N6-4

『何だ、さっきの目潰し!』

『速すぎない?』

『ショートワープかなんか使った?』

『いや、硬直がなかったぞ。どうやって加速したんだ? あんなスキルあった?』


 ユキオが、落ちた。

 堰を切ったような急展開に、視聴者コメントは大いに盛り上がった。


「やるじゃ……ないか」


 百道の発言に、アオイは答えなかった。

 彼女は胸元に手を当てた。


 ――『この子から……楽しみを奪うんじゃねぇよ』


 なんだろう。また、この気持ち。

 アオイはぴょん、ぴょんと小さくその場でジャンプし、両手を脱力。そして戦線復帰し横に並び立ったA1に、言った。


「鋭一。……勝とう」

「ああ。もちろんだ!」


 勢いづく二人。それを前に、単騎となって立ち塞がる魔王は、それでもなお不敵に金色の瞳をギラつかせた。


「二対一なら楽勝……とでも言いたげだなァ」

「やってやるさ」


 挑発に、A1が返す。有利なのはこちらで間違いない筈だ。が、百道はいささかも怯まない。


「いやいや、まだだとも。魔王様というのは……勇者パーティが何人で来ようが、一人で立ち向かわねばならないものだからな!」


 威嚇するように甲冑を赤く発光させ、魔王が叫ぶと同時。

 紅い奔流が、二人を呑み込んだ。


 これは――赤い〈ミスト〉! この霧のスキルは、色を自由に指定できる。

 二人して視界を奪われた。不覚だ。おそらくこの隙に攻撃が来る。どこから?

 アオイの猫耳がピク、と反応する。彼女は殺気を察知した。頭上だ。


 ……A1の!


「――ぐぁッ!」


 空中から落ちてくる膝の一撃を、A1は頭部に受けた。ダメージが重い。


「フハハハハ! ファイアブレスからの、幻影空襲ジャンピングニーの味はどうだ」


 百道は〈空歩〉を使い、霧の中を空中に逃れていた。そこからA1の頭上に落ちたのだ。


「……鋭一!」


 反応したアオイが、A1のカバーに入ろうとする。だがそこで百道は、狙いをA1からアオイに転換する。


連魔弾ジャブ! 重魔弾フック! 魔竜地這撃ローキック!」


 A1を守る方に気がいっていたアオイは反応が遅れた。なんとかガードするが、反撃できない。そして百道は再度、〈空歩〉。アオイから離れる。


 百道の殺気のベクトルを、アオイは敏感に感じ取った。今、殺気はアオイに向いていない。狙いはまた……A1!


「ククク……恐れよ。これぞスピードタイプの魔王の真骨頂たる奥義の数々! 名前は今考えた。悪くなかろう」

「ただの打撃技だろ! ……くそっ!」


 A1は迎撃を試みたが、彼の掌底は空を切った。そして降魔鞭ソバットからの魔虎牙エルボーを受ける。HPが残り少ない!


「そんな、マジの格闘家みたいな魔王が……あるかっっ」

「何のことかな? 魔の力を思い知れ!」


 遊んでいるようで、百道は限りなく本気だった。鈍重に見えるアバターが身軽に動き回り、本格的な格闘技を使う様子はどうしても違和感を生む。常人ならば常識が邪魔をして反応が鈍る。それがこの魔王の狙いなのだ。無茶苦茶な技名すら、相手を脱力させるためのもの。


 この百道という覚醒者アウェイクは……常に遊ぶが、負けるつもりで戦ったことは一度もない。その日のテーマの中で、常に勝ちにいく。


 加えて恐るべきことに、百道の、格闘技の実力自体は……本物なのである。そもそも「毎回コンセプトを変える」などという戦い方ができる者を、天才と呼ばずしてなんと呼ぶというのか!


 A1からアオイへ。アオイからA1へ。変幻自在に百道は狙いを変えた。自分に攻撃が来たかと思えば逃げられる。二対一のはずなのに、一対一よりも戦いづらい。戦いはジリ貧の様相を呈していた。


「……鋭一」


 そんな中、口を開いたのは、アオイだった。


「わたしが、いく」


 黒猫はその目線を鋭く研ぎ澄ました。


「いくって……一人で突っ込むのか? いくらなんでも……」

「大丈夫。だから、鋭一……」

「――わかった」


 彼は自分が何をすべきか理解した。百道はちょうど、アオイに向けて黒魔上腕二頭筋撃ラリアットを繰り出そうとしているところだった。そこでA1は……


「好きに暴れてこいよ。俺が……守ってやるからさ!」


 アオイを、蹴り飛ばした!


「…………何?」


 黒魔上腕二頭筋撃ラリアットが空振りに終わった。アオイが百道の間合いから離脱する。その隙にA1は百道とアオイの間に入った。


「……いや。ならば貴様を落とすまで」


 百道は右腕を引き絞る。距離が近い。この間合いではA1の「飛蝗バッタ」の構えは本領を発揮できない。百道の言う通り、落とされにいったようなものだ。


「――そうだ」


 A1は絶対的不利な距離に立ち、不敵に笑った。


「それでいい」


 魔王必殺の正拳が放たれた。それはA1の胴体に深々と突き込まれた。

 A1のHPは……ゼロ。彼はなすすべなく落ちた。アバターが、爆発する。


 ――そう。プラネットのアバターは、敗北すると、爆発するのだ。


「さァて、これで残るは『ゴースト・キャット』……」


 爆風が巻き起こり、百道の視界を塞ぐ。それは何を意味するか。

 その爆発はアオイに、時間を与えた。特別な呼吸の時間を。


「ハァァ――――――――」


 まずは息を長く長く吐く。体の中をからっぽにする。


「すぅ――――――――っ」


 次に、吸う。細く長く、一本の棒が体の中に入っていく感覚。


 さらに息を、止める。酸素が体中に行き渡る。視界が晴れ渡ったように目が冴える。この間だけは世界の全てを理解できたようにすら思える、集中力を極めた一瞬。


 そして。息を――吐く!


「はッ!」


 直後。

 ゾワッ、と、波のような殺気を魔王は受けた。


(な……んだ……?)


 攻撃されていないのに、本気で攻撃されたような感覚。HPが減ったかの確認をすら、百道はしてしまった。

 爆風の奥から、凍るような声がする。それは一色家に伝わる……墨式ぼくしき使いが相手の未来を奪う時に告げる言葉。




「あなたを――〝塗り潰す〟」




 ゾクリ。ゴーグルを被った……リアルの肉体に鳥肌が立つのを百道は感じた。

 もちろん実際にはノーダメージだ。しかし。百道はこの瞬間、全身が硬直し動けなくなった。光も音もなく、それは起きた。ありえないことだ。


 ……墨式ぼくしき使いは。殺気を察知できる。自らの殺気を消すこともできる。五感では感じることができないはずの殺気というものを、コントロールできる。


 だから、その技術を極めれば……殺気に指向性を与えて、飛ばすこともできる。濃縮して集中した殺気は相手の精神に衝撃を与える。攻撃に殺気がついてくるのではない。殺気そのものが、武器となるのだ。


 これこそが相手の第六感を攻撃する墨式ぼくしきの裏技、

 これから魂を刈る相手に死神がつけておく地獄のマーキング。


 墨式ぼくしき――『しるし』!


 あまりに時間がかかりすぎるため、葵が一人で実戦で使うのは難しい奥義だが……今だけは、安心して使うことができた。


「何だ……何だ……今のは!」


 百道は己の身に起きた不可解な現象に戸惑った。

 そして――理解できないものに直面した時、人が感じるものがある。


 恐怖だ。


 魔王は動けずにただ刮目した。爆風を突き破り、こちらに躍り出た影がある。その影には気配がなかった。足音すらもなかった。その黒猫は……幽霊のように現れた。




 ――『ゴースト・キャット』!!




 アオイは真正面から突撃した。既に至近距離。動きの止まった魔王の体は彼女にとって、的あての的のようなものだ。この状況を作るのがA1の狙いだった。


「お……のれ、返り討ちに……!」


 百道は苦し紛れに迎撃体勢をとろうとする。だが遅い!


 アオイは右手を構えていた。その手を伸ばす。通常、百道ほどの実力者に触れることは簡単ではないだろう。だがアオイは硬直した魔王の頭を掴んだ。さらに追加で右腕も掴み、鳩尾にヒザ。


 残った軸足で地を蹴って、アオイは敵を仰向けに倒す。掴んだ頭部を強く捻りながら、地面に背中を叩きつける衝撃とともに、首を……折った!


 墨式ぼくしき――『とどめ』!


 アオイが掴んでからは、一瞬だった。何が起きたのか? このわずかな間に、いったい何重のダメージが入ったのか? 誰もこの技を理解できなかった。


 だが、ひとつ。たったひとつ、明らかなことは……

 百道のHPが、ゼロになっているということだった。


「――――!?」


 金色の瞳が驚愕に見開かれる。あり得ないことだ。この魔王が今までに受けたダメージは、A1からの初撃のみ。HPも九割近くを残していたはずだ。それが一瞬でゼロなどと。


「これは……!」


 だが百道には一つ……思い当たるものがあった。


 ノーゲームになったアオイとユキオの試合。引き分けた瞬間、ユキオのHPはなぜかゼロになっていた。それは……あの見えない霧の中で、この技を叩き込んでいたからなのか?


 システムの判定でノーゲームとされる方が先になったが、アオイの攻撃はゲームの中で処理されていたのだ。


「お……おお……素晴らしい」


 百道は目を見張る。そのゴーグルの中の視界の隅では、すさまじい量のコメントがずらずらと流れていった。

 盛り上がりは最高潮。結果はこのザマだが……今日も素晴らしい、放送になった。


「これは…………神回……、だ!!」


 そして魔王のアバターは、跡形もなく爆発した。


 [FINISH!!]

 [WINNER A1 & AOI]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る