海底神殿㉑

「八雲さん! 助かったぜ」


 島田は壁に手を付いて立ち上がった。

 八雲は冷めた瞳で腕を組む。


「それだけの傷を負って、タフなものね」

「いやまあ死にかけてましたけど。でも来てくれなかったら本当に伊佐木と一緒に死んでましたよ」

「戦闘する音が響いてきたから急いで来たのよ。それにしても……」


 八雲は蒼い炎で灰にまでなったモンスターの残骸に視線を向ける。


「妙なモンスターよね。海洋生物をベースにしたこのダンジョンでは何て言うか、異質」


 言われてみればそうだった。


 前のダンジョンでは何かしら蛙に関連するものだった。今回も亀や蛇などモチーフになる生物はいる。


 しかしこの尾が付いた白濁色の人型モンスターはいったい何なのか。

 それどそれよりも島田には気にすべきことがあった。


「そうだ、伊佐木」


 島田は座らせた伊佐木の方に寄っていく。

 傷はすでに完治していた。これならば問題はないはずである。


「おい大丈夫かよ」

「ん……」


 少し肩を揺すると、伊佐木が瞼を開いていく。

 ぼーっとした眼で辺りをキョロキョロと見回す。


「あいつは?」

「八雲さんが倒してくれた」

「八雲さん? ああ」


 第三者の顔を見て伊佐木にもわかったようだ。

 その八雲は壁に寄りかかって腕を組んでいるだけだった。


「ごめんなさい助けられなくて」

「いいって。俺でも勝てないくらい強かったんだから。それより立てるか?」

「ええ、大丈夫よ」


 伊佐木はワンドを拾って、壁を支えに立ち上がった。少しふらついていたが、大きな問題はなさそうである。


 島田は焼死したモンスターを通り過ぎて八雲の方に歩く。

 それに気づいた八雲が島田に対して口を開いた。


「でも貴方がやられたなんて意外ね」

「いや一回コアを壊して倒したと思ったんですけど」

「実はコアの破壊に失敗してた、なんて新人ならよくあることよ。気を付けなさい」

「肝に銘じておきますよ。それと気になることがもう一つあって」

「何よ?」

「こいつ調べてもunknownとしか表示されないみたいで具体的なデータが出ないんですよ」

「unknown?」


 八雲はあからさまに訝しげな表情になる。そしてタブレットを取り出して、操作し始めた。


 島田はそれを横からのぞき込む。


 八雲が調べると、やはりunknownの文字が出るだけだった。存在はするが、それ以外は一切不明。姿形も名前すら登録されないのだ。


「ほら、そうでしょう。よくあることなんですか?」

「…………何よ、これ」


 軽い感じで聞いた島田とは裏腹に、八雲の顔は深刻さを増していた。


「よくあるわけないでしょ、こんなの初めてよ」


 ベテランであろう八雲が言うのだからそうなのだろう。


 これにいったい何の意味があるのか。ただのエラーか。


 だがその問題もそこまで深く考える必要はないだろう。


「まあでも倒したわけですし、問題はないでしょ」

「……それは早計ね」


 八雲がひきつった笑みを浮かべてそう言った。

 その目線の先に、


「ちょっと、どういうこと!?」


 伊佐木が狼狽えた声を出してワンドをそれに向ける。


「はぁ?」


 島田もわけがわからず、開いた口が塞がらなかった。


 黒い灰の中から白濁色の皮膚が再構成されていく。足が整えられ、腰が彩られ、胴体が盛り上がる。左腕が生えると、尾も同じく臀部に生み出されていく。


 蘇ったのは先程まで戦っていたunknownの姿そのものであった。膝を付いて、完全な再生を待っている様子だ。


 確かにコアは壊したはずだ。直接見たわけではないが、肉体が朽ち果てる程の業火を浴びたのだ。コアだけ都合良く残るわけがない。


 ならば何故再生をする?


「ふん、だから何だって言うの」


 八雲が蛇腹剣をその場で空振らせた。剣の柄からワイヤーが刃と共に射出され、unknownに向かう。


 それが未だに再生中のunknownの背中から胸にかけてを削ぎ取った。心臓の位置からコアである黒い直方体を器用に奪い取る。


 すると命を失った白濁色の肉体が崩れて落ちる。


 八雲はコアを空に放り投げた。そして剣でそれを一刀両断する。


 今度こそ撃ち漏らしはない。ここで三人がコアの破壊を見たのだ。これほど決定的な証拠はないだろう。


 コアが死に、地面に割れて落ちる。unknownの真の終わりが決まるのだった。


 これでようやくこの件はひとまず片付く――


「おいおい、どうなってんだ……」


 砕けたコアが一つの箇所に集まっていき、それが再び直方体の形となっていく。


 ――いや何か違う……。


 よく見るとそこに違和感があった。けれどそれを確認する余裕もなく、そこからさらにunknownの肉体が再生されていった。


 しかも一度目とは違い、その早さが尋常ではない。


 八雲が球の形をした蒼炎を剣から吐き出す。


 unknownは再生途中であるにも関わらず、動いた。地面に手を引っかけ、腕の力で肉体を前方に飛ばす。


 蒼い炎球は目標を失い、壁を溶かすだけだった。


 だが当たったとしてどうなる? あのコアが復活する限り死なないのだ。


「あいつ、どうやって倒すんですか!?」

「知らないわよ。コアの再生なんて私だって初めて見たんだから」


 あくまで冷静を装う八雲だったが、その首筋に浮かぶ冷や汗までは隠せていなかった。


 コアを破壊すればモンスターは死ぬ。ならばその命の根元たるコアが再生するとしたら?


 その答えは一つ――


 どんな攻撃を繰り返しても永遠に再生し続けるモンスター。決して悪夢は終わらないのだ。


「取り敢えず……」


 八雲がunknownの位置にある天井を見上げる。


「逃げるが一番ね」


 言うが早く、八雲は蛇腹剣を解放する。


 剣の柄から射出されたワイヤーが螺旋を描いていく。その中心に蒼炎が灯る。初めは小さな火だったが、数秒で通路を塞ぐほどのダイナミックな炎へと膨張していった。


 そして蒼い業火の球が放たれる。通路全体を覆っていくそれはunknownに逃げ場を与えずに飲み込んでいった。さらに天井や壁、石柱までも巻き込み大崩壊を引き起こす。


 炎に焼かれ瓦礫に埋もれたunknown。


 だがそれでも勝利の優越感はまるでなかった。むしろあそこからですら復活する化け物への恐怖の方が強かった。


「今のうちよ」


 ワイヤーを柄に収納して八雲はすぐに振り返って走り出した。この判断の早さはさすがであり、島田も伊佐木もただただ付いていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る