17.
「あー……みんな無くなっちゃったなー……」
テュコが、しみじみと落胆の声を上げる。
私は、その肩の上で、“ねずみの王様工房”が大工達に木槌でぶっ壊されるのを眺めていた。
“鉄の手”カピターノの狼藉により、高価な人形の殆どが破壊された。数日前の話だ。
その多くは、もうこの世にいない人形師ハンス・オスカリウスの手によるものであり、それは永遠の喪失を意味することとなる。
「もう二度と商品の入荷がない店だった」。
「遅かれ早かれ、来る未来だった」。
テュコは言い訳がましくそう言っていたけれど、こんな終わり方は、あんまりだと思う。
だけど、もう仕方がないのだ。
愛らしい少女達が並んでいた棚も。
名工が心血を注いで人形を作っていた地下工房も。
テュコが16年過ごした自室も。
何もかも。
“ねずみの王様工房”は、この世から消える。
「残った人形は“紙の踊り子堂”さんが良い値段で引き取ってくれたし、保険も下りたから……僕は大丈夫だよ」
「実家に帰るの?」
「うーん、でも僕は“
そんな暢気な事を言って、テュコは大きなトロリーバッグをぽんぽんと叩いた。
その中には、お爺さんの忘れ形見だとか言う
「ねえ、クレハは? 行く当てとか、あるの?」
「……実は、その事で頼みがあるんだ」
「頼み?」
「私も、“コッペリア”を見てみたい。だからテュコ、一緒に探してくれない?」
申し出に、テュコは、目を丸くして私の事を見つめるのだった。
凍り付いたみたいに硬直する時間。がらがらと家が崩れる音だけが響く。
何だか、告白でもしてるかのようだ。もし、嫌だって言われたどうしよう。……その時は、回転鋸で恫喝してやろうか。
などと、益体もない事を考えていると、テュコが呆けた顔で口を開く。
「……コッペリア、覚えてくれたんだね?」
「馬っ鹿、何言ってんだ。で、良いの? 駄目なの? はっきりしろ男の子」
「あはは。……でも、そうだね。僕も、コッペリアを取り戻したい。今何処にあるのか分からないけれど……君がいてくれるなら、僕はとっても心強いよ」
テュコはにこりと微笑んで、私の頭をぽふぽふと撫でるのだった。
良かった。それは、とても嬉しい言葉だ……ん?
……はっ! 私、今ナデポしそうになってる!?
「だーッ! あ、頭撫でるなあ! 中身は人間の女の子なんだぞ!」
「わ、ご、ごめん、見た目がくまちゃんだから……。それに、君は僕がお爺ちゃんに教わって初めて作った人形だから、つい……」
「えっ、この身体が?」
テュコは、「そうだよ」と小さく頷く。
そうなのか、私は、こいつに自分の身体を作って貰ったのか……。
ちょっと嬉しいような、面映ゆいような、へんてこな気持ちになる。
だけど、丁寧に作られた、使い易い身体だ。よっぽど、お爺さんは名工だったんだろう。そして、テュコは本当に一生懸命作ってくれたんだろう。
私は「大儀である」と言って、テュコの頭をぽふぽふと叩くのだった。
建物の原型は跡形も無くなって、やがて、テュコは私を肩に乗せたまま歩き出した。
がらがら、と石畳の上でトロリーバッグの車輪が回る音が響く。
寂しい旅立ちだった。
待本雛子の事は、テュコには教えていない。
確証はないし、そもそもコッペリアが生きて動いているなどと伝えると、混乱させてしまうからだ。
コッペリアが何処にいるかなんて、皆目検討もつかない。手がかりは、コッペリアと、老ハンス・オスカリウスが並んだたった一葉の写真だけ。厳しい顔の老人と共に写る、赤いゴシックドレスを着たコッペリア。人間そっくりの、いや、人間より遥かに美しい生き人形。その中に囚われた、待本雛子の魂を夢想する。
そうだ、私は、待本雛子に会わなくちゃいけない。
会って、確かめるのだ。
“どうして私を置いて死を選んだのか”を。
「僕、旅なんて初めてだよ」
テュコが呟いて、私はテュコの髪の毛にしがみついたまま、町並みを眺めていく。
「私も、生きてた頃は旅行もしたこと無かったわ」
「あはは、何言ってるのさクレハ」
さもおかしそうに、テュコが笑う。
「だって、クレハはこうして生きてるじゃないか」
当たり前のことみたいに。
そう言い放ったテュコは、軽やかな足取りで嬉しそうに石畳の道を歩いていた。
――「愛 LV.1」を獲得しました。
頭の中で、優しい声が響く。
もちろん、これは親愛というやつだ。一体全体、悪い気はしない。
嗚呼、テュコの脳天気が伝染しちゃったのかもしれないな。
狭い空だった。でもこの狭い空は、私の視力スキルの届かない向こう側まで、どこまでも続いているのだ。
きっと、また会える。
くまちゃんに転生した私の、コッペリアに転生した待本雛子を探す旅が始まった。
くま転生~まさかこの私がくまちゃんになるとはな~ 薔薇之院シリカ @rose_sirika
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