第28話 約束

 澄んだ秋の空に映える茜色の夕日が、紅葉の終わりを惜しんでいるようだ。もう直ぐ冬がやってくる。


 ナーォ。


 猫の鳴き声がした。琥珀色の動くものがきちんと座っていた。そうして動かずにいると、本当に、大きなビスケットのようでもある。

 猫は僕を待っていたようだ。アカネと同じまなざし。真っ直ぐに僕を見つめる瞳は、青みを帯びていた。


 ナーォ。 「アカネに会った?」


 猫がしゃべった。けど僕は驚かない。だって天使だから。


「ああ、会ったよ」


 ナーォ。 「また来る?」


「ああ、また来るよ」


 猫の前を通り過ぎ、振り返って僕は訊いた。


「その……君のそこ、誰かにやられたの?」


 猫は答えた。


 ナーォ。 「忘れた」


 アカネが付けた『ビスケ』という名があったが、僕はその猫を『無種』と名付けた。



 僕は無種との約束どおり、度々施設を訪問した。子供たちとおやつの時間を楽しんだり、庭で鬼ごっこをしたり。教わったお祈りをして、賛美歌を歌った。冬のお楽しみ会には天使を演じた。厚紙を切り抜いて白く塗られた羽を、子供たちが作ってくれた。僕に背負われたその羽は、本物よりもずっと天使らしかった。

 かなりの頻度で、無種とも鉢合わせをした。その時だけは、僕も無種を『ビスケ』と呼んだ。


 僕の膝の上に座ったアカネが首を後ろに回し、見上げて言った。

「お兄ちゃん、猫とお話しできる?」

 また僕を固まらせる質問だった。天使の次は超能力者とでも捉えているのかと、僕は心の中で密かに思った。

「どうかな、なんで?」

「ねえ、ビスケにここで一緒に住もうって言って」

「自分で言ってみれば?」

「もう何回も言った。でもビスケ人間の言葉わからないのよ。ねえ、ビスケのこと呼んでみて」

 僕は無種の鳴き声を真似て、呼んでみた。

「ナーォ」

 無種は別の子のひざの上で体をなでられていた。伸びをして僕と視線を合わせ、近寄ってきた。

「ほら、やっぱりお話しできる」

「偶然だよ」

 僕は否定したが、アカネは疑わない。


   なんで来るんだよ……。


 無種にそう言ってやりたかった。

「いいから、早く、ビスケに言って」


「ナーォ」 (一緒に住もうって)


 ナーォ。 「そのうちね」


「ほら、ビスケ答えた。ねえ、ビスケなんだって?」

 はしゃぐアカネになんて言おうか。一瞬迷ったが、僕は答えた。

「お引っ越しの準備が終わったら、だって」

「やった。ほんとねビスケ、約束よ」

 アカネは満面の笑みで無種を抱きしめた。アカネにきつく抱きしめられた無種が僕に向けた顔は、困っている表情に見えた。だけど、僕はうそはついていない。無種はいやだとも、無理だとも言っていない。『そのうちね』は、そのうち一緒に住むということだと伝わってきた。



 今思えば、とても不思議なことだった。傷ついた猫の無種が現れたのに、縮尺模型の中にとげとげの「玉」はできなかった。それだけでなく、この施設のまわりでは一つも「玉」ができなかった。神の一番近くであるにも関わらず。「玉」が教会を避けているみたいだった。人が信じる神とは、いったい何なのだろう。

 六度目の呼出しのとき、彼はその理由を飛ばしてくれなかった。


 アカネが小学校に上がるころ、僕はこの町を移動した。


   無種は施設へ引っ越しをしたのだろうか……。


 もう、それを確かめることはできない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る