魔王とパン


 ベレー帽とスカーフの白は心の白。それは高い意識の何よりの証。


 兄者であるキングマンボウの後を追って異世界へ転生する時、赤眼鏡の転生ハローワーク職員が言ってくれた言葉だ。


「お兄様であるキングマンボウは、今でこそ姿形はマンボウと違えども、とても高い意識と崇高なる暴力で世界を変えようと戦っています。お兄様とともにあなた達も、ぜひ、人々の意識をさらなる高みへ、ともに行きましょう、ネクストステージへ!」

 

 そして早期転生希望者108匹のマンボウ達は異世界のオークへと転生した。彼等を送り出す時にノーラは言った。


「シャンプーは私からのサービスよ」


 なるほど、オークと言う種族はこんなにも複雑に思考を張り巡らせ、二本の腕でさまざまな仕事をこなす事ができる力に恵まれた高尚な生き物なのだな。これなら兄さんとともに世界の生きとし生けるものの意識を植え替える事も可能だろう。


 コロシアムで曜市の指示に従い、カラスとトカゲが混じったモンスターを狩り取っていた元マンボウは思った。


 さて、生まれてきた意味を再認識しようじゃないか。この手で働き、この脚で歩き。ん、こんな所に扉なんてあったっけ? あ、誰か、出てきた。


 そしてオークは吹き飛ばされた。


 巨大ムカデ戦士に組み付いていた曜市の頭上をひゅっと音を立てて飛び去り、大上段から大剣を打ち下ろしたレイノとその大剣をがっしりと真剣白刃取りで受け止めたアーサーとの間をかすめて落下して二人を軽く弾き飛ばし、闘技場の地面にガリガリと溝を掘り削りながらちょうどまりあが観戦していた最前列の壁に激突した。


 まりあは小さく悲鳴を上げて飛び上がった。オークの巨体がすっ飛んできたのだ。何があった、と前のめりになり闘技場を覗き込むように吹き飛んできたオークに目をやった。オークはか細い呻き声を上げて腕を持ち上げようとしたが、ぱたりと、腕を地面に投げ出してついに動かなくなった。


「何で、何があったの?」


 オークの巨体が飛んで来た方を見やると、白髪の魔法使いが宙に浮いているのが見えた。オークに弾かれたアーサーとレイノも戦いの手を止めてその魔法使いを見上げている。


「何だ、おまえは」


 アーサーが一歩後退って言った。無言のままアーサーを見下ろすソロモン。フフッと口元に笑みを浮かべ、白髪の魔法使いはアーサーとレイノの間に割って入るようにゆっくりと降り立ち、手にしていた長くごつい杖でとんっと地面を小突いた。


 次の瞬間、アーサーとレイノの身体はさらに弾き飛ばされた。まるで氷水を浴びせられたかのように闘技場の空気が一気に冷たくなった。


 アーサーは弾き飛ばされながらも空中で側転するように身体に捻りを加えて姿勢をコントロールして、大きく脚を振り上げて地面に接地するとその勢いのままソロモンへ向けてダッシュした。


「何なんだよ、おっさん!」


 全身をバネにして腰に貯めたエネルギーを右の拳に注ぎ込み、身体を一直線に伸ばしてストレートパンチを打ち放つ。空を切り裂くアーサーの拳はソロモンが突き出した杖とぶつかり合い、金属がねじ切れるような鋭利な音を立てて青白い火花を散らした。


「ほう、いいパンチを放てるんだな。少年よ、能力値引継ぎに成功したな。転生は二回、いや三回か?」


 ソロモンがアーサーの顔を覗き込んで言った。間近で耳にするその声の冷たさにアーサーは思わずバックステップで距離を置いた。こいつ、転生の事を知っているだと?


「……何で、わかった?」


 拳を握り締め、アーサーは歯噛みする。自分から後退るなんて、俺は何をしてるんだ。自分自身に叱咤する。アーサーの戦闘スタイルは超接近戦だ。それなのに、ソロモンとの間合いを自ら拡げてしまった。


「転生した少年よ、チートって知っているか?」


「チート?」


 アーサーとソロモンが言葉を交わしているのをレイノは少し離れた立ち位置でじっと見ていた。


 レイノは弾き飛ばされ、立ち上がると、アーサーとのバトルがすでに終わっている事を知った。あの少年はもう自分を見ていない。ソロモンと対峙している。ソロモンが闘技場に降りて来た以上、この場での自分の役割は終わったようなものか。


 いつもこうだ。


 結果を出せず、いつの間にか華やかな舞台から降ろされている自分がいる。レイノは大剣をだらりと下ろし、ふと視線を上げると、目の前にまりあがいるのに気が付いた。


「あの、大丈夫?」


 まりあがいかにも恐る恐ると言った感じで声をかけてきた。連れ去ろうとした相手に情けをかけられるなんて、堕ちるとこまで堕ちたもんだ。レイノはまりあの声に答えずに溜息をつくだけだった。


「パンッ!」


 突然まりあが叫ぶように言った。不意を打たれてびくっとしてしまうレイノ。


「えっ、何?」


「パン食べない? パン。狙われてるあたしがこんな事言うのもなんだけど、お腹空いてて無理してない?」


 まりあは紙コップに山盛りになったパンの耳ラスクを差し出した。


「パン、じゃあないけどさ、これって実は異世界の調理器具を使って揚げてるから外はカリッと、中もサックサクでこの世界の人達にはきっと新食感で美味しいって思えるはずだよ」


 レイノは思った。あれ、前にもこんなシチュエーションでパンを食べないかって言われた事あったな。いつだ? どこだった? 誰だっけ?


「コーヒーは? この世界の人達はコーヒーなんて飲んだ事ないでしょ? 一杯からでも豆を挽いて淹れるコーヒーメーカーを異世界から持って来てるの。牛乳をたっぷり注いだカフェオレ試してみない? びっくりするほど美味しいから!」


 紙コップを突き出してコーヒーを勧めるまりあを真正面から見据えて、レイノの記憶はぶわっと蘇った。


 雨上がりの水溜りの匂い。踏みしめるぬかるんだ泥の感触。泥塗れになって「パンッ」と叫んだ女騎士。その美しく汚れた姿はまりあとよく似ていた。


「ああ、君は、あの時の女騎士の生まれ変わりか」


「えっ。何で転生の事知ってんの?」


 きょとんと首を傾げるまりあ。その仕草も、あの炎に焼かれた女騎士にそっくりだ。間違いない。彼女は転生を果たしたのだ。そしてパンを通じてまた巡り会えた。


「雨上がりの水溜りに、青空がきれいに映っていた。君は泥に跪き、俺にパンやチーズ、ワインを勧めた。あいにく持っていなかったけど」


 レイノの言葉がまりあの前世の記憶を呼び覚ます。水溜りの青空。ぬるま湯みたいな温まった泥の手触り。美味しいものを食べられなかった情けなさ。そして、自分に剣を向けた一人の騎士。


「あ、あなたは、あの時あたしをころし、いや、違う。違うね。あなたじゃない」


 古いモノクロの写真に色が宿るように、まりあは失っていた自らの記憶を、死に際を鮮明に思い出せた。地面が抜け落ちたみたいに青空がそのまま映り込んだ水溜りに跪き、手を差し伸べてくれた騎士がいる。レイノだ。そして背後から湧き上がる炎。そうだ、後ろからだ。


「君は、魔王が寄生していた少女を護衛していた。そして、その少女に焼かれて死んだ。魔王に殺されたんだ」


 後ろから。まりあの、マリアの背後には護衛対象の姫君がいた。魔王が寄生した少女。レイノが言う。


「君は焼かれた。俺は吹き飛ばされて、命は助かったが、魔王を見失ってしまった。その後、あの場所に急に巨大ダンジョンが出現し、魔王を宿した少女は悪魔族の手によって匿われたんだ。それが、このダンジョンだ。ダンジョンマスタリーだ」


「このダンジョンは宗馬さんが造ったって。悪魔っ子のリリの力を使って。ほんとに魔王がここにいるの?」


 レイノはまりあにこくんと一度だけ頷いて見せて、大きく一歩踏み込んで振り返り、力なく下ろしていた大剣を構え直した。それはちょうどまりあを守るようで、そしてソロモンに立ち向かうように。


「ソロモン! 一度だけ聞く!」


 ソロモンは杖でアーサーをねじ伏せるように押さえ付けながら、ゆっくりとレイノの方へ顔を向けた。アーサーはとてつもなく重い物を持つように顔を歪めて両手を頭上に上げて方膝立ちに固まっていた。


「何かな? 早くその女を捉えて欲しいところですが」


「この女性は魔王の封印に役に立つのか? 彼女は一度魔王の炎に焼かれている。本当に、彼女は救われるのか?」


 ソロモンは機械仕掛けの人形のようにキリキリと首を動かし、重みに苦しむアーサーを見下ろして冷たく言い放った。


「さあ、そんな事言いましたっけ? 魔王を呼び覚ますため、一度魔王に殺された人物が必要なだけですよ」


「そうか、ならば……」


 レイノが大剣を振りかざす。


「俺はこっちにつく!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る