1

10時31分発空港行き。この電車に乗れたのは奇跡に近いとすら思う。


出発駅は非常に複雑なことで有名な駅だった。なにしろ、同じホームに別の場所行きの電車がひっきりなしにやってくるのだ。


平日のこの時間なのに、車内はかなり混んでいた。空港行きというだけあって、大きな荷物を抱えている人や、外国人も多い。日本人は電車では静かにしている人が多いからか、車内で飛び交うのは異国の言葉ばかりだ。


進行方向を向いた1人席は自分だけのための空間のようで、外敵から守られているような気さえする。だが、心細い気持ちはそう簡単には消えてくれそうになかった。車窓は青みがかっていて、昨日まで住んでいた東京のそれとは違う。たったそれだけのことで、ずいぶんと遠くに来てしまったかのような感じを覚えた。降りる駅は空港駅のひとつ手前、焼き物で有名な街だ。


引っ越し、転校、新生活。

今までの環境が一気に無になって、もう一度全てを始めなければならない。考えるだけで憂鬱だ。


そもそも、こんなことになった原因はというと、父の海外赴任にある。

僕の父は、一流メーカーに勤めている。頭脳明晰、語学堪能、アグレッシブを兼ね備えた、いわゆるエリートだ。そんな父に海外赴任のお鉢が回ってきたのは、ある意味当然とも言える。

「アメリカに行くことになった」と父に聞かされたとき、僕は呆然とした。

これに対し、間髪入れずに「わたしも連れてって!」と叫んだのは小学生の妹、岬だった。岬が行くと言うならば、もちろん母も行かざるをえない。というのは後で冷静になってから気づいたことである。

「誓はどうする?」

こちらを伺うようにして尋ねた母の声で、ようやく事態が飲み込めた。だけど、慣れない海外に住むか、家族と離れて日本に残るかなんて、すぐには決められなかった。

「僕は…そんな…」

「そうだよな!誓ももう高校生だもんな!急にアメリカなんて言われても困るよなあ。残ってもいいんだからな!」

よほど困った顔をしていたのだろう僕に、父はそう言った。

そうじゃない、僕は日本に残りたくて困っていたんじゃなくて、すぐに決められなくて困ってたんだ、というタイミングを、なんとなく逃してしまった。

そしてあれよあれよと言う間に話は進み、心配性の母が、「でも誓ひとりでは心配だから誰かに預かってもらえないかしら」と言い始めたあたりで、僕は自己主張をすることを完全に諦めた。

進んでアメリカに行きたいわけでもなかったし、決めてもらえてありがたいぐらいだった。今は少し後悔し始めているけれど。

こうして、父の海外赴任の間、僕は父の弟の家族と共に暮らすことになったのだった。


僕の出発とほぼ同時に、3人は空港に向かった。

そろそろ飛行機に乗ったかな、と窓の外から見える低空飛行の飛行機を見て思う。

胸がちょっとだけシクシク痛んだ。


ピンポンピンポン、とドアの開く音と、ご乗車ありがとうございましたのアナウンスに見送られて、僕は新しい僕の街に降り立つ。

空はカラッと晴れて明るい。

大きく息を吸い込み、ゆっくりと吐き出してみる。

少し、心も晴れやかになる。


この街に住むのも、きっと3年ぐらいだ。

その間は、楽しく過ごせますように。

「どうぞよろしくお願いします」、と口の中で小さく呟くと、自然に笑いが込み上げてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る