星の紫菫(スミレ)(2)

 蛟竜島こうりゅうじま、正式名称を安房南海保あわみなみかいほというこの人工島は、本土防衛のために建設された島である。

 南北に約260m。面積でいえば、世界最大の戦艦たる大和型とより若干大きい程度である。コンクリートで塗り固められた弾痕残る壁面からは、今でもボロボロに錆びた砲身が伸びており、ここがかつて戦場であったことを物語っている。


 その島の北岸、コンクリートの舳先の上で、さゆりは空を見上げていた。

 花に、女性が磔にされている。豊かな胸、艶やかな脚。そして、胸まで伸びた長い髪。その中にある顔は、まるで乙女のようである。

 身体はなめらかな鱗に包まれ、時折月明かりを受けてはスミレ色の光を放つ。

 人を象った竜と、宝石竜ジュエルドラゴンはそう呼ばれている。竜が人の姿となれるなら、その根源である紫菫竜ヴァイオレット・ドラゴンもまた、人の姿になれるということなのか。それとも、竜の姿を模したものが人なのか。


 紫菫竜が七分に、星空が三分といったところか。

 先ほどの加速と衝角ラムを生み出した時に、大量の竜気を使ったのだろう。だいぶ縮んだとはいえ、それでも呆れるほど大きいことに変わりはない。

 ここからが本当の決戦だ。さゆりは腰にくくりつけていたヴォーパル・ウェポンを抜いた。羽毛に包まれた杖先が輝き、ほとばしる光が剣となる。

 紫菫竜は牙を剥き出しにして吠えた。竜の咆哮ドラゴンシャウトだ。さゆりも叫ぶ。二人…いや二竜の咆哮は逆位相となって打ち消しあう。

 直後、空に複数のきらめきが見えた。

 あたりに雷鳴が轟く。隕石が大気を引き裂くソニックブームだ。

 急いで障壁を展開する。しかし、紫菫竜がそれを許さなかった。花弁から菫色に輝く爪を剥き出すと、難なくさゆりの障壁を破り捨てた。

 とっさにヴォーパル・ウェポンで爪を受ける。

金剛竜ダイヤモンド・ドラゴンの障壁を、こうもやすやすとっ!」

 急いで後ろに飛び退く。紫菫竜の爪は蛟竜島の北半分をもぎ取った。不破化インビンシブルの印など、まったく役に立たなかった。

「バケモノめ!」

 隕石は紫菫竜の脇をすり抜け、島と、その周辺の海に落下した。

 至近に墜ちた隕石が生み出した衝撃波に煽られる。ヴォーパル・ウェポンの剣先を突き立て、地面にしがみつく。

 目を向ければ、RX-8が収まっているはずのトーチカにも隕石が命中していた。こちらは印が発動して隕石をはじき返していた。

「あおい!大丈夫!?」

「すっごいうるさかった!!!」

 ホッと胸をなで下ろす。

 なんとしても、あおいを守り切らなければならない。

 でなければ、みのりを見つけるあてもなくなってしまう。

「頼むよ、ファン・フレディ」

 立ち上がり、滞空している紫菫竜を睨みあげた。

『そんなに気になるの? あのニセモノのムスメが。うふふ』

 誰かの、ささやかな笑い声が聞こえた…ような気がした。HMDのヘッドフォンから聞こえたのか。

 いや、違う。この声は、あおいのものではない。

 刹那、紫菫竜の身体から鱗が飛び散った。人の大きさほどもある鱗が、散弾となってさゆりに降りかかる。

 迫る鱗を光の矢ライトニングアローで迎撃する。それでも数発は弾幕を抜け、さゆりの至近に着弾した。

 素早く鱗に不破化インビンシブルの魔法をかけ、その影に隠れる。何枚かの鱗が、盾にした鱗に弾けた。

 紫菫竜の攻撃がわずかに弱まった。光球ライトニングボールを上空に撃ちあげる。誘導軌道をとる光の球が、紫菫竜の頭部、カチューシャのように見える器官に命中する。

 衝撃を受けた紫菫竜の高度が下がる。HMDには102mと表示されている。

 ならば、ヴォーパル・ウェポンが届くはずだ。

「ヴォーパル・ウェポン! お前が紛い物イミテーションでないなら、その力を見せてみろ!」

 右手で杖を握りしめる。ブゥンと低い振動音を鳴らして、羽根飾りが波打つ。

 鱗の第二波が迫る。鱗の影を飛び出し、ヴォーパル・ウェポンを振り回した。果てしなく伸びた光の剣は、なんなく鱗の群れをなぎ払った。

「ぶったぎってやるっ!」

 ヴォーパル・ウェポンを大上段に振りかざす。

「ヤァアアアア!」

 裂帛の気合いと共にヴォーパル・ウェポンを振り下ろした。

 刀身の光が一層増し、星空もろとも紫菫竜を斬らんとうなりをあげる。

 だがヴォーパル・ウェポンの剣先は、紫菫竜を包む紫色の泡によって食い止められた。

 しかし、障壁を展開してくることな折り込み済みだ。

「ヴォーパル・ウェポンなら、斬れるはず!」

 雄叫びをあげて杖を握る手に力を込めた。だが、泡は破れる気配がない。

「ならばっ!」

 今度は横凪にして紫菫竜を斬る。しかしそれも、泡によって食い止められた。

 泡の防御は絶対だった。刃が通る気配すらない。

『うふふ。前ばかり見てて、いいのかしら?』

 ふたたび、女の声がした。

「!」

 泡に気をとられ、横から迫っていた爪に気づかなかった。

 紫菫竜の爪は地面を引き裂き、さゆりの左腕をへし折った。

 ヴォーパル・ウェポンの刀身が消え、地面を転がった。

 肘から先の感覚がない。それもそのはず。その先がダークネイビーの袖ごと消えていたのだから。

「くそっ!」

 魔方陣まで組んで不破化をかけたコートなのに、まるで薄紙を裂くように破られてしまった。

 あの爪は危険だ。あおいのいるトーチカに近づけてはならない。でなければ…

『そんなにニセモノのことが気になるの? 金剛竜ダイヤモンド・ドラゴン

 この声、どこから発せられているのか。

 言うまでもない。

 目をこらせば、泡の向こうの紫菫竜が口角をあげて笑っていた。

竜語ドラゴン・ロア?!)

 そうだ。これは、竜属が使う声だ。存在は知っていたが、聞くのははじめてだ。

 言葉は分かる。竜語はおそらく、言語ではないのだ。心の振動が、生み出す意思の塊、音楽のようなものなのだろう。

「ニセモノってずいぶんな言い方だな。私の娘に向かって」

 口に出した言葉は、自ずと竜語になるらしい。さゆりの言葉を聞いて、紫菫竜はさざ波のように笑った。

『うふふ。本当の事を言っただけよ。それともあなた、あの子みのりの正体を知らずに、そんなこと思っていたの?』

「どういうことだ!」

 紫菫竜は答えない。ただ、静かな笑い声を奏でるだけだった。

『決着をつけましょう。金剛竜。私はあなたを喰らって、畸形児を殺す。そして星の世界へ…あのひとの元に返るの』

 紫菫竜が口を大きく広げた。折れた左腕は、まだ回復していない。残った右手でヴォーパル・ウェポンを拾い上げ、身構える。

『かわいい私の子孫。特別に子守歌を歌ってあげる。眠りなさい。永遠に』

 紫菫竜の言葉は、やがて音楽へと変わっていった。

 急速にまぶたが重くなる。体中の力が抜けていくように感じる。頭がふらつき、立っているのも困難になってきた。

「なんだ…これは…」

 膝から崩れ、右手をついた。

 さゆりの意識は、急速に闇へと吸い込まれていく。

 歌の竜息ソングブレスと気づいたのは、意識を失いかけた時だった。



 …。

 みのりが笑ってる。さゆりが買ったスプリングセーターを着て、はしゃいでいる。こんなに楽しそうにしているみのり、見たことがない。

 山の中を走っている熊さんとター坊。熊さんは愛用の銃を担いでいる。

 草太が野球をやっている。その様子を早苗と二人、たこ焼きを食べながら眺めている。カキーンという音がして、白球が蒼穹に吸い込まれていく。夏草のにおいがした。


 小さな頃のあおいが駆け寄ってくる。おねえちゃん、こんなの作ったの、と手渡してきたのは、なにをモチーフにしたのかさえわからない、木彫りのオブジェクトだった。頭をなでると、小さなあおいは満面の笑みを浮かべた。

 この世に、こんなに可愛い笑顔があっただろうか。


 様々な光景が浮かんでは消えた。


 みのりと輝銀竜プラチナ・ドラゴンが戦っていた。

 陽炎かげろうが立ち上る中、左手に鏡の盾、右手にはヴォーパル・ウェポン。互いに咆哮をあげると、長いポニーテールをたなびかせて輝銀竜に斬りかかった。

 ちがう。あれは、みのりじゃない。あれは…


「私はただ、あの人がいるところに行きたいだけなの」

 誰のものとも知れない声。

「なんで邪魔するの! 邪魔しないで! 私は…」

 胸に迫る声。悲痛な響きがそこにはあった。

「私は、稔のところにいくの!!」

 心が揺れた。

 懐かしさとさみしさ、孤独と悲しさ。様々な感情がないまぜとなって切なさとなる。

 暗転を繰り返し、意識はどんどん遠くなる。


 会えない人に、会いたいと思う気持ち。手が届かない世界にいってしまったあの人の面影。

 なぜこんな気持ちばかり、強くなっていくのだろう。強い望郷の念、郷愁がさゆりの心を支配していく。

 この気持ちは、誰の気持ちなんだろう。


『あのひとの元に返るの』

 確かに紫菫竜は、そう言った。


 突如、目の前に稔が姿を現した。

 相変わらず、ひょろながい身体をしている。だがさゆりの記憶と違う部分もあった。口ひげだ。雰囲気も大人びていた。表情も引き締まっている。

 だが、彼が稔であること、さゆりは女性の部分で理解できた。

 この世で一番、愛しい人のことを、忘れるわけがない。

「会いたかったよ、稔」

 素直に言葉が出た。稔は微笑んでいる。

 駆け寄った。そして残された右腕で抱きしめた。

「さびしかったんだよ、私は!」

 一度堰を切ったら、もう言葉と感情は止まらなかった。いつの間にか、泣いていた。涙で服を濡らすことを、稔は甘受していた。

 恨み言も愛の言葉も、全てを吐きだした。そして、全てを聞き終わると、稔はやさしくさゆりを抱いた。

「これからは、ずっと一緒だ。さゆり。いこう」

「うん」

 これまで我慢してきた、女として幸福が訪れた瞬間だった。頭の中がとろけてしまって、なにもかんがえることができなくなった。

 これからはずっと、みのるといっしょなんだ。そうかんがえるだけで、さゆりはしあわせだった。

 しかし。

 だが、闇の中から現れた手が、稔の腕を引きはがそうとする。

 その手首には、見覚えのあるスマートウォッチが巻かれていた。

「おかあさん!」

 闇の中から出てきた影は、強引にさゆりと稔の間に割り込んだ。

「おかあさん! その人と一緒に行っちゃダメ!」

 みのりだった。鋭い目で、稔の方を睨んでる。

「この人はお父さんじゃない! 騙されないで!」

「何をいう。さゆりを騙しているのは、お前の方ではないか。ニセモノのくせに」

 稔に言われると、悔しそうな顔をして、みのりは黙ってしまった。

「さゆり、分かっているんだろう? その娘は、俺たちの子供じゃない」

 そして稔は、さゆりの頭を抱きしめる。

「俺たちの、本当の子供を作ろう」

 さゆりは沈黙していた。そして一度、みのりの顔を見た。

 みのりは、悲痛な顔をして、次のさゆりの言葉を待っていた。

「やだ。みのりと一緒じゃなきゃ、いかない」

 さゆりは、稔の身体を押しのけた。

「何を言ってるんだ、そいつはお前の子供じゃないんだぞ。知ってるんだろう」

「知ってるよ。この子が本当の子供じゃないって。でもね、本当の子供だったらよかったって、何度もそう思ったんだ」

「でも、ニセモノなんだぞ!」

「だから何なの!? ニセモノの娘を、可愛いと思ったらいけないの!?」

「おかあさん…」

 みのりはキュッと、口を結んだ。そんなみのりの頭を、さゆりは右手で撫でた。

「あんたの子供を作りたかった。でも、かなえられなかった。そんな私のところに、みのりは来てくれたんだ。この子がどれだけ私の寂しさを埋めてくれたのか、あんたには分からないでしょう?」

「しかし、その娘は」

「それに、私があんたと一緒に行ったら、草太や早苗を泣かせることになる。あの二人は、あんたの後を追おうとした私を止めてくれたんだ。その恩と義理もある」

「…」

「やっぱり私、まだそっちにいけないよ」

 空間が歪んだ。ズンッという音と共に、地面が大きく跳ね上がった。

「サユリ、オマエの勝ちだ」

 稔はちいさく、笑った。そして聞き覚えのある、甲高い声を発した。

「ミノリ! いそいでサユリを連れていけ!」

 稔が叫んだ。みのりの手が、さゆりの右腕をつかんだ。

「おかあさん、こっち!」

 遠ざかっていく稔の姿。

「ごめん、稔。いつか、そっちに行くから」

 さゆりは叫んだ。稔は小さく手を振った。

「ワカってるヨ。オマエがオイさらばえるマデ、キナガにマってるヨ」

 もう稔の姿は、見えなくなっていた。


(つづく)





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る