7-2

 墨式が暗殺拳として大いに振るわれていた時代と現代には、ひとつ決定的に大きな差がある。

 殺人拳を受けておきながら、生き残ってしまう人間の存在だ。


 暗殺稼業時代の墨式。その技の内容を知る者は、一色家にしか存在しなかった。技を受けて、生きて帰る者がいなかったからだ。

 情報がないために、墨式の奥義は受ける者にとって常に未知であり、使い手は存分に初見殺しを決める事ができた。


 今は違う。


 VRだからこそ存在を許される暗殺拳は、しかし同時に「技を知られる」という代償を背負う事となってしまっていた。

 墨式を受け、その凄まじさを知った者は他人に語るだろう。どのような技だったか。何をされたか。


 加えて、現代には動画撮影技術というものがある。「プラネット」の動画再生機能は優秀だ。あまりにも、優秀すぎる。

 ひとつの技を俯瞰でも主観でも鑑賞できるというのは、技を分析する者にとってはありがたく、技を使う者にとってはこの上なく恐ろしい事だろう。


 優れた格闘者が繰り返し「体験」すればすぐに技は解剖され……少なくとも「何をされているかわからない」という事はなくなる。

 nozomiなど一部のプレイヤーは、己の技を隠すようなスキルの使い方をする事もある程だ。


 もちろん技を知る事と、それを破れるかどうかは別の問題だ。

 しかし。然るべき対応力を備えた人間ならば……その技を事前に知ってさえいれば、実際に受けるのが初めてだとしても対処する事は可能だろう。


 格闘家・山本道則のように。


 山本には、プラネットの対戦動画を肴に酒を飲む趣味がある。

 ある日、特に興味深いものを見つけた。噂のゴーストニンジャガールだ。

 その技を一見し、日本酒をあおりながら彼は呟いた。


「これは面白い……だが、



 * * *



「――ここからは、俺の時間でいいか?」


 山本の声を聞くまでもなく、アオイには彼が背後に居る事がわかっていた。溢れ出す攻撃的な意思が、余すところなくアオイに向けられていたからだ。

 背中を灼かれるような、熱を持った殺意。痛みすら感じたかもしれない。


 アオイはすぐに振り返ろうと、反射的に身を起こしつつ腕を持ち上げる。

 素晴らしい反応速度だった。鋭敏な感覚を持つアオイだからこそできる、人間の限界に近い超反応。


 それが仇となった。


 神速で反応したとしても、背後から技をかける方が当然速い。まして、技をかけるのは山本道則。


 左腕で首を抱え込みにかかっていた山本は、アオイの腕が上がっているのを抜け目なく捉えた。

 彼は腕の動きを、すくい上げるような軌道に変更する。アオイの左腕を自らの腕で絡めとる。


 ――そこからは、様々な事が起こった。


 山本はアオイの片腕と首をまとめて捕らえた。

 そのまま絞めにかかる。右腕が使えないため、肩と頭とで自らの左手首を挟んで固定。ネックスリーパーが決まった。


 その時、同時に足も出ている。後ろから相手の内股を刈り、立ち上がりかけていたアオイのバランスを崩す。

 再びうつぶせとなるアオイに覆いかぶさるように、山本は彼女を押さえ込んだ。

 そして相手の両脚の間に自らの両脚を差し入れ、左右の足首に自分の足を絡めて固定する。


 全ての動きが並行し、相手の全身を機械的に制する。

 時間にして1秒以下。こうして、山本の寝技が完成した。


 今やアオイは片腕を万歳した状態で腕と首を絞められ、下半身も封じられている。

 もはや左右に身をひねる事すら満足にできず、自由なのは右腕のみ。とはいえ、これほど密着した相手にはヒジ打ちも当たらない。

 頭部も左腕とセットで抱え込まれているため、かなり動きが制限される。後ろの相手に頭をぶつける事すらかなわない。


 まさに完封。

 右腕を欠いてなお、この完成度で技を決められるのが山本道則だ。


「おっと……これは見事! もはや詰んだか?」

「そうかもしんねえな。ここまで極まっちゃうと俺でも……あ、まてよ。右腕が動くなら……いや、やっぱダメだ。詰んでるわコレ」


 実況席にて。ランキング1位「Z」は、検討の末に逆転の可能性を却下した。

 やはり熟達者の寝技は恐ろしい。一度技を完成されてしまうと、状況を覆すのは相当に難しくなる。


 ――左腕は? 何もできない。

 ――頭は? 動かせない。

 ――両足は? 封じられている。

 ――肘は? 膝は? 首は? 指は? 肩は? 胴は?


 何かできる事はないのか。コンマ1秒にも満たない時の中でアオイの中に様々な案が生まれ、次々に否定されてゆく。

 状況を打破する光が見えかけては消える。重苦しい闇のトンネル。


 さらに、残された時間も少ない。


 例えば頸動脈を絞めた場合、現実において人間の意識が「落ちる」のにかかる時間は数秒から十数秒。

 プラネットにおける絞め技も、概ねそのくらいでHPが尽きるように出来ている。

 アオイはそれまでに、この技から逃れねばならない。


 頬が、首筋が汗ばみ、熱を持った吐息が漏れる。プラネットのVR技術は汗すらも再現する。

 操作者に痛みはなく、心肺への負担もない筈。しかし……ゲームでも興奮し、緊張すれば息は荒くなり、汗も出るだろう。


 必死になるとはそういう事だ。全力で勝利を求めるとはそういう事だ。そしてそれは、強者との闘いでこそ味わうことができる。

 アオイは今まさに没入していた。過去の彼女の人生に存在しなかった、勝負の世界というものに。

 少女は盲目的に答えを探す。勝利に繋がる答えを。


 ――右腕。唯一動かせる、右腕は?


 苦しげに空を掻いていたアオイの右手が、後ろに向いた事に山本は気が付いた。その時点で彼は、相手の狙いに思い当る。

 山本よりも幾分か小さな手が、側頭部に触れる。やはりそうだ。


 眼球。


(……いいだろう)


 山本は覚悟を決めた。

 自らの手首を固定するのに使っている以上、頭を動かす事はできない。目の一つくらいはくれてやる。


 彼が考えるVRと現実の最も大きな違いは、痛みの有無だ。


 そもそも格闘技の技というものは大半が、相手が痛みを感じる事を前提に出来ている。常に痛みと向き合っている格闘者は痛みを恐れないのでは? などと言われた事もあるが、何をバカな、と思う。ヒトは誰であれ根源的に痛みを恐れる。


 が、VRにはそれがない。

 つまり、HPさえ尽きない限り、いくらでもダメージ覚悟の無謀な立ち回りができる。腕が折れようが、片目を失おうが、次の試合には元通りだ。選手生命に関わる事もない。


 即ちここでは……「あえて己の片目を潰させる」選択すらも可能となる。


 アオイの親指が山本の右眼を探り当てた。直後。右目の視界が赤く明滅し、ブラックアウトする。……潰された。

 初手から目突きをかけてきたような少女だ。このくらいはやるだろう。だが、問題はない。片目を失おうが彼の寝技には一切の支障がない。


 彼女の攻撃は命には届かない。山本の締めは届く。それが現実である。

 そしてここでは、過程で何があろうが最後に命を取ったほうの勝ちだ。

 山本は勝負を決めるべく、さらに締めを強めようとした。左腕に力を込め、頭部でぎっちりと固定する。


 その頭部が、突如として外側へ引っ張られた。


「――ッ!?」


 何が起きたのか、山本が理解したのはコンマ1秒後。目を潰したその手を、アオイは離していなかった。どころか、そのまま顔を掴んで動かしたのだ。


 そこには情けも慈悲もない。一切の躊躇もない。

 それは山本の想定にない行動だった。VRとはいえ、そもそも本気で相手の眼球を潰そうなどという気持ちに、人はなかなかなれるモノではない。まして、眼孔ごと相手の顔を掴もうなど!


 控室で観戦していた鋭一は改めて戦慄した。

 アオイ……一色葵は、ただの格闘者ではない。ただのゲーマーでもない。


 彼女が使うのは――人を殺すための技!


 山本の頭部を右手で引き剥がすと同時、アオイは拘束されていた左腕を思い切り下げる。二点同時の動作により、強引にスリーパーが外される。


 アオイは自由になった左手を地面について身体を反転、地を蹴ってその場を離れた。本来ならば山本は、彼女を掴むなり殴るなりして妨害しただろう。だが、左腕は振り解かれたばかりで届かない。そして右腕は既に壊されている!


 だが、逃がすわけにはいかない。右眼と右腕の死んでいる山本は、このまま立ち技での応酬などに持ち込まれれば勝ちの目が消える。


「ウ……ウオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!」


 山本が吼えた。

 実況席が、観客席が驚き、身を竦ませた。これまでの山本の戦いぶりは常にクレバー。乱れる事などまず無かった。その山本が、猛っている。


 叫ぶ彼の肩が、背中が、僅かに震えている事に気づいた者はいただろうか。咆哮し、突撃する彼の首からは汗が滴る。

 山本がなぜ叫んだのか。激戦による興奮。勝利への必死さ。それもあるだろう。だが、もう一つ。


 それは、恐怖。

 彼は恐れていた。どこまでも冷徹な目の前の少女が、怖かったのだ。


 飛び離れたばかりで体勢が十分でないアオイの横から、山本は低い姿勢のタックルを仕掛ける。組み合いにもつれ込めば勝機はある。

 アオイは山本へ向き直る事はせず、横向きのまま腰を浮かせて移動の姿勢を取る。足は、爪先立ちの形。

 山本が迫る。彼は目前の相手の腰を捕まえるべく両腕を前に構え、


 ――キュッ。


 直後、その相手を見失った。


 山本の顔に影がかかる。眼前にいた筈のアオイは、彼の真横に移動していた。何の予備動作もなく、瞬き一つにすら満たない間に。

 瞬間移動としか思えない。だが<ショートワープ>でもない。


 横を向いたまま平行移動したアオイは、山本の隣で彼を見下ろす形になっていた。山本はアオイへ向き直ろうとした。だがそれは叶わなかった。彼の反応よりも速く、重い手刀が首に振り下ろされた。


 元々、『とどめ』によって首にはダメージがあった。

 だから彼の首は、その加撃に耐える事はできなかった。


「…………見事、だ」


 それだけ言うのがやっとだった。彼が口を閉じるよりも早く、その身体は爆発した。


 [FINISH!!]


 [WINNER AOI]


 アオイは直立姿勢に戻り呟く。最後に使用した移動技の名を。


「――墨式、『ながれ』」


 実戦でも、通用した。問題なく使えると考えて間違いないだろう。


「できた……」


 急速な移動のため着地に難がある技だ。だが、<ストロングガム>――足裏を固定する接着剤のスキルを使って着地する練習を、彼女は積んできた。

 一色葵は『ながれ』を使えない。だが「アオイ」になら使う事ができるのだ。


「ありがとう、鋭一」


 アオイはこの試合を観ているであろう、スキルを教えてくれた友人に感謝を伝えた。



 * * *



 完全にブラックアウトしたゴーグルを脱ぐと、目の前には試合前と変わらぬ少女がいた。涼やかで感情の薄い目つき。水色のワンピースを着た小柄な体躯。

 これが山本道則を倒した……そして恐れさせた存在。


「いや、参った――な。本当にただの女の子じゃないか。ハハ」


 自嘲ぎみに山本は笑った。対する葵は首を傾ける。


 周囲……実況席や観客席からはどよめきが起こっていた。

 正体不明の”ゴーストニンジャガール”。強いと言われてはいたが、まさか「確かな強さを持った上位者」の見本とも言える山本を倒すとは思っていなかったのだろう。


 だが山本はもう理解していた。目の前の少女はただの強者ではない。その小さな身体の中に、いったいどれほどのモノを棲まわせているのだろうか。先ほど見たので全てだろうか?


 ――違うはずだ。彼女はさらに深い。なんとなく、そんな気がした。


「まったく、今までどこに隠れていた? お前ならでもきっと――」

「……わたしは」


 アオイは思わず口を挟んだ。

 現実で技を振るった時の事が頭をよぎった。鋭一に止められた時の事が。


「わたしは、ここでしか戦えないから」

「……そうか」

「うん」


 山本は少し残念そうに葵を見た。いや、理解はしている。戦う場所は本人が決める事だ。

 彼にしても、ゲームにうつつを抜かすな、と言われる事はある。それでも山本道則は、あえて「両方」を選び続けている。


「わかった。なら、またプラネットここで、相手して貰うとしよう。次は俺が挑戦者だな。いいか?」

「うん」


 山本は握手を求めた。その大きな手を、少女の小さな手が握り返した。

 こんな小さな手が、本気を出せば山本の眼球を貫く事ができる。


 まったく、恐ろしい話だ。




 ベスト4へ進む1人が決定した。

 残る準々決勝は、あと3試合。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る