フラットリリーはきらめかない -オタクな二人と同人誌-

坂神京平

プロローグ

1:季節外れのサークル勧誘

「私と一緒に、同人誌を作りましょう」


 木漏れ日の下に立つ女の子は、透き通った声でそう言った。



 夏の陽射しも強まりつつある、七月初旬の放課後。

 ここは、笠霧南高等学校の敷地内で、校舎西側にあたる場所だ。

 グラウンドの脇から、裏門へ通じる並木道のど真ん中である。


 この学校に通う一年生の俺――

 冴城さえき侑也ゆうやは、いつも通りの時刻に、いつも通りの帰路をたどって、下校しようとしていた。


 すると、そこで突然、呼び止められたのだ。

 彼女は、道端から姿を現すなり、小走りに駆け寄ってきた。

 おそらく、俺がここを通り掛かるまで、樹木の陰に身を潜めていたのだろう。

 言い換えると、待ち伏せされていたわけだ。


 ところで、その女の子が何者かと言えば、実はまったく見知らぬ相手ではない。


 彼女の名前は、織枝おりえ静葉しずは

 俺と同じ笠霧南高校一年A組の女子生徒。

 つまり、クラスメイトである。


 ただし教室内では、あまり口数が多いタイプではなかった。

 これまで、ほとんど俺は会話したことがなかったように思う。

 はっきり言うと、かなり地味な印象の同級生だ。


 その織枝が今、さらさらした長い黒髪を風に遊ばせながら、俺の前に立っている。

 華奢な身体を包む着衣は、学校指定の夏の制服だった。

 オリーブグリーンのベストに黄色い胸元のリボン、白いブラウスとスカートには、アクセントとしてあしらわれたダークグレーのライン……

 校則通りの模範的な恰好から、いかにも生真面目そうな雰囲気が感ぜられた。



「いきなりで、驚かせちゃったかな」


 何秒か間を置くと、織枝は真剣な面持ちでつぶやいた。

 こちらの反応を窺うように、少しだけ上目遣いで眼差してくる。吸い付くような視線を放つ瞳は、さながら宇宙に生まれた特異点ブラックホールみたいだ。


「あ、ええと。そうだな……」


 ちょっと言葉に詰まりながら、俺はいったん正面から目を逸らした。

 冷静になれ、と心の中で自らに言い聞かせ、素早く周囲を見回してみる。

 この時間帯の並木道には、これから体育会系の部活動に向かう生徒とか、俺と同じような下校前の生徒だとかが、疎らに行き来していた。

 とはいえ、このやり取りに聞き耳立てているような人間は、特に誰もいないようだ。


「すまん、織枝。よく聞き取れなかったんだが、もう一度言ってくれるか」


 俺は、一呼吸入れてから、改めて織枝の顔を見る。


「おまえと一緒に、何を作るんだって?」


「――


 聞き直すと、答えは即座に返ってきた。



「私と一緒に、同人誌を作りましょう」



 思わず、息を呑んでしまう。


 織枝の言葉は、ごく簡潔だ。

 そこには「同人誌」という、いささか特殊な単語が含まれていた。

 だが、あえて詳しく説明するつもりはないらしい。

 補足に付け加える必要がないことを、あらかじめ知っているみたいに。


 そして、たしかに俺はがどういうものかを、大まかには把握していた。

 だが、心持ち声量を抑え、念のために確認してみる。


「同人誌っていうと――同人誌即売会とか、同人ショップとかで購入できたりする、あの同人誌のことか?」


「そう。その同人誌」


 織枝は、こくりと首肯した。

 どうやら間違いないらしい。



 ――【どうじんし[同人誌]】。


 主に商業出版にらず、同じ趣味や主張を持って集まった者の手で、編集及び発行される冊子のこと……のはずだった。

 ネットスラングでは、俗に「薄い本」と呼ばれることもある。

 製本形態は様々だけれど、基本的には自費出版の印刷物だと思う。


 二〇一〇年代後半の現代日本においては、取り分け漫画/アニメ/ゲームといったサブカルチャー分野に関連した小冊子が、数多く作成されている。

 その内容は、既存作品をリスペクトしたファンによる二次創作をはじめ、執筆者オリジナルの漫画や小説、画集や写真集の他、エッセイ・評論に至るまで、多岐に渡ると言っていいだろう。

 また、非商業作品とはいえ、アマチュア作家のみならず、プロ作家がプライベートな「遊び」で制作する場合も、決して少なくない。



 ……その同人誌を、一緒に作る? 

 この子と、俺が? 



「あ、あんまり急なことなんで、どう言えばいいのかわからないんだが――」


 差し当たり、俺は言葉を紡いで自らを落ち着かせ、頭の中を整理した。

 それから、目の前のクラスメイトに尚も質問を重ねる。


「どうして、俺に同人誌作りの話を持ち掛けてきたんだ?」


 そう、これは大いなる謎だ。

 俺と織枝のあいだには、顔見知りのクラスメイトである以上の接点はない。

 記憶の範囲をたどる限り、これまでは間違いなくそうだった。


 にもかかわらず、なぜ織枝は「一緒に同人誌を作ろう」などと、俺を誘ったのだろうか? 

 何しろ、俺は過去にこれといって創作活動の経験もない。

 いわゆる帰宅部なので、身軽な立場ではあるけれど、そんな人間は校内にいくらでも居る。


 もし、同人誌作り――

 すなわち「同人活動」について、俺が何らかの適性を持っているとしたら、せいぜい「アニメ好きなオタクであること」ぐらいだ。


 さて、ならば織枝は、? 

 その疑問に対する回答は、ほとんど俺にとって想像の埒外にあるものだった。



「以前に何度も、笠霧駅前にある『ねこブ』の店内で、冴城くんを見掛けたことがあるから」


「――はあ?」


「それで、いつも必ず『ラブクル』シリーズの同人誌が並んでる棚の前に立って、新刊が入荷してないかチェックしていたよね。特に本を中心に……」


 静かな口調で言ってから、織枝は再びこちらを覗き込むように眼差す。


「そうだよね、違う?」


 ……その通りだ、違わない。

 でも、俺は思わず目を剥き、即座に返事ができなかった。



 織枝の言葉に登場した「ねこブ」と言うのは、「子猫こねこブックス」という店の略称である。

 同人誌を店頭で取り扱って、委託販売している書店(これを便宜的に「同人ショップ」などと呼ぶ場合もある)だ。全国各地で営業を展開している。


 織枝静葉は、そこで俺を幾度か目撃したのだと言う。

 裏を返すと、この子もかつて「ねこブ」に来店していたわけだ。

 それもおそらく、俺と同じかそれ以上の頻度で。


「だから、織枝は――俺が同人誌を理解していて、オタクでもあると察したってわけか」


「ええ。冴城くんなら、私を手伝ってくれるかもしれない、と思ったの」


 どこまでも真面目腐った表情で、織枝は肯定する。


 俺は、何だか一瞬、その説明が随分と都合のいい話のように思えた。

 クラスメイトの二人が、たまたま何度も街中の店で出くわす? 

 そんなことが、果たしてあり得るのか。


 ……とはいえ、よく考えてみると、別の見方もできることに気が付いた。


 同人誌を購入する手段は、ある程度限られている。

 最も一般的なのは、同人誌即売会のようなイベントに参加すること……これはわば、「自費出版物を中心に扱うフリーマーケット」を利用する方法だ。

 だが、それ以外となると、Web通販の類で入手するか――

 あるいは、今話題に上った同人ショップで買い求めるかだろう。


 笠霧駅前の「子猫ブックス」は、市内唯一の同人ショップである。

 なので地元在住のオタクなら、自然とそこへ足を向ける機会は増えるはず。

 そして、目の前のクラスメイトがオタクであることは、もはや疑う余地もあるまい。


 なるほど類推していけば、俺とこの子が過去複数回に渡って、意図せず接近していたとしても条件的には不思議じゃなかろう。

 実際のところ、かなり「必然に近い偶然」だったのかもしれない。


 もっとも、俺は「ねこブ」の店内で、織枝の姿を見掛けた記憶が一度もなかった。

 いや、ここまでの話が事実なら、単に気付いたことがなかっただけなのだろうけど。



「でも、同人仲間が欲しいのなら、俺以外にも適当な人間は他に居たんじゃないのか」


「あのね、冴城くん。オタクなら誰でも良かったってわけじゃないんだから」


 織枝の口振りは、そこがまさしく肝心な点だ、とでも言いたげだった。


「同人誌は、でしょう。――ジャンル的な部分でも、私と同じ趣味を共有してくれる人じゃなければいけなかったの」


「ジャンル的な部分でも同じって……俺と、織枝がか?」


 織枝は、もう一度「ええ」とうなずき、大きな瞳に熱を宿らせる。


 そのとき、辺りに一段と強い風が吹いて、ざああっ……と、頭上で樹木の枝葉が揺れた。

 咄嗟に怯んで、俺は顔をしかめ、僅かに後退あとじさりしかける。


 けれど織枝は、長い黒髪をなびかせつつも、うろたえる素振りもなく直立していた。




「――私には、美少女系の百合作品を、共に愛好する仲間が必要なの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る