Battle11 親愛なる強者たちへ⑥ ~最高の殺し合いをありがとう

11-1

 ――あの時、あの場所で。




「あの」

「……何よ、宣戦布告?」


「サインを、ください」


 くの一姿の少女はそう言って、純粋な瞳をこちらに向けてきた。


「えっ」


 そう答えるのが精一杯だった。


 目の前の少女の黒々とした瞳の奥では、わずかな光が揺れている。

 プラネットのアバター技術は凄い。操縦者の目線や目つきといったものまで忠実に再現する。


 その瞳には嘘がなかった。

 だから、この子が純真で無垢なのだろう事はすぐにわかった。

 彼女はただ純粋に自分を好きになってくれていて、サインまで欲してくれている。


 つい今さっきまで、ライブを中断させられて気が立っていたはずなのに。この場で今すぐ一戦交えてやろうか、くらいの事は思っていたのに。

 気が付けばその「目」に押されてしまっている。

 そうしてまともな返事ができずに数秒が経った。すると。


「…………? だめ?」


 くの一は怪訝そうに首を傾けた。

 これは……たいした威力だ。


「だ、ダメなわけないじゃない! えっと、応援ありがとね」


 結局、取り繕うように笑い、言われるがままに電子サインを渡す事しかできなかった。

 アバターの特殊パーツであるペンを取り出し、空中に筆跡を走らせる。すると虹色の文字が描かれ、保存され、世界に一つのサインが画像データとしてプレゼントされた。


「……! ありがとう」


 くの一の少女はそう言ってぺこりと頭を下げた。笑顔ではなかったが、呼吸がわずかに変化し、興奮気味であるように感じられた。喜んでいる……のだろうか。


 そして、この場はそれでお開きとなった。


 ログアウトしてからベッドにうつ伏せにダイブし、足をバタつかせて行き場のない感情を呟く。


「なんなのよ…………あの子…………!」


 危なかった。非常に危ないところだった。

 ギリギリなんとか耐えはしたが、マジで限界だった。

 本当に危なかった。


 危うく、可愛いと思ってしまうところだった……!


 ――いや。

 可愛いだけで済めば、まだ良かったのだ。



 * * *



 決勝戦を前に、盛り上がりのピークを迎える試合会場。

 その舞台へ入場する直前の通路にて。


 一色葵は一度立ち止まり、後ろを振り返った。

 そこには彼女の最も近しい友人である男女が一名ずつ。


 最上珠姫。そして平田鋭一。


「どした? 葵ちゃん。やっぱ緊張でもした? でも、あたし達が一緒に来れるのはここまでだよ」


 珠姫が声をかける。

 葵は表情を変えずに、ふるふると首を横に振った。


「大丈夫。緊張じゃ、ない……えっと」


 彼女は何やら言いよどんだ。

 両手を胸に当て、何かを探すようにもじもじと動かしている。


「? いいぜ、何でも言ってみろよ」


 鋭一も気になって一歩、葵に近づいた。

 すると応えるように葵も鋭一に近づき、彼の服の裾を掴んだ。


「鋭一」

「ん?」


 彼女は顔を上げ、じっと鋭一の目を見る。

 思わずたじろぎたくなる鋭一だったが、ここは耐えた。

 葵の瞳から感情は読めなかった。だが少なくともその目線は、外ならぬ鋭一ただ一人に向けられたものだった。


 葵は今、鋭一に対して何を思うのだろうか。

 彼女はそのまま言葉を継ぐ事なく、鋭一の服から手を放した。

 そしてくるりと振り返り、再び試合場の方を見た。


 対戦相手とぶつかる舞台。そのさらに向こう……反対側の通路には、うっすらと天野あかりの姿も見える。


「……鋭一」

「おう」


 再び呼ばれ、鋭一は返事した。

 暗い通路で、試合場からの逆光を浴びる葵の後ろ姿は、何だかとても眩しく見えた。


「わたしは、約束を守る」


 葵は小さく、しかしはっきりとした声でそう言った。

 鋭一の試合の後に言った言葉の繰り返し。

 気負いは感じないが、確固たる響きだった。

 それだけ、葵にとってこの約束は大切なものだという事だろう。


「……ああ。葵なら絶対守ってくれるって、信じてるよ」

「うん」


 葵は背中を向けたまま頷いた。どこか嬉しそうなニュアンスがあった。


「それと――」


 そしてさらに言葉を続けた。

 葵は自らの感情を確かめるように一度、呼吸する。


 最近の彼女は度々、こうして自身の胸の内に問いかけるようになった。

 ――『この気持ちは、何だろうか』。

 今までに味わった事のない感情を覚えることが増えた。

 鋭一に、珠姫に、プラネットに関わるようになってから、明らかに感情の種類が増えていた。


 今のこの感情の名前は、葵にはわからなかった。だが、少し整理して……鋭一に伝えたい言葉は、決まった。

 彼女は口調を変えずに、こう言った。


「かたきはうつ」


 鋭一は少し、驚いた。葵がそのような事を考えているとは思いもしなかった。自分の技を発揮するためだけでなく。楽しむためだけでなく。鋭一のためにも、彼女は戦うというのか。


「……ああ、ありがとう」


 それは素直に嬉しかった。もちろん自分でリベンジしたい気持ちは強いが、葵が気にかけてくれている、という事実は何とも暖かい気持ちになれるものだった。

 逆光で小さなシルエットとなっている葵の背中は、今や随分頼もしく見えた。鋭一はその背中に声をかけて送り出した。


「期待してるぜ。楽しむついでに、ぶっ飛ばしてこいよ!」


 葵はその言葉に、少し、ほんの少しだけ、振り返った。

 頬の横でおかっぱの髪が揺れる。その口元は、微笑んでいるようにも見えた。あの葵が。戦いの外で。本当に?


 だが鋭一がそれを確かめるよりも速く、葵は再び前を見て、戦場へ踏み出した。



 * * *



「さあ――いよいよ始まります、決・勝・戦!!」

「「「ウオオオオオオオ!!!」」」


 マイク片手に、金谷が過剰に盛り上げる。

 四方八方からライトに照らされた試合場は、眩しいくらいに輝いている。

 ステージ上の巨大ディスプレイには、『FINAL』という金色の文字が大きく表示されていた。


「しかし――果たして誰が想像したでしょうか。正直、我々も予想していなかった! 決勝戦の、この組み合わせは!」


 金谷は大仰に手を広げた。これは本当の事だ。


「彼女らは、優勝候補ではありませんでした。ランキングでいえば下位。片方は『順位持ち』ですらない!」


「だがこの2人は、勝ち残ったのです。あのプリンセスを、あの長柳斎を倒し、ここに残った!!」


「紛れもない強者を倒せるのは誰だ? ――紛れもない強者だけだ! すなわち。この決勝は、強者と強者の激突だ!」

「「「ウオオオオオオオ!!!」」」


「では、その強者に……入場して頂こう。決勝で戦うのは、この2人だ!」


 片手を振り上げて合図する金谷。それと同時に、左右両側の入口からスモークが噴出した。その白煙をくぐって、少女が1人ずつ、現れる。

 それと同時に、とてつもない歓声が会場を包んだ。


「ウオオオオオーーーーー!! アカリーーーーー!!」

「あかりちゃーーーーん! カワイイーーーー!!」

「勝てよー!」「さっきの凄いのまた見せてくれー!」「ファンになりました!!」


 舞台右手より現れたのは、天野あかり。

 にこやかに手を振って歓声に応える。

 元から人気プレイヤーであった彼女。今日の大会には、日頃からのファンも数多く駆けつけている。


 しかしこの歓声は、それ以上。


 アイドルとしてのアカリを超え、彼女の求める「強さ」をも身に着けた覚醒者アウェイク・AKARIに惚れたという観客は、男女を問わずこの大会中に急増していた。

 ファンクラブが、持参していた予備のうちわや布教用のCDなどを配布してみたところ、瞬く間に無くなったという話である。


 今までにない圧倒的な反響に、あかりは笑顔の裏で拳を握る。

 近づいている。理想とする存在に、いま限りなく近づいている。


 左右の客席に手を振り、最後にウインクをひとつ。

 そして視線を正面へ。思わず目線が鋭くなる。

 視線の先には、舞台を挟んで逆側からやってくる少女――葵。


 通路の出口からその様子を見ていた鋭一と珠姫は思い出した。準決勝の組み合わせ決定の時。アカリは、アオイと戦いたがっているかのような素振りを見せていた。


 舞台左手から入場した葵は特に気にする事なく、歩みを進める。

 すると。


「「「アオイちゃーーーーーん!!」」」


「カワイイーーー!」「カッコいいーーーーーーー!!」

「勝てよー!」「俺の首も折ってくれー!」「ファンになりました!!」


 アカリへの歓声を割って、彼女への歓声が!


 クールなくの一のアバター。それが楽しそうに無邪気に跳ね回り、そして、強い! さらには、操縦者の少女も可愛らしい。

 これらの要素は確実に観衆たちの心を掴んでいた。準決勝の後で珠姫と抱き合っていた様子なども、好意的に受け取られたようである。


 ほんの少し前まで都市伝説にすぎなかった「ゴーストニンジャガール」は、今や人気覚醒者アウェイクと呼んで差し支えない存在となっていた。


 ――そう。

 この子が、可愛いだけであればまだ良かった。

 あかりは葵から目を離さない。


 完成度の高い見た目のアバター。

 思わずドキッとしてしまうような可愛い仕草。

 そして強者を打ち破れる程の、本物の実力。

 これらが揃っているというのは、まるで――


 まるで、理想の「AKARI」のようではないか!!


 まったく勘弁してほしい。

 可愛くてカッコよくて強い。そういう女の子が、あかりは好きだ。好きだからこそ目指している。

 なのに、その目指すような存在が、実際に現れてしまったら。


 思わず、好きになってしまいそうになるじゃないか。

 尊敬してしまいそうになるじゃないか。


 だが、それは許されない。




 天野あかりは他人ひとに憧れない。

 彼女が憧れるのは――「理想のアカリ」に対してだけだ。


 憧れは、人を自らの上に置く行為だ。そんな事をしていては、あかりは「アカリ」に辿り着けない。どれほど素晴らしい存在が目の前に出てきたとしても、一番上は「アカリ」だ。

 だから、彼女も認める尊敬すべき他人が現れた場合は。


 ……全て「ライバル」ということになる。




 2人の少女が壇上に揃う。両者は向かい合って目線を交わす。


「……ひさしぶり、アオイちゃん。あたしの事、覚えてるかな?」

「うん」


 あかりが話かける。葵がうなずく。


「あたしねー、勝手に、楽しみにしてたんだ。あなたと戦うの」

「?」


 あかりは妖艶に目を伏せ、悩まし気に人差し指を舐めた。

 葵はわずかに首を傾ける。


「あんたは、あたしの――『ライバル』だから」


 あかりは顔を上げ、射貫くような光をたたえた瞳で前を見据え。

 そして人差し指を、葵に向けた。

 それを葵は無表情に、まっすぐ受け止めた。


「……ライバル」


 葵はその単語に覚えがあった。今まで読んだ漫画でもよく目にした言葉。

 鋭一や珠姫との「友情」とはまた違う、競い合う「好敵手」。

 仲良くするだけでない、戦う事を前提とした関係。


 葵としても、アカリは約束のために超えるべき相手。

 なるほど、ぴったりだと思った。

 葵は拳を握った。


「じゃあ、遊ぼう――ううん。いや」


 彼女は言いかけて、ふるふると首を横に振った。そして、言い直した。


「戦おう」


 瞬間。

 ぞわり、と、あかりの背をおぞましいものが駆けた。

 一色葵のなまの殺気。

 普通の少女が向き合うには、あまりにも過ぎた存在もの


 しかしそれを受けてあかりは、微笑わらった。

 ライバル相手に退いてなるものか。

 彼女は好戦的な笑みとともに、言葉を返した。


「望むところよ」




 ――決勝戦。

 ――「アオイ」VS「Twinkle★AKARI」。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る