9.

 無気力紳士はじっと“プリス”を眺めていた。心が死んでいるかのような、つまらなさそうな目だ。私は、ただ呆然と紳士とプリスを交互に見るしかできない。


「反抗的な態度だ、とても、とてもめんどくさい展開だ。なァ、テュコ。どうにかならんかね」

「帰ってください、帰ってください……!」


 テュコは譫言うわごとのように、震えた声で何度も繰り返すが、無気力紳士はステッキを肩に担いだまま、一向に言うことを聞くつもりはないように見えた。やがて、大きく溜息をつくと、無気力紳士はくいと指で帽子を持ち上げて。


「時間切れだ、テュコ」


 小さく呟いた。

 それが合図だった。


「うわあああああっ!」


 プリスの棍棒のような腕が、ぶおんと風を切る。当たれば頭がちぎれて吹っ飛んでいってしまうかのような一撃だ。しかし、それはあくまでも“当たれば”だった。無気力紳士はよっこいしょとしゃがみ込んで、凪払いをかわしていたのだ。


傀儡師クツグシとの戦い方は、一点に尽きる」


 無気力紳士の身体が、二発目の蹴撃を繰り出そうとしていた女ピエロの横を、流動体のようにぬるりとすり抜ける瞬間を、私は、見た。


「人形を相手にせず、懐に飛び込むことだよ、坊や」

「あっ……」


 いつの間にか、白い手袋をした無気力紳士の手が、テュコの胸ぐらを掴んでいた。私が「危ない」と言う声も上げる暇すらない、ほんの瞬間の出来事だった。


「あッ」


 テュコの身体が、紙切れみたいにふわりと宙に浮く。次の瞬間、ばかんと言う音がして、木板の床が、割れた。テュコの身体が床に叩きつけられた音だ。

 それは、あまりにきれいな一本背負いだった。


「テュコ、鬱いだろう? 鬱い気持ちのはずだ。大人の言うことは聞くものだぜ、テュコ。さあ、テュコ。最後にもう一度だけチャンスをあげよう。“コッペリア”はどこだ?」


 かほ、きゅほ、げっげっと、咳とも息ともつかない声を出して、テュコは返事していた。喉に血が溜まっているのだろう、口の端から血がだらりと垂れ流れている。言葉にならない、思考がまとまらない。無気力紳士の足が、ぎしりとテュコの胸を踏みつける。


「起きろよ、寂しいじゃないか」

「ああああああッ!!」


 べきべきべき、と肋骨がへしゃげて折れる音がする。「やめて」という、悲壮な思考ばかり浮かぶが、声が出せない。私はどうやって声を出していたっけ。スキルが足りないせいなのか、それとも、私は本当は声を出して気づかれたくないだけなのか。


 テュコは痛みに絶叫する。

 無気力紳士は下卑た笑みを浮かべて、テュコの額にステッキを突きつけている。

 私には、何もできない。


 私には力がない。

 テディ・ベアの“私ビューティフルゴッド熊パンチ”に、何ができよう。


 テュコを助けたい。


 私を女の子だと言ってくれた。


 テディ・ベアになってしまった私を、女の子だと認めてくれた。


 私を守ろうと、戦ってくれた。


 私にも、戦う力が。


 ほしい。


――転魂 LV.EXを発動しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る