銀の彗星《シルバー・ザ・コメット》編

プロローグ 都心環状線《C1》

 光が急速に後方へと流れていく。

 それは、道路を照らす街灯だったっり、ビルの窓明かりだったり、輝くネオンだったりした。

 東京の夜は暗くない。

 東山ひがしやま洋志ひろしは、愛車、マツダ・RX-7スピリットRタイプAのステアリングを握りながら思った。

 首都高速を飛ばしていると、まるで流星のように光が飛んでいく。普段は走っている箱根の峠道やまみちでは味わえない感覚だった。

 務めている小田原の工場の工程の一部が東京の会社に移管になり、洋志はお盆明けから教育係としてその会社の出向していた。

 最初は乗り気では無かったが、いつもの交代勤務から日勤に変わった事で夜に時間ができて首都高を攻められると思いついた時には心が躍った。

 首都高ここは、走り屋ストリートファイター最速屋ケレリタスが入り乱れて腕を競う箱根と並ぶ聖地だったからだ。

 特に今走っている都心環状線C1は、馬力パワー任せの首都高でも比較的コーナーリング技術テクニックが試されるコーナー主体のコースだ。

 浜崎橋ジャンクションJCTのヘアピンをRX-7はグリップ走行で回った。

 主戦場ホームでは、ドリフト走行が主体の洋志だが、首都高ここでは封印していた。初めて走ったときにドリフトを試して偉い目に遭ったからだ。

 荒れたアスファルト。凸凹の路面。道路のつなぎ目のせいで、一度滑り出すとどこへ飛んでいくかわからないのだ。

 今日までいろいろな相手と対戦バトルしてきたが、みんなグリップ走行でドリフト走行しているの者は皆無だった。

 クランクコーナーをクリアし汐留ジャンクションJCTを過ぎて汐留トンネルを抜ける。京橋ジャンクションJCT先の登りのストレートをRX-7は一気に駆け上がっていく。

 江戸橋ジャンクションJCTのヘアピンをクリアして、神田橋ジャンクションJCTへと向かおうとした時、

「……ん?」

 洋志は後ろからパッシングを受けている事に気がついた。

 ルームミラーで車種を確認する。

 意図的に分断され、有機的なボディライン。フロントとリアフェンダーに大きく開いたエアインテーク。装着された多数のエアロパーツ。まるで競技用車両レーシングカーのような姿シルエット

「マクラーレン・セナ……か?」

 最近は最速屋ケレリタスの車も勉強している洋志でさえ目を疑った。

 だが、それは紛れもなく英国のF1製造会社コンストラクター、マクラーレンの子会社、マクラーレン・オートモーティブが、音速の貴公子と呼ばれた故アイルトン・セナの名を頂いて製造したマクラーレン・セナだった。

 色は銀。ナンバーは品川。

「マジかよ……」

 東京こっちに来てから、最速屋ケレリタスとも何度も対戦バトルした。それでもここまでのと合うのは初めてだった。

 それでも洋志は萎縮する事は無かった。直ぐにハザードを短く点灯させる。

 対戦バトルを受ける合図だ。

 それからアクセルとグィッと踏み込んだ。

 日本橋上の高速コーナーに怖いの我慢しながら、突入する。この速度だと車体ボディは不安定になり、ちょっとステアリング操作を失敗ミスしただけで車がどこかに飛んでいきそうになる。

 それに対してセナは、車体ボディ全体でダウンフォースを発生させ、まるでレールに乗ったようにクリアする。

「速い!」

 そのロードホールディング性に洋志は舌を巻いた。

 直ぐに真後ろまでつかれる。

「くっ!」

 たまに現れる一般車両をパスしながら、二台はテールトゥノーズで神田橋ジャンクションJCTを抜けた。

 その先には左の高速コーナーが待っている。

 そこでセナが横に飛び出した。直ぐに横に並んでくる。

「ブレーキング競争かよ!?」

 洋志はギリギリまでブレーキを我慢した。だが、セナが減速する気配は無い。

「くそったれ!」

 もう限界だった。思いっきりブレーキペダルを叩き踏む。

 セナがRX-7の前に出る。そこで始めてブレーキランプが灯った。

 そのままセナは、まるで路面に吸い付いてるじゃんないかと思えるぐらい、いとも簡単に高速コーナーをクリアしていく。

 それに洋志も続くが、路面が荒れていてこまめにステアリングを調整しながらコーナリングする。

 RX-7は不安定な挙動でコーナーをクリアした。

 そんな調子だから、立ち上がりではかなりの差をつけられていた。

「ちっ!」

 それでも洋志は闘志を失わず、セナの追走に入った。

 セナは、一般車両を機敏な動きでパスしていく。

 逆にRX-7は、セナほど上手く一般車両を

「かなり慣れてるな……」

 それを見た洋志は、セナのドライバーが首都高を熟知していると予想した。

 セナとの差が徐々に開いていく。

 本来、コーナーを得意とするRX-7だが、セナはその上を行っている。

 結局、北の丸トンネルを抜けて、続く千代田トンネルをクリアする頃にはセナの姿は見えなくなっていた。

「ふーっ」

 溜息と共に洋志はアクセルを緩めた。

「今日も負けちまったな」

 首都高を走り始めたから一週間以上経つが、まだ最速屋ケレリタスとの対戦バトルでは、勝てた事は無い。走り屋ストリートファイター相手なら、それなりに勝ち負けができるのに。

 それは明らかに車の差から生まれるものだった。

「R35でも買うかな……」

 趣味では無いが、もしここを主戦場ホームにするなら、それもかと思った。

 もっとも、自分の薄給ではとても手が出ないのだが。

 そんな馬鹿な事を考えながら、洋志はもう一周、都心環状線C1を回る事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る