〇〇九 戦 舞

 瀑布刀ばくふとうの刀身を、澄んだ水がおおってまとわりつく。


「ははっ! やっぱりお前も僕らと同じだ! その男はどうでもよくて、闘いにしか興味がないんだろ!?」




「――――斬術ザンジュツ、     『玉 響タマユラ』」



  



 ――――時間ときが停まったようだった。


 踏み込んで、振り抜く。

 たったそれだけで岳臣たけおみは無傷でその場に落ちた。

 対して、巨躯の虚兵ウツロへいストライダーは、紙屑かみくずのように吹き飛ばされて木の幹に叩きつけられた。


             ――――ズシャァアッ!


 ディクスンはただそれを呆然と見ていた。

 ストライダーは、苦悶くもんの声を上げつつ立ち上がる。


「……ッ、グッ、 グォッ、…………ゴァァアアアアッ!!」



      ――――ゴバァァァァァァン!!!



 立ち上がった虚兵の右脇腹から、真横に水中で爆薬が炸裂したかの如くに、厖大ぼうだいな量の水が一気に噴き出す。

 鉄砲水が堅牢けんろうな堤防を容易たやすく決壊させるように、この世のことわりから外れた異形を内側から爆砕、破壊したのだ。


「……ゴ、ゴァァァァァ……!」


 ストライダーは中肢で空いた大きなあなを抑える。その胴体の中身は、ウツロの名前が示すようにがらんどうだった。


「……まさか、刀に水をさやみたいにまとわせて居合い抜きしたのか・・・・・・・・・!?

 その上、水の刃をすり抜けさせて、人間だけを・・・・・斬らなかったのか・・・・・・・・!? そんなことが…… そんなことができるのか……!

 でも、まだ敗けたわけじゃない! ストライダー、奴を串刺しにしろ!!」


「シュゴォォォォォォォォッ!!」


 巨大な虚兵は槍のように鋭い口吻こうふんを伸ばし、再び六本肢で夜叉姫に対峙した。

 一方の夜叉姫は瀑布刀を左手に持った。

 夜叉の浄眼の水晶部分が強い光を放つ。今度は浄眼から瀑布刀に光が移った。



         ――――ギョグン!



 不意に瀑布刀のつば部分に、浄眼と同じ大きさの『眼』が一つ出現した。

 飢えた肉食獣さながらの、縦に鋭い瞳で辺りをぎょろぎょろと見回す。そしてその眼は虚兵、そして魔少年ディクスン・ドゥーガルを捉える。

 渉猟しょうりょうする獲物、たおすべき敵を視認した『眼』は、瞳孔を夜空に浮かぶ繊月せんげつのように細めた。

 ストライダーが夜叉姫に疾走するのと同時に、妖魅をたけ戦姫せんきは瀑布刀を構え一言つぶやく。



「――――夜叉戦舞ヤシャセンブ、『ミズ』」



 まずは突きが入った。そして袈裟斬り、逆胴、横薙ぎ、逆袈裟、篭手斬り、抜き胴、そして斬り上げ。

 水柱の大太刀と化した瀑布刀で、次々と斬撃が加えられる。その様子はさながら舞を舞うように流麗だった。

 最後に夜叉姫は高く跳躍。同時に唐竹割りに刀を振り下ろす。

 その刹那、虚兵の頭上に滝があらわれる。否、刀身そのものが滝になった。

 暴力的な質量を伴った彼岸の水は、巨躯の虚兵のことごとくを、跡形もなく圧し潰す。




        ――――ズシャァァアアアアッ!!!




 跡には大量の光るオーブだけが残された。魔少年は眉をひそめる。


「……ふん、所詮は試作品か。あーあ、もうちょっと粘るかと思ったのになーー。

 まあいいや、ヴェーレンが言ってた『ゴリョウ シンノウ』の能力ちからは確認できた。

 せいぜい、束の間の勝利に酔いしれるがいいさ」


 言うだけ言うと、少年は霞が日に照らされるようにその場からき消えた。

 あとには静寂が残される。




   ***




 岳臣君は――――気を失ってるけど無事みたいね。

 ――――おじいさま、かたきは討ちました。どうか安らかに……。


     ぽん

                   ずささっ!


 不意に肩を叩かれた。反射的に退き太刀を構える。


「…………!」


「おいおい、わしじゃよ。よくやったな涼子。まさか夜叉姫に覚醒して御滝様と契約を交わすとは、儂も鼻が高いぞ」


「おじいさま……死んだはずじゃ……」


「勝手に殺さんでくれ。なに、古来より伝わる活殺自在の術じゃ」


 おじいさまはからからと笑って、空のペットボトルを私に見せた。裂け目があって中身が飛び散っている。


「……トマトジュース……じゃあなんであの時動かなかったんですか?」


「昔から敵をあざむくには、というだろう? すきを見て逃げようと思っていたんだがな。

 まずはそこの男子を介抱しよう。彼は通りすがりの人かな?」


「えーーと、同級生の岳臣君。下の名前は確か……遊介ゆうすけ……だったかな?」


 それを聞いたおじいさまはいきなり気色けしきばむ。


「……なっ、なんだと!? 儂は同級生だなんて許さんぞ!!」


「おじいさま、落ち着いて」


 心配だ、どこか打ったのかな。


「それよりも、これをどうしましょう」


 私は滝を見上げる。今朝まで澄んだ水が大量にあふれていたのに、今は大雨が降ったあとでもこうはならないほど、汚水や汚泥が溢れている。

 これも虚神とやらの負の力なのか。私は悲しくなった。


    ――――涼子、我の力を使え。


 私のうちから声がする。夜叉の浄眼を見ると、何かを語りかけてくるように水晶部分が明滅している。御滝水虎が浄眼を通じて、私に語りかけているのだ。


 ――――我はこの滝、水の力の顕現。滝を浄化するなど造作もない。涼子自身の鬼力を少し使うが、それでも構わぬか?


 拒否する理由はない。私は御滝水虎の提案通り、瀑布刀を顕現させる。

 素足になってそのまま滝に向かって歩を進めた。

 水の上に乗ると、ちょうどごく柔らかいクッションのような、何とも言えない感触が足の裏から伝わってくる。でも、沈み込むこともなく支障なく水の上を歩けた。

 夜叉の浄眼、そして御滝水虎からも哀しみが伝わってきた。私は思いの丈をぶつけるように瀑布刀を持って舞いを始めた。

 日本舞踊の素養なんてまるでない私が、これほど自然に舞を舞えるだなんて。自分でも驚いていた。

 これが夜叉の浄眼に蓄積していた記憶なのか、舞いながらそんなことを考える。


「おお、素晴らしい……」


 私を中心にさざ波が滝壺に拡がっていった。周りには風が吹き、辺りの木々がざわめいている。

 滝の水が一旦止まった。静寂が岩山に広がる。



 ――――ザアアアアアアアアアアアア



 次の瞬間、溢れんばかりの澄んだ水が滝壺に向かって落ちてきた。

 虚神との戦いでけがされた水が妖魅の力でそそがれ、また元の綺麗な滝に戻った。

 庭に戻った私はだいぶ脱力する。小学生の頃朝礼で貧血になったけど、それとは段違いの眩暈めまいがしてきた。視界が暗い灰色に染まる。

 夜叉の浄眼は、日本刀ごと私の手の甲、青い水晶にしまわれる。服も元のブレザーに戻った。


「……うっ……」


 私は立ちくらみがした。その場にうずくまる。


「……あれ、三滝さん?」


 ようやく岳臣君が目を覚ましたみたいね。


「よかった、おじいさんも無事だったんだね。

 宮部先生も心配してたんだよ、家から連絡が来たらすぐかばんも置いて帰っちゃったから、なにか起こったのかもしれないって。

 あと自転車も石段の前に置いてあったからさ、持ってきた」


 そうか。おじいさまから電話が来てから、すぐに飛んできたから。


「ありがとう、せっかくだから上がっていって。傷の手当てしないと。なにもないけどお茶くらいは出すから」


「うん……ありがとう。

 それにしてもさっきの子供とか、バケモノなんだったの? 三滝さんもなんか服が変わってた、っていうか変身してたみたいだし……」


 私は無言で岳臣君の手を両手で握る。


「それについてはおいおい説明するから。

 人に言ったりtwitterとかで拡散とかしないで。でないと、私……」


 意識せずに目を伏せてしまう。


「え? ああ、はい。ワカリマシタ……」


     ぐるるるるるる。     ぐるるるるるる。


 なにか可愛らしいうなり声が聞こえる。

 と、足元に何かの気配を感じる。



 目線を下げると白地に蒼いしましまの、もふもふしたのが二匹いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る