意識高い系 VS 悪魔っ子


「もー! こーなったら、みんなまっとめてミートボールにしてやるぅーっ!」


 さらさらとした金髪の少女がキンキンと金切り声で叫んだ。悪魔っ子のミッチェの甲高い声に反応し、クリスタルをこれでもかと全身に散りばめた粘土の塊が大きく膨らみだす。


「リリ、入力キャンセルを!」


 曜市がもふもふの頭髪を震わせてつぶらな瞳をさらに大きくして叫んだ。リリが作り出すクリスタルモンスターはクリスタルを幾つ内包するかで強さと大きさが決まる。曜市のこれまでのダンジョン管理の経験上、これだけの数のクリスタルを身体中にくっつけたモンスターは見た事もない。とんでもない化け物に成長してしまうだろう。


「ヨーイチさん、ダメです。私は、仕事をするを、やめられませんっ」


 もう一人の悪魔っ子リリが泣きそうな顔で言った。


「いやいや、仕事に対する姿勢はいいけど、リリ」


「デカオーク! 何を言っても無駄だよっ! 強制理解装置が光ってるうちは、あったし以外のだーれの言う事も聞くもんか!」


 悪魔っ子のくせに頭の上に天使のリングを浮かせているリリを見て、曜市は自身もこのリングに支配されていたのを思い出した。転生ハローワークでノーラにいいように振り回されていた時に、確かにこの光の輪っかが曜市の頭上にも輝いていた。


「これには嫌な思い出があるな」


 曜市はちらっと転生ハローワーク職員の方を見てみた。ちょうどノーラも曜市とクリスタルモンスターの方を見ていたのか、ぱちっと視線がぶつかり合った、気がした。


 遠くでぐっと親指を突き上げるノーラ。いやいや、意味がわからない。曜市はとりあえずハローワーク職員の事は放っておく事にした。


 喧騒の闘技場で、クリスタルモンスターはまるでその冒険者達の声を食べて成長しているかのようにむくむくと大きくなり、それに反比例して冒険者達のざわめきが沈黙していく。


 おいおい、コロシアムは非戦闘区じゃなかったのか? あのでけえモンスターはなんだよ。I.K.A.H.O.のオークは何をやらかす気だ? なんか、やばくね?


 しーんと静まり返るコロシアム。剣と盾を装備した人の背丈以上ありそうな巨大なムカデが君臨し、巨大オークと悪魔っ子はギリギリと睨み合い、最高の少年と最強の勇者は思わず戦いを忘れてぽかーんとしていた。


 混乱の予感が場を支配した。ちょっとしたきっかけで理性の堤防は大決壊して鉄砲水が一切合切を押し流してしまいそうな、はち切れそうな緊張感が空間に充ち満ちていた。しかし、そんなピリピリとした空気も読まずに甲高いハスキーな声をあげる女がいた。ノーラだ。


「ほらほら、アーサー! さっさと倒しちゃいな! あんたにいくら賭け、と、投資してると思ってんの!」


 ノーラの一声で理性の堤防はあっけなく決壊し、大混乱が闘技場に溢れ出した。


 首のない屈強な剣士が連結したような、節足動物の鎧を纏った巨大ムカデはぐいっと身体を起こして三対の腕を振り上げる。それぞれの腕が剣と盾とを振り回して手当たり次第に近くにいた冒険者達に襲いかかった。


 完全に観戦モードに入っていた冒険者達は怒号と悲鳴を打ち響かせて我先にその場から逃げ出そうとするが、何分狭いコロシアムだ。逃げ惑う冒険者達の身体は折り重なるように将棋倒しになり、混乱がより一層深く渦巻くばかりだった。


「あのお団子頭に赤眼鏡の女性と知り合いかい?」


 レイノが一歩下がって間合いを外して言った。アーサーは視線をレイノから外して、喧騒の中響き渡った甲高い声の方をちらっと見やる。世界設定を間違えた黒スーツに赤ネクタイがやたら目立つ女の姿がすぐに目に飛び込んできた。


「まあ、因縁とでも言おうか。ノーラを知ってんの?」


「一度だけパーティを組んだ事がある。なかなか好戦的な魔女だったよ」


「よかった。そっち関係か。転生ハロワ絡みだったらやりにくい戦いになってた」


「転生ハロワ?」


 レイノが大剣をゆらゆらと揺らしながら首を傾げて見せた。アーサーも拳をふらふらと漂わせてサイドステップを交えてさらに間合いを広げた。


「死んだらノーラのお世話になるかもね。それよりさ、いったん休戦しない?」


「何故だい?」


「アレ、気にならない?」


 アーサーがちらりと送る視線の先、クリスタルモンスターのムカデ戦士が縦横無尽に暴れまわっていた。


 強大な上半身を鎌首をもたげる大蛇のように持ち上げて三対の腕が装備する剣と盾とで逃げ惑う冒険者達をばったばったと切り倒していく。一対の腕だけでそこらの冒険者では歯が立たないくらいの腕力がありそうだ。それが多数連結していて、容赦なく手当たり次第に襲いかかってくるのだ。アーサーとレイノのバトルを見物してただけの冒険者は為す術もなくムカデの怪物に蹂躙されていった。


「あっちの方が面白そうじゃね?」


 面白い、か。レイノは大剣を下ろした。


「だったら君があのモンスターの相手をすればいい。オークと一緒にな。その間に俺は自分の使命を果たすだけだ。魔王を倒すため、あの女を捕える」


「ふうん、真面目系なんだね」


 次にアーサーはまりあの方を見上げた。ノーラの側で何か食べながらムカデ戦士を気にしているようだ。コロシアムは混乱の坩堝と化しているのに、特に危機感も感じていない様子に見える。


「緊張感ないでやんの。まりあさんも余裕だね。あんたも余裕持ちなよ、チャンピオンさん」


「君がふざけ過ぎてるだけだ。それだけ強いんだ。もっと人のために戦ってはどうだ?」


「人のためなんてやだね。いつ何時人生が終わるかわからないんだ。自分の人生を自分のために使わないでどうする」


 経験者は語る。またいつノーラに突き飛ばされるかわからないんだ。やりたい事を一生懸命やっておかなければ。


「そうかい」


 レイノが大剣を構え直す。真っ直ぐにアーサーに向けて。


 さあ、どうする? クリスタルモンスターに気を取られているとは言え、この少年は打ち込む隙すら見せない。ミッチェとリリの悪魔っ子コンビが喚び出したあのムカデ戦士もあの女を奪い取るために動くだろう。俺は、どうしたらいい?


 あの金髪の女性が魔王を倒すために必要だとソロモンは言っていた。それなのにI.K.A.H.O.のリーダーもノーラもこの少年も彼女を守ろうとしている。正しいのはどちらだ。

 

 ふと、まりあは視線に気付いた。アーサーがこっちをちらっと見上げたようだ。つられるようにレイノとか言う騎士崩れの剣士もこちらを見上げている。あれ? あの人、どこかで会った事あるかな?


 そして、厄介な事に突然現れて暴れ出したムカデの化け物まで確実にこっちに向かって来ているように見える。途中にいる冒険者達を剣でなぎ払い、盾で殴り倒し、ゆっくりとだがこっちを目指している。


「ねえノーラ。あたし急にモテるようになっちゃって、それはそれでいいんだけど、一体何がどうなっちゃってる訳?」


 ノーラは腕時計を気にしつつ、背後の業務用大型冷蔵庫を見ながら答えた。


「あのバカ真面目なレイノの行動と言い、宗馬の光の輪っかと言い、誰か焚き付けてる奴がいるわね」


「焚き付けてるって、何を?」


「何から何まで私の仕事を邪魔する気か。こっちだって黙ってやられっ放しって訳にはいかないの」


 細い革バンドの腕時計をもう一度ちらり。


「もうそろそろ来てもいいはずだけど」


 と、ノーラが言い終えるや否や、すぐ背後の業務用大型冷蔵庫がゴンゴンと大きな音を立てた。それはノックの音だ。


「ほら、タイミングばっちり。さすがは私」


 ノーラがタブレット端末を小脇に挟み、大型冷蔵庫の取っ手に手をかけてぐいっと細い身体を傾けるようにして引っ張った。


「さっきっから何なの、もう。あたしにも解るよう説明してよ」


「援軍を呼んでるって言ったでしょ? 私の読み通り、完璧なタイミングで転生出来たの」


 首を傾げるばかりのまりあにノーラは自信たっぷりの笑顔を見せつけてやった。


 ばくんと口を大きく開いた大型冷蔵庫の中は真っ暗闇だった。真っ暗? そんなはずはない。まりあはじっと目を凝らしてみた。保管していた食材はどこにいった? そもそも、何故に真っ暗? どこかに通じているのか。


 まりあがさらに冷蔵庫の中を覗き込もうとした時、暗闇の向こう側からもふもふした毛むくじゃらの極太い腕が現れて、冷蔵庫の外枠をがっしと掴んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る