第48話 幽霊じゃなくて神さまでした

 水の中に落ちたのに、気づけば空から地面に落下していた。


「死亡フラグが回避できねぇぇえええぇえええ!!!」


 迫り来る地面に『あ、これまた死んだわ』と覚悟を決めて目を閉じた。


 ぼふん、と間抜けな音をたてて、地面に激突する。いや、どー考えても地面に落ちた音じゃないよね?

 もっと、こう、ドスン!とか、そんな擬音が正しいよね?

 だがしかし、聞こえた音を文字であらわすと『ぼふん』なのだ。間の抜けた音だったのだ。なんだこれ。

 痛みはさほど感じなかったので、助かりはしたんですけどね。


「なんか、今日はずっと落ちてる気がする……」


 坂谷くんはホラーだけじゃなくて、高いところも苦手だっていいませんでした?


「ま……現実に戻れたのなら文句は言いませんよ」


 戻れたのであれば。

 ちらり、と顔をあげて周辺状況を確認し、草の地面に再び突っ伏した。


 戻れてない。

 なんなのここ。

 なんでお空に羽のある馬が飛んでるの?

 なんで、ティン○ーベルみたいな、ちっこい妖精がふわふわしてんの。

 ああ、俺の目の前の地面から『こんにちわ』してんのは、土の精霊ですか?うわー、ワラワラしてる。

 目に痛いキラキラ虹色尾羽の鳥とか、二足歩行の猫とか、陽気に歌う熊とか……アニメかよ!


「ふふふ。今回の王さまは、随分と愉快な子になったね」


「その通りね、クロハナちゃん。神の国楽園に辿り着いた魂が『アニメかよ!』って突っ込んだのは初めてね!」


「ああ。こちらには無い文化だからね」


 頭上から聞こえてくる少女たちの話し声に、いやいや頭を上げた。


 白と黒のコスプレ幼女……もとい少女がおりました。

 ロリータとかゴスロリとか、そんな感じです。

 白い方が、俺を川に引きずり込んだ少女ですね。


「「おかえりなさい」」


 目が合うと少女たちは笑ってそう言った。

 いや、なんで『おかえり』になるんだよ、おかしいだろ。『はじめまして』とか『こんにちわ』なら分かるよ?あと『いらっしゃい』とかさ。


「「いいや、君は確かにここから旅立った魂だよ?半分は幾度となく、もう半分は新たに」」


「は?」


「「だからね『おかえりなさい』であっているんだよ」」


 撫で撫で、と幼い少女たちに頭をいい子いい子されました。

 いや、これ、どーゆー状況だ?


 ずざっと、音をたてて上半身を起こし、彼女たちから距離をとった。

 いや、なんか、本能が、警告を発したんだよね。


 起き上がって改めて周りを見渡せば、あらゆる色で溢れかえる不思議な光景が広がっていた。


 空にかかる虹は、鳥の尾羽。

 小川を流れる水は銀色で、跳び跳ねる魚は金色だ。

 川辺にある木々に繁る葉は赤、青、黄、緑、ピンクにオレンジなど、見ているでけで目がチカチカする。散った葉は、川に落ちると金色の魚に変化した。

 花弁の中には小さな妖精がいて、動物たちと楽しそうに歌っていた。


『おかえり』


 近くにいた妖精がそう歌うと、辺りにその歌が広がっていく。


 おかえり、おかえり、おかえり……。


「「おかえりなさい、私たちの愛しい魂の君」」


 少女たちが腕を広げて笑う。

 白と、黒の、同じ姿の少女。

 同じ顔と同じ声で笑う、双子の、少女。

 ああ、そうか、この双子が。


「この世界の、神サマってヤツですか」


 おおぅ、異世界転生モノでお約束の神サマとの対面ってやつを、ここで果たしてしまうわけですねー。ははは、平凡な日々はどーやったら手に入るんでしょうか?


「えーと、神サマ、ですよね?」


「そうだね。私は君たちの世界を創造した存在の半身、クロハナと呼ばれているよ」


「私は君たちの世界を創造した存在の半身、シロハナよ」


「はぁ、神サマって名前があるんっすね」


「「そうだね。けれど君たち人間に比べると、私たちにとっての名はさほど重要なものではないよ」」


「あー……そーなんですか」


 どーしよう。案外普通に会話できてることが、逆に不気味です。

 じりっと後退りしながら、双子を交互に見つめ、こっそり息を吐き出した。


「あのですね……」


「「なぁに、愛しい子」」


 うっわー……口調は可愛いのに、威圧感がパネェよぉ。坂谷くんここにいたくないっ!


「俺、家に帰りたいんですけど。あ、引っ越し中だから家がどこか知らないんだった……えっと、兎に角、俺の仲間のところに帰してく……」


 GRォォオオオオオオオオオオオオ!!


 突如、鼓膜を揺らした獣の鳴き声に、思わず跳び跳ねてしまった。

 耳を塞いで、あたりに視線を巡らせる。

 地面が振動している気がして、その場にしゃがみこんだ。


 なになに何が起きたの!

 これってあれか?また巨大なラスボスレベルの敵の来襲とかですかね!


 よくよく見れば、ちいさな妖精たちは花や、木々や岩の裂け目などに隠れて、土の精霊は地面に潜るし、鳥や獣たちは残らず地に伏していた。


 花の中で、花の名前を持つ白と黒の神サマがたっていた。

 手を繋いで微笑んで、あたりに視線を巡らせると、双子は優しい声音で呟いた。


「「炎王が泣いてる」」 


「は?!」


 誰が泣いてるって?

 炎王が?

 いやいや、精霊は泣かないんだろ?

 つーか、これって泣き声ってゆーか、鳴き声だけど、そっちの意味?


「シロハナ、炎王に何も伝えずに彼をここに連れてきたね?」


「あら。言われてみればそうね」


「ああ。可哀想な炎王。突然【主】の気配が消失したんだ。凄く混乱しているじゃないか」


「そうね。隣接するとはいえ別の世界である神の国楽園にまで声が響くのですもの、酷く悲しんでるわ」


「小精霊は怯えるし、呼び掛けても炎王は反応しないし、どーするの?」


「本当ね。流石は炎の王ね。このままだと小精霊が恐怖で消失しちゃうかしら?」


「困ったね」


「困ったわ」


 呑気!

 なんでそんなに呑気なの!

 えーっと、つまりこの獣の様な鳴き声は、炎王が発してるってこと?

 炎王にしてみると、誘拐事件が起こって、その被害者が俺……って感じですかね?

 ちょっ、ちょっぱやで俺をあっちに戻して!


「神サマたち!俺を炎王のところへ……」


「「仕方がない、炎王にはあの世界ごと消えて貰おうかしら」」


 は?

 いや、何を言い出したコイツら?

 世界ごと消えて貰うって、ちょっとなに言ってんの?


 白と黒の双子が、くるりと振り返って俺を見た。


「「どうする愛しい子。君が望むなら此度の炎王は破棄して、別の精霊に君の守護を任せてもいいんだよ?」」


 にっこりと、愛らしい声音を響かせて双子の神はそう言った。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る