第40話ここでは不思議とそう思えるからさ

「ちょっと! これ一体どういうことなの! 馬鹿ロキ!」


 封を勝手に破って中身を読んだエイルは怒気を含んだ声で叫んだ。


 手紙を握った手がプルプル震えており、いかんともしがたい感情が彼女の中で駆け巡っていることが一目瞭然だった。


「何よ、どうしたの? 不安げにしてると思ったら今度はピリピリして。情緒が不安定すぎるわよ」


 エイルに落ち着きを促しながらヴェスタはそっと手紙の内容を覗き込み、あらまあと声を漏らす。


「どうした。何が書いてあるんだ?」


 二人を二つの意味で唸らせる文がそこには記されているらしい。


 さすがにオレも気になって訊ねるぜ。そもそもオレ宛の手紙だしな。


 中身を知る権利ランキングではトップに君臨してる。



「『決闘状』 カクマ ジゲン殿  聖なるゲートの前にて待つ。必ず一人でくること」



 ヴェスタが隣のエイルの爆発を気にするようにそろそろと距離を取りながら内容を音読してくれた。


 それを聞いたアキレスはあちゃーと額を押さえて天を仰いだ。そして「ジゲン殿はまだ文字が読めなかったのかー」とか言っていた。


 おい、それどういう意味だ。お前一枚噛んでるな? 小一時間くらい問い詰めたかったが、今はそんな状況ではない。


 オレは冷静に判断して言葉を飲み込んだ。ただ、冷静ではいられない人間だっている。


「ちょっと、アキレス。あんた何か知ってるの? 今の反応、この内容が書かれてるってわかってたわよね」


 しっかりとアキレスの動作を視界に入れていたエイルはドスの効いた声で糾弾する。


 この厄介な状況の時に内輪で揉め事とか愚か以外の何でもないぞ……。


 そりゃロキが大事なのはわかるけどさ。……保護者的な意味で。


「まあまあ、今はそれどころではないですし。ここで揉めている場合ではありませんよ?」


 お前は自分で言うな。馬鹿なの? エイルをわざと煽ってんのか?


「ロキに変なこと吹き込んだんじゃないでしょうね! あんたの入れ知恵なんでしょ、これ!」


 アキレスのまずい対応もあってエイルは割とマジでぷっつんした。


 この状況で余裕あんなぁ……。


 ルナもヴェスタも誰も止めようとしない。諦観の体勢に入ってしまっている。


 お前らはカカシか? それともエア子なのか? ……これは失言だな。


「エイル、とりあえず今は鞘を納めといてくれ。埒が明かないし、何よりロキの身が危ない」


「……うん、ごめん」


 エイルはしゅんとなってそう言った。


「別にお前を庇うわけじゃねえからな」


 念のためにジト目を送ってアキレスを牽制しておく。


 これで調子に乗られたらたまったもんじゃないからな。


「フフッ、知っていますよ。そういうのはそちらの世界ではツンデレというのでしょう?」


「…………」


 お前、ばりキモいなッ!


「とりあえず居場所はわかった。事態が事態だ。オレが単独で迎えに行ってくる。お前らは部屋に戻ってろ。アキレスがいればいざという時も何とかなるだろ」


 時々だが、外からは爆発音や興奮したような叫び声が響いている。裏切った連中はワールドカップのにわかファンよろしく暴徒と化しているのだろうか。


 例えが現代風なのは勘弁してくれ。こちとら数日前までれっきとした現代人だったのだ。


「じゃあ行ってく――」


 オレがロキの元へ向かおうとすると、


「ちょっと待って。エアの話だと使用人たちが何人も食堂で拘束されているって話なの」


 エイルがオレたち以外の城の人々の状況を語った。


「わかった。じゃあそいつらもオレがどうにかする」


「どうにかできるわけないでしょ! それに王族のあたしたちだけが安全なところでぬくぬく身を隠しているなんてみっともなくてできないわよ! あたしたちが交渉に乗れば助けられるかもしれないんだから」


「あのなぁ……」


 今にも食堂に飛んでいきそうなエイルの剣幕。


 オレがどう納得させようかと周囲を眺めると、驚いたことにヴェスタやルナも同じように決意のこもった表情をしていた。


「……お前ら、大したやつらだよ」


 だが、だからといってこいつらを連れ回すわけにはいかない。


 それだけは絶対にありえない。


「加隈君、いいのかい? この様子だとエイルちゃんにも、誰にも話していないんだろ」


 オレの向こうでの素性をこの世界で唯一知る雨野はそう言って気遣いを見せる。


 本当にこいつはいいやつだ。


 こっちに来ていた知り合いが雨野でよかったと改めて思った。


「言わなかっただけで隠していたわけじゃないしな。構わねえよ。……って、ここでは不思議とそう思えるからさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る