第22話 追尾

 十分ほど経ってから、二人も店を出ていった。昼時をとうに過ぎたというのに店内は満席で、入り口の表に名前を書いた人たちが、席が空くのを待ちわびていつ。もう一品注文しようかと考えていたが、やめた。


 その店は二階にあった。階段を下りて大通りの歩道に出たとき、すれ違いに入ってきた車が急ブレーキの不快な音を出した。驚いて振り向くと、季節外れのサングラスをかけた女性が運転席から出てきた。女性の胸元や手首では金のアクセサリーが、ジャラジャラと音を立てていた。

「あんたの猫なの?」

 女性が叫んだ。僕は一瞬それが、自分に言われているとは思えなかった。

「あんたの猫でしょ? 急に飛び出して、危ないじゃない」

 女性は強い口調で続け、人さし指を立てて僕に向けてきた。高価そうなアクセサリーたちが、さらにジャラジャラと揺れた。


   そっちだって、駐車場に入るにしてはかなりのスピードだったじゃないか……。


 そう心に浮かんだが、言葉にはしなかった。それよりも、猫というワードが理解できなかった。反応のない僕に彼女は、ますます強く言った。

「その猫よ、あんたの足元」

 彼女の指先に誘導されて見下ろすと、僕の足の左側に猫が座っていた。つやつやとした漆黒の毛並みと丸い藍色の瞳を西日に輝かせ、背筋を伸ばして僕を見上げていた。

「あ、す、すみません」

 不覚にも、僕は素直に謝ってしまった。

 急ブレーキの音に驚いて止まっていた周囲の人たちは、僕のその返事を聞いて再び動き出した。彼女は立腹したまま運転席へ戻り、空いているスペースへ乱暴に車を止めた。

 僕は大通りの歩道へとゆっくり歩き出した。片側二車線の道路には引っ切りなしに車が通っていく。レストラン前の停留所ではバスが乗客を乗り降りさせていた。

 猫は当然のように僕についてきた。大通りから逸れて脇道へ入ると、すっとまわりから人がいなくなった。それを見計らってか、可愛らしい声で猫が鳴いた。


 ミャッ。 「ごめん」


 猫がしゃべった。けど僕は驚かない。だって天使だから。

 その猫は声にも丸い瞳にも似つかわしくない、歪な顔をしていた。右側の鼻が左側に比べて膨らんでいるのだ。僕は猫を抱き上げ、鼻の穴をのそき込んだ。次に、人差し指で外側から触ってみた。硬い球状のものが押し込まれているようだった。


「いいさ。それより、息できてる?」


 ミャッ。 「左で」


「痛くない?」


 ミャッ。 「痛くない」


「この鼻、誰かにやられたの?」


 ミャッ。 「忘れた」


 僕はその猫を『半鼻』と名付けた。



 もし記憶がしまわれていなかったら、半鼻をすぐに動物病院へ連れていったかもしれない。だけど、その時の僕はそんなこと考えもしなかった。

 道に下ろしてからも、半鼻はずっと僕のあとをついてきた。僕が立ち止まれば、半鼻も立ち止まった。信号の変わりしなで駆け出せば、同じように駆け出した。振り向けば、小首をかしげてこちらを見ていた。そんなこんなしながら、とうとう僕の住むマンションに着いてしまった。

 ペットを許可するマンションはその頃にはだいぶ増えていたが、僕のところは禁止されていた。どのみち、半鼻は入ってくるのだろう。今さら、中の階段と外の階段とで別々に部屋へ行くのもおかしな話だ。僕は迷うことなく、外階段を三階まで上った。

 半鼻はピョンピョンと、跳ねながら上ってくる。部屋のドアを開けたとたんに僕の両足の間をすり抜け、部屋に飛び込んでいった。何をするかと思えば、半鼻は真っ先に模型のところへ行き、西側でガサゴソと音を立てた。僕は冷蔵庫を開き、二人分のミルクを用意した。一つはマグカップに、一つは平たい小皿に。


 ミャッ。 「できてる」


「何が?」


 半鼻の脇に皿を置き、空気の入れ換えにライトグリーンのカーテンと窓を開けた。僕は自分のミルクを一口飲んでから、半鼻の前足が掛かった辺りをのぞき込んだ。


「ああ、新しいのができたんだね」


 僕が「玉」確認し終えてから、半鼻は脇に置かれたミルクを飲みだした。

 小さい小さい「玉」だったが、他のものとは明らかに違った。全体的に、とげが出ている。


「変な形だね」


 ミャッ。 「彼女の」


「彼女?」


 ミャッ。 「そう、彼女」


「彼女……どこの彼女?」


 ミャッ。 「三人組」


 ミルクを飲み干した半鼻はそれだけ言って、窓から出て行ってしまった。思い当たる三人組といえば、さっきファミリーレストランで隣に座っていた彼女たち。その中の、誰なのかを知りたかった。

 その夜の巡回場所は、街の西側に決まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る