたち、ご苦労さん」

 マシューズが指を鳴らすと、タレウサギたちの下に魔法陣が現れ、彼らはそれに吸い込まれて消えた。

 兵士は首を傾げた。

 タレウサギ、つまり、ムーン・ドレイドはそれほど力のある魔獣ではない。彼らの特技と言えば、さっきやってたように穴を掘ることくらいなのだが。

「これでは、落とし穴には……」

「うん。だからまあ、引っかかったらラッキーくらいなものかな」

「は?」

「ま、あんまり深く掘っちゃうと、怪我させちゃうかもしれないしね」

 兵士の耳に、ドドドドという馬の足音が聞こえてきた。



 ジルの手が、革手袋をきゅっと嵌め直す。

「準備はいいですか?」

 エリクシルの言葉に、ハルベルトを持ったジェスが、「おう!」と元気のいい声を上げた。今日この日、彼は正式に傭兵としてデビューすることが決まったのだ。ロッディが、苦い顔で釘を刺す。

「張り切るのはいいけど、落馬だけはするんじゃないよ。もしそうなっても、兄さん、お前を助けないからね」

「ええ! そんな!」

 ロッディとマドンナは、いつも通り隊の戦闘へと向かう。

 隣に、今日はジルが並んだ。もちろん、今日もエリクシルつきだ。

「――それで大丈夫か?」

 鎧を着たジルと違い、ロッディは胸にアーマープレートと、手足に篭手しかつけていない。これから中央突破を図るのには、少々防御が心元ない気がしたが、彼はいつも通りの様子で言った。

「わたしに、重さは足枷でしかありませんから」

「……」

 それだけ、自信があるということだろうか。沈黙しているジルに。


「――なんて」


 とロッディはいたずらっぽい笑顔を向ける。

「まあ、それは建前で、正直、鎧を買うほどの余裕がうちにはないだけなんですよ」

 どっちが本当なんだ、と返す余裕もない。

 小規模とはいえ、軍勢とぶつかるのは、ジルにとっても初めての経験なのだ。

 そして、ジル同様『初めて』に緊張している者が、もう一人。

「フェル、大丈夫だ。いつも通り、いつも通りな」

「う、うん」

 クレスと二人で馬に乗ることになった、フェルだ。

「後ろは任せたよ」

「う、うん! ぼく、がんばる!」

 小さな彼は何度も何度も、自分の武器を点検している。

 今回の順番は、こうだ。

 まず、ロッディとジルで先陣を切る。次にジェスの馬、そして、クレスとフェルの馬で

「だ、大丈夫か? 窮屈じゃないか?」

「大丈夫です。よろしくお願いします」

 セレネ王女が乗っているケイトの馬を守る。

 というわけで、今回の殿は――。


「いいか。真っ直ぐだぞ、真っ直ぐ」


 アーウィリドと、クレイグだ。

 おまけに、一人一頭ずつで。

 正直、これが一番の不安要素で、セレネとアーウィリドを一緒に乗せたらどうかと進言してみたが、ジルの堅実な提案は、軍師殿に即却下された。

「だめです。リッドに先陣に立たれると、速度が落ちる可能性がありますし、中ほどにいて万一事故を起こしたら、後続にいる人間が巻き込まれる可能性がある。危険ではありますが、ある意味これが一番安全です。クレイグ! というわけで、よろしくお願いします」

 クレイグは苦虫を噛み潰したような顔をしている。が、それでも自分の役割を放棄するような真似はしなかった。

「――わかったよ」

「よろしくな。――お前」

 アーウィリドは自分の相棒となる馬に挨拶して、ぱっとその背に飛び乗った。最初、ジェスを困らせた、あの元気な雄だ。ジルの不安が増す要素が、また一つ増えた。


「では、準備はいいですか?」


 エリクシルの言葉にジルがうなずこうとしたその時。

「待って!」

 クレスが叫んだ。

「クレスさん?!」

 彼は急いで馬から飛び降り、ラドゥカに触れた。

「……行ってくるよ。ラドゥカ」

 彼らの砦は、ここに置いていくことにしたのだ。クレスがしばしの別れを告げる。

 ジルも思わず敬礼をしていた。


「さ、行きましょう!」



 そして、場面はさっきの場所へと戻る。

 馬の足音と、いななきが聞こえる。

「来た来た来た来た」

 ガルディアンからのお客人たち三人は、今日は傍観者を決め込んでいる。シムチエール軍の現在の統率力を、『おっさん』が、確かめておきたいと言いだしたのだ。

 今回の作戦指揮官は、それなりにいい司令官のようだ。小規模ながら、兵の配置も申し分ない。と、眼前をでっかい馬と、それに乗った馬よりでっかいおっさんが通る。

「――ん?」

 見間違いと思ったが、そうではなかった。心なしか、馬はふうふう言いながら、おっさんを乗せて走っていった。後続の馬たちがあっという間にその馬を追い抜く。その後に兵が整然と歩を進める。正面から、二頭の馬が先行してやってくる。


 そして、それは起きた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る