第24話「考えは変わらないのね。こんなに異世界を満喫しているのに」


 波打ち際ではしゃいでいるエイルとルナを眺めながらオレは砂地で腰を下ろして一休み。


 遠泳をして水滴のついた肉体をタオルで拭いながら心地よく疲労した筋肉を癒す。


 ここは地下であるというのに温かく、トランクス型の水着姿でいても肌寒さを覚えることはない。


 どういう仕組みになってるんだろうな。魔法もないのに日が差してるような暖かさ。


 後でエイルに訊いてみよう。


「お前は遊んでこなくていいのか」


 不貞たツラで隣に座っているロキに話しかけた。こんなつまらなそうな顔をしているやつがそばにいるとこっちまで憂鬱になる。


 全身から発しているその閉塞した空気とともにとっと目の前から消え失せろ。


「ふん。女子供じゃあるまいし、水遊びなどではしゃいだりするものか」


『はい』か『いいえ』答えられる質問に生意気な返事を返してきやがった。


「お前子供じゃん」


「貴様……」


 オレが正論を述べるとロキは立ち上がって横目でオレを一睨み。


「……なんだよ」


 やる気か? と思いきや。


「子供ではないわ! ばばば、馬鹿にするなーっ!」


 涙目で水辺へと走って行った。……なんだろうなぁ、あいつの残念感は。口では言い表わせない情けなさがある。


「ふふん。ロキからの風当たり、結構強いでしょ。割と堪えるんじゃない?」


 エアが淹れた茶をまったり飲んでいるヴェスタが言ってきた。よかった、今はちゃんと普通の椅子に座っている。


 ……足置きにしているものは見ないことにした。


「あんなのはガキが拗ねてるだけだろ。屁でもねえよ」


 あれくらいの拒絶でへこむメンタルならオレは向こうでとっくにスクラップだ。


「そうじゃなくて、罪悪感のほうよ」


「罪悪感?」


「ロキは昔からエイルのことが大好きだったからね。あなたに嫉妬してるのよ。本人は誰にも悟られていないつもりだけど」


「あんなわかりやすいのにな……」


 バレてないと思っているとは片腹痛いやつだ。


「誰かの好きな人を奪ってしまったことに何かを感じてるんじゃないかと思ったのだけど、違った?」


「そんなのオレがいなくなった後で好きにできるだろ。オレはここに長居するつもりはないからな」


 そう遠くない先でオレはここを去るのだから。それからの続きは彼が自由に紡いでいけばいい。


「考えは変わらないのね。こんなに異世界を満喫しているのに」


 ちらりと流し目で全身を見回される。


 確かに海水パンツで遊泳を堪能してきた姿を指摘されるとバツは悪い。だが、胸に抱いた初志は揺らいではいない。


「……当たり前だろ。エイルも協力してくれるって言ってたし、すぐに方法を見つけてやるさ」


 現状はヒントの欠片も見つかってないんだけどな。だからこそ現実逃避として息抜きという手段に乗っかったわけだ。


「へえ、エイルが協力ねぇ……」


 驚いたようにヴェスタが目を丸くし、神妙な顔で口元に手を当てる。


「しかし、あのガキはどうしてそんなにエイルがいいんだろうな」


 オレは漠然と思った疑問を口にした。


「そんなの、ホントのところは誰にもわからないんじゃない? まあエイルは面倒見がよかったからロキは昔から懐いてはいたけどね」


「あいつはオレを目の仇にするくらいなら直接エイルに想いを伝えりゃいいのにな……」


 燻らせた思いを内包し続けるだけで何もせず、己の無力な現状を打破することもしないで他者を僻んで牙を突き立てようとする。愚かしい行為だ。


 正直、そんなロキの後ろ向きの抗いにオレは若干の憤りを感じていた。


 だがヴェスタは一拍置いて、


「……多分、それだけは絶対にしないでしょうね。ロキはあれで王族としての責任感は誰よりも強いから。自分が王位継承者であることを自覚してて、だからこそ気持ちを押し殺して規律を守ろうとしてる。叶えてはいけない想いだということでエイルのことはあの子の中ですでに完結してるのよ」


 そんな同じ王族だからこそわかるロキの立場を慮った発言をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る